電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段よく使われているISOに関して教えてください。
具体的に何がわからないかというと、これに変換するメリットとバックグラウンドで起きていることです。
CDコピーというツールを使えば同様のCDはできるようですし、またプログラムソフトもドラグして適当なファイル選択ができれば動くようですが、自動起動はしません。
つまり、ISOにすることで、画面上に認識されないそれ以外のデータが、取り込まれる、ということなのでしょうか。
ということは、FDでの起動ディスクをCD変換する際に、FDイメージ作成してCD焼きしてブート可能CDとして作成すれば、つまり二重のブート情報が作成してしまうことになるのでしょうか。
起動ディスクのなかのドライブ文字を変更しようと思いますが、、、この方針で永遠がんばってよいのか、、、
もう6枚CDRが無駄になりました、、、泣

A 回答 (5件)

もう遅いかもしれませんが、

フロッピーレスPC友の会
http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless.html

メーカーパソコンでもインストールディスクを作成できる可能性があります。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

あと、こういった用途にはCD-RWを使用されることを強くお勧めします。

この回答への補足

いろいろありがとうございます
教えていただいたソースからトライしてみようと思います

>こういった用途にはCD-RWを使用されることを強くお勧め>します
本当にそうですね
これからはそのようにしてみます

• 0

少なくとも Windows 2000 はインストール DISK から CD ブートが可能(起動 FD は不要)

Me も可能と思われる

この回答への補足

お答えありがとうございます
わたしの持っているパソコンはすべてメーカーパソコンのためにインストールディスクがないのです、、、泣

今回あきらめてブート可能USB-FDDを購入しました。
相談にのっていただいた親切な皆様、本当にありがとうございました。

• 0

「ブータブル(bootable)CD」と勘違いしてるような気がする…

この回答への補足

説明がうまくなくてごめんなさい
おっしゃるように最終的には起動ディスクを作りたいと思っております。OSはMe/2000の別々のパソコン両方で作成したいと思っております。
なぜCDからの起動がしたいのかといえば、これもお察しのとおりで、FDライブが無いパソコンからFDでしか起動ディスクの提供の無いOSを起動したいのです。
また、今後の考えていることは、DOSから外付けUSBや外付けIEEEやカード経由のESATA-HDができればいいなあ、とも思っています。
その際のイメージ作成が必要という情報もありました。

FDやCDにおいてそれぞれで画面に現れない情報があるというのもどこかで見た記憶もあり、ISO作成も(それを取り込むための方法)と思っていましたが、どうやらぜんぜん違うようですね。
もともとの起動ディスクにさらに手を入れるとなるとISO自体何がどうなっているのか詳しく知る必要性を感じ、ご教示願いました。

• 0

最終的には起動ディスクを作りたいと言う事のような気がするのですが、

なんのosの起動ディスクを作りたいのかを明確に書いたほうが分かり易いです。
そしてそのディスクで何をしたいのか。
例えばfdドライブが無いパソコンからfdでしか起動ディスクの提供の無いos(名称は何?)を起動したいのだが、どのようにすればよいのかとか、
cdから起動して特定の作業をさせたいのだけどどのようにすればいいのかなど、
具体的にやりたい作業の内容を細かく明記しないと分かりません。

この回答への補足

おっしゃるように最終的には起動ディスクを作りたいと思っております。OSはMe/2000の別々のパソコン両方で作成したいと思っております。
なぜCDからの起動がしたいのかといえば、これもお察しのとおりで、FDライブが無いパソコンからFDでしか起動ディスクの提供の無いOSを起動したいのです。
また、今後の考えていることは、DOSから外付けUSBや外付けIEEEやカード経由のESATA-HDができればいいなあ、とも思っています。

FDやCDにおいてそれぞれで画面に現れない情報があるというのもどこかで見た記憶もあり、ISO作成も(それを取り込むための方法)と思っていましたが、どうやらぜんぜん違うようですね。
もともとの起動ディスクにさらに手を入れるとなるとISO自体何がどうなっているのか詳しく知る必要性を感じ、ご教示願いました。

• 0

> これに変換するメリットとバックグラウンドで起きていることです。

変換はしない

一体何を知りたいのか理解不能!
5W1H で具体的、詳細に質問を!

この回答への補足

• 0