プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答を入力すると正解不正解が判定されるようなwebページを作りたいんですが、言語は何を使えばいいのか考えています。HTMLだと回答判別まではできないような気がするのでどの言語でどういう風に工夫したら作れるのか悩んでます。もしわかれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

簡単に作りたいなら、JavaScriptもいいと思います。

基本とFORMの操作と、スタイルの操作を勉強すれば作れるかな。
ただ、ソースを見ると答えが分かっちゃう(外部ファイルに書けば多少は隠れる)。
ブラウザ処理だから、ブラウザの互換性に気をつければ、あとはHTMLと一緒。
    • 0
この回答へのお礼

FORMって面白い機能ですね!ちょっと取り組んで見ます!ありがとうございました!

そういうことをしたかったらCGIという技術を利用すればいいです。

具体的に言えば例えば、アパッチとかASP.NETとかASPとかですね。あと、JAVA Applet何かを利用するのも手かもしれません。(プログラミング初心者がやるにはすこしハードルが高いかもしれませんが・・やってできないことはないです。)
ちなみに私は大学院時代にASPでそういうのを作ったことがあります。
自作CGIを使うには自作CGIに対応したWebページスペースを借りるか自分でサーバーを立ち上げなければいけないのでその点も注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどCGIというのが適しているんですね!ちょっと試して見ます!ありがとうございました!