アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、軽自動車届出済証を紛失してしまいました。
この場合、ナンバープレートなどはまた新しくなるのでしょうか?
手続きのやり方はどのようにすればいいのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私もなくしてしまったことがありますが、簡単に再発行できました。ナンバープレートがあるなら簡単です。No.2の方が書いてくれている通り、軽自動車協会で出来ます。
因みに、書類に書くのは車体番号と住所氏名くらいなので、代書屋さんじゃなくても簡単に出来ます。自分でやれば手数料は100円くらいですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
簡単に再発行できることがわかり安心しました。

#1です。

ごめんなさい。ものすごく勘違いしてしまいました。
全然関係ないのでなかったことにして下さい。m(。。)m

#2さんの回答で完璧だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再発行ができますので、軽自動車検査協会で発行してもらってください。

ナンバーはそのままです。
簡単なのは代書やに頼むことです。
費用3000円ほどです。
代書やが解らなかったら整備業者が知ってるので相談してください。
軽四の車検するとこで、再発行なので場所を知ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

俗に言う車庫証明書ですよね。

(実際には軽自動車に車庫証明は不要ですが)
これは軽自動車のナンバー取得(登録)にあたっては直接関係のない書類ですから、ナンバーを変更する必要はありません。また次回の車検等にも必要ありません。
管轄の警察署にいって再発行または再届出の手続きを行って下さい。
車検証のスペックやら住所、保管場所の地図等を記載するだけです。
証明を取る必要はありませんので、持ち物さえそろっていれば、その場で完了すると思いますが、一応警察署に電話にて問合せ等してみると良いでしょう。

厳密に言うと届出をしていなければ、発覚した場合数万円の罰金ですが、今回は書類の紛失だけなので特に問題となるようなことは起きにくいと思います。
このまま放っておいて、数年後に廃車なり手放すなりしてもなんら問題はないと思いますが、一応お約束の届出なのできちんとしておいた方が良いでしょう。
    • 0