突然、失禁しながら痙攣を起こし口から泡を吹き白目向いて、、、、。初めての事でただおろおろするばかり、、、
暫らくして何事も無かった様に水を飲んでました。
5月で6歳になりますが癲癇なのでしょうか?心配です!
先日質問投稿しましたが、困難な内容だった様で今だ回答戴けませんでした。今回は期待して再投稿致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういったことは以前にもあったのでしょうか?


今回限りだとすれば、化学物質の中毒ということもあるかもしれません。
下の方もおっしゃられていますが、やはりまずは獣医さんにかかってください。
他に思わぬ要因があるかもしれません。友人の犬ですが、癲癇様発作を起こしま
したが、結局は脳腫瘍からくる発作だったということもありました。

それから、今後のこともありますので、バイタルサイン(動物の体に不調がないか
チェックする項目と数値)の標準時の値を記録しておかれることをお勧めします。
「その子の」体温・脈拍・呼吸数データは最低でも記録しておいてください。
(犬、あるいは犬種ごとの数値だけでは意味がありませんのでご注意下さい)

もし再度痙攣発作が起こった場合の注意点は
1. 犬の周囲にあるものをどける(思わぬケガを防ぐためです)
2. 噛まれる可能性があるので、呼吸不全をおこしていないかぎり口は触らない。
3. 口に触れなくてはいけない場合は奥歯にものを噛ませる。

といった所でしょうか。(詳しくは獣医さんにお尋ねください)

癲癇についてのサイトは既に出されておられますので、応急処置に関するサイト
のリンクを上げておきます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/cpr/cpr003.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイス有難うございます。今回初めての経験でした。去年血管腫瘍(悪性の癌で血管のあらゆる所に転移する腫瘍)を患い(睾丸、耳の腫瘍摘出)抗癌剤投与中です。先生の話では抗癌剤の影響は無く、先天性が発祥したか、レントゲン検査で心臓誇大でしたので、負担による発作かも?との事でした。脳腫瘍、脳障害によるものでは検診では診られないとの答えでした。皆サンの様に今後発作が起きた時の処置については何も有りませんでした。又持続的に発祥するか有無を様子見てからの処置になりそうです。記録データを取ると云うのは凄く同感致しました。是非これから即実行してゆこうと想います。確かに先生の力無しでは非力な自分ですが、皆さんのアドバイスを受け、経験者に勝るものは無い!!先生より適切なアドバイスを沢山戴き心強くなりました。参考にさせてもらいます。又病状が病状なだけに、相談事有る時は、何卒宜しくお願い致します。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/02/05 14:03

こんにちは。


 ご質問にあるような症状は、癲癇だけによって起こるものではありません。ほかにもいろいろな病気によって、全く同じような症状を示すことがあります。
 他の方も書かれているとおり、獣医を受診なさった方が良いですよ。症状だけの素人判断は危険ですし、待っていても治療が遅れるだけですので、得策とは思えません。
 今まで何回同じような発作がありましたか?頻度はどのくらいですか?発作中は、意識はありますか?舌の色はどうですか?何か発作を起こすきっかけはありませんか?こういったことは診断の役に立ちますので、なるべくメモなどにして残しておいて、獣医さんを受診する際に役立ててください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。初めての発作で夜中眠ってて急に、、、でした。意識は名前を呼んでいましたが有りませんでした。下の色は口から泡を吹きかみ締めていましたので、見れませんでした。悪性の癌、血管腫瘍で術後抗癌剤投与中で、最近疲れやすくはなっており階段の登りや散歩中しんどそうな様子は有りました。術後のレントゲン検査で心臓誇大と言われており、負担によるものでは?という見解でした、、、、。持続的発作になる様なら投薬との事。癲癇にも色々な要因から起こる様で、改めて健康管理に気を配らないと、、、、そう実感致しました。言葉がしゃべれない分日頃から細かい事に関して注意しようと思います。ましてこの子は癌と戦ってる真っ最中なのだから!今回のアドバイス皆さんより戴きまして、先生の言葉より内容が繊細で詳細で凄く理解出来ましたし、心強くさせて頂きました。本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/02/05 14:35

その後水を飲むという事も含めて、うちの猫と同様の症状ですので、恐らく癲癇の発作だろうと思います。


獣医で抗癲癇薬(マイソリン)などを処方してもらって、餌に混ぜて与えれば、発作は抑えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。猫にも癲癇が有るのですね
癲癇にも色々原因が有る様ですが、どうも心臓誇大が原因の様子、、、。暫らく様子を見ての投薬になりそうです。
この子の他にまだ柴犬、猫が居ますんで健康管理十分注意して、皆で仲良く毎日過ごせる様努めたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/05 14:22

ウチの癲癇だった犬(1歳半くらいから発症)の症状に似ていますので


可能性はあると思います。

ある日、とつぜんぼーっとして、
ばたっと倒れると白目をむき、体中を痙攣させて、
時々うめき声のような声をあげながら大小とも失禁し、
しばらく(1時間くらい?)すると寝起きのようにボーっとしたまま起きて、
その後は普通に生活してる。
これが短い時は2週間くらい、長い時は1月半くらいのサイクルで続く。

以上がウチの犬の癲癇発作時の状態です。
似てますか?

ウチの場合は、お医者さんから精神安定剤を処方されて飲んでいましたが、
余り効き目はありませんでした。
発作の時の全身状態が激しいので、
心臓への負担なども考えてあげた方がいいかもしれません。

何かありましたら、補足要求なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。初めての経験でしたが突然四股を硬直させ白目向いて、口からは泡を出し失禁しながらの全身痙攣状態でした。苦しそうな呻き声を挙げ、、、
出来れば見るのは最後にしたい程、悲惨な姿でした。
時間は10~15分位だったと思います。
持続するようで有れば投薬との事でした。
今は隣りでスヤスヤと眠っています。
知人のゴールデン(8歳雄)も先天性癲癇で薬の投与をしてましたが、去年夏眠りながら発作を起こしたらしく急逝致しました。その知人を初め皆様から暖かいアドバイス、どれだけ救われたでしょう、、、、。この子と共に頑張ってゆこう!!そんな勇気をもらいました。有難うございました。

お礼日時:2002/02/05 14:15

癲癇かどうかは専門医ではないので言えませんが、やはり獣医さんの診察を受けた方がいいと思いますよ。



頻繁に起こるようでしたら、尚更です。
タマネギ(にんにくなど)などを、食事に与えていませんでしょうか?
そういったものを与えていた場合、癲癇に似た症状が現れると聞きました。

もし、今後そのような発作が起これば、口は割り箸などで、閉じれないようにしたほうがいいです。(舌が出ていた場合、噛んでしまいます)

このサイトに、癲癇についてのことが詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Sick/petDogSick0 …

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Sick/petDogSick0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。早速病院へ行ってきました
初めての経験だったので、かなり驚きただアタフタしてるだけでした、、、、。様子を診て又起こる様で有れば薬投与になるそうです。今度又発作を起こした時は冷静に適切に処置したいと想います。情報も有難うございました!!

お礼日時:2002/02/05 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡風呂を自宅で楽しむ方法!(市販の泡風呂道具や入浴剤を使わずに)

よく市販で泡風呂を楽しめる道具や、専用の入浴剤みたいのが売ってますが、そのようなものを買わずに、普通にお風呂場にあるものを使って、泡風呂を楽しむことはできないでしょうか?
ふっと思ったときに泡風呂にしたいとか思ったりするんですが。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

あ、私、勘違いしてたかな?
「泡風呂」って、ジェットバスのことじゃないんですね?

バスジェルも使わないんですよね?じゃあ、シャンプーを、蛇口の真下のバスタブの底に多めにたらして、勢いよくお湯を出せば結構泡立ちますよ。
蛇口がないなどでしたら、湯桶にシャンプーを入れて、バスタブの底において、シャワーを湯桶に当てるように給湯すれば、泡が出ると思います。

Q犬の癲癇の治療

捨て犬を広い里親を探しました。
18キロ前後の中型犬でハスキーの血が入ってそうです。
去勢はしていません。

大事に育てられ飼い主さんとも今でも付き合いがあるのですが、
その犬が生後1年位から癲癇の発作がでるようになってしまいました。

脳波などを調べられる動物病院で治療を受けさせてあげたいのですが
CTスキャンなどの施設のある千葉、もしくわ東京で良い病院があったら教えてください。
犬は千葉市に住んでいますのでなるべく近い場所がいいです。

飼い主さんも私自身もとても心配しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
 都内にいくつかある、大学病院を受診するのが良いかもしれません。現在かかっている獣医さんに相談して、紹介して貰うのが一番良いと思います。
 発作の場合は全身的な検査をおこない、脳の異常が疑われた場合、診断を確定するためにはCTあるいはMRIなどの画像診断が必要になります。単純なX栓装置では断層写真(いわゆる輪切りの写真)は撮影できませんので、診断を確定するには不十分でしょう。脳波は、獣医では確立された検査法はなく、行われませんし、行う必要もないでしょう。
 単純な癲癇であった場合は、抗てんかん薬に良く反応しますのであまり心配はいらず、ほとんどの患者さんは抗てんかん薬の量を調節しながら寿命を全うすることができます。
 ただし、ほかにも同じように発作を起こす疾患はいくつかありますから、総合的な検査を受けて病気にあった治療を受けることが大切だと思いますので、そういった意味でも大学病院が適切かもしれません。ご参考になれば幸いです。

Q体に残った泡で髪を洗うのはだめ??

こんばんは
なんかシャンプーを使うといつも頭皮がかゆくなるのですが、石鹸で頭を洗うようになってから、頭がかゆくなくなりました。
しかし、普通に洗っているのではなく、スポンジで体を洗った後、残った泡で髪を洗っています。
石鹸は、普通アルカリ性だと聞いたので、一度体を洗った泡なら酸性に近づくと思ったのですが、これは良くないのでしょうか?

少なくとも衛生的にはわるそうですが…

Aベストアンサー

シャンプーは頭皮との相性があって、人によってはかゆみやフケが出る製品にあたることがありますね。

「石鹸はアルカリ性だから皮膚を溶かす」などという間違った情報が一部で流れていますが、そんなことはありません。石鹸水・石鹸の泡は弱アルカリ性で、肌や毛髪に対してまったく害はありません。安心してください。

石鹸の泡で頭を洗っているとのことですが、すすいでいるときに髪がきしんだり、乾かしたあとブラシの通りが悪かったすると、髪に物理的な力が加わって表面のキューティクルが損傷することがありますが、そうしたことがないようでしたら、石鹸で洗ってもまったく問題ありません。わたしは子どもが赤ん坊のとき、石鹸で頭を洗って洗ってあげていましたし、昔のシャンプーはみな弱アルカリ性でした。
できれば、頭を洗ったあと、コンデョショナー(リンス)を使うといいでしょう。

Q癲癇がひどいです。

こんにちわ、以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1406380 で質問させていただきました。
最近また癲癇を起こすようになりました。
今度は間隔が狭くなってきて、今日でもう3回起こしました。
1回目朝6時頃、2回目は8時頃、4本の足で水かきをする感じでした。
3回目は、「ヒーンヒーン」と泣き初め癲癇を起こしかけてたので、私が「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と声をかけて、頭をなでていたら起こす直前で収まりました。
前、3回ほど引き起こした時に医者に見せたら、3回とも注射を討ってもらって、薬をもらい終わりでした。
このまま、このままこの治療方法でいいのでしょうか?
モヤモヤが残って落ち着きません。
大学病院で見てもらって手術してもらうと何万円ほどかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。先日もご回答申し上げました。

ご心配であればやはり、他の獣医を受診するなり、大学病院を受診するなりした方が良いと思いますよ。判断は早い方が良いでしょう。

ご心配はよく分かります。しかし考えあぐねてじっとしていても状況が改善しないことは、おそらくこの数日で明らかになったことと思います。

頭部の画像診断を行うとすれば、医療機関にも寄りますが、数万円から10万円程度でしょう。また、全身麻酔が必要ですが、これに耐えられない病状の時は、当然、検査を見合わせることになります。

手術とおっしゃいますが、先日も書きましたが、まだ状況が分かっていないのに手術云々をいっても仕方がありません。また、もし本当に頭蓋の中の腫瘍であった場合は、現在の獣医学では、手術は出来ません。腫瘍の種類や場所にもよりますが、放射線照射による治療が可能性として考えられます。

いずれにしろ積極的な検査と治療を望むのであれば、早急に高次医療機関を受診するべきだと思いますよ。

Q泡風呂に入った場合、体を洗う必要はない?

ラブホなどにある泡のお風呂の入浴剤を
おうちに持って帰って家で使うのですが
その際、アワアワのお風呂に入れば
手で体をなでなでするだけで一日の汚れが落ちるのでしょうか?
きちんとボディーソープで体を洗ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

普通はそれが身体を洗うと言う事になります。
気分の問題ですからいつもの様にボディソープで再度洗っても病気にもなりませんし死にません。
やらなくてもそうですけどね。

Q犬が2度目の癲癇発作をおこしました

初めて質問します。よろしくお願いします。

9歳のオスです。今まで癲癇は一度も起こしたことがありません。
初めての癲癇は3月11日の夜中におき、初めてだったのと知識不足で慌てて病院に連れて行きステロイド剤を注射してもらい。なんとか落ち着いたのですが、その時の状況は泡をふき痙攣をし尿・糞をもらしてしまい痙攣がおさまると左旋回を繰り返すというものです。先生は左の脳に何か腫瘍があるかもしいれないと言ってました。
その後、他の大きな病院に連れて行き血液検査中なのですが今日の夕方また癲癇をおこしました。左旋回はなかったのですが・・・。やはり脳神経の病気なのでしょうか?もう心配で心配で・・・。苦しんでいる姿を見るのがとてもつらいです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。わんちゃん、ご心配ですね。きっと飼い主様は不安な気持ちになっていることと思います。まずは、落ちついて深呼吸です。
すでに診断がくだっていて、治療なさっているかもしれませんが、補足という形でコメントさせていただきますね。
「てんかん」がおきてしまったのですね。ただ似て非成るものに「けいれん」「発作」「引きつけ」「振戦」などがあります。おのおのの違いを解説することが、わんちゃんのためにはなりませんので、割愛しますが、ここでは「けいれん」と言ってよいと思います。
おそらく、今行われている血液検査は「けいれん」の原因が”頭”以外の病気で生じていないかどうかを調べていると思われます。
もし、これで異常がなければ、頭の中に原因があるということになります。そのうち腫瘍や脳炎(ウイルスなど)によるものと、全く脳神経に異常がないものがあります。後者を一般的に「てんかん」といいます。
人の神経内科では、てんかんに対しては、脳波検査で異常波を検出するのですが、犬の場合はあまり実施されていません。また、脳腫瘍などではMRI撮影で異常が判明することもあります。
 気になるのは、「泡をふき痙攣をし尿・糞をもらしてしまい痙攣がおさまると左旋回を繰り返す」という記述です。真の「てんかん」なら痙攣が止んだあとは、けろっとしていて、元のわんこの姿に戻るはずなんです。左旋回をしている場合、(大脳に病変があるなら)左脳に異常がる場合が多いです。(右回りなら安心というわけではありません。)でも、実際にMRIを撮ってみると、神経学的な検査で想像した病変とはまったく違った結果のこともあり、なかなか病変部の位置の特定は難しいです。
まずは、神経疾患にくわしい先生に「脳神経の検査」と「姿勢反射」の検査をやってもらってください。
一般的に、真のてんかんは5歳までに、初回発作を発現する事が多いとされています。人の場合と違って、脳炎はほとんどウイルスが原因で細菌性の脳炎はまれです。私自身も、いままで細菌性の脳炎の犬は一例も経験がありません。一方、脳腫瘍やウイルス性脳炎はかなりの数の患者さんがいらっしゃいます。
 いずれにせよ、ひとつひとつチェックしていけば、難しい検査ではありませんので、診てもらっている先生とお話して、治療を決めてあげてください。仮に脳腫瘍だったとしても、今は色々な手だてがあります。
 けっして気を落とさずに、愛犬のためにがんばって!

こんにちは。わんちゃん、ご心配ですね。きっと飼い主様は不安な気持ちになっていることと思います。まずは、落ちついて深呼吸です。
すでに診断がくだっていて、治療なさっているかもしれませんが、補足という形でコメントさせていただきますね。
「てんかん」がおきてしまったのですね。ただ似て非成るものに「けいれん」「発作」「引きつけ」「振戦」などがあります。おのおのの違いを解説することが、わんちゃんのためにはなりませんので、割愛しますが、ここでは「けいれん」と言ってよいと思います。
お...続きを読む

Q髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか

髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか?そもそも、紙の毛を染めるのは体に害を与えますか?

Aベストアンサー

そりゃ、自然に逆らっているのだから、体にいいわけないです。
でも、程度の問題です。
シャンプーが世に出てきたときも「頭が悪くなる」という話がありました。
もしかしたら、そうなのかもしれません。

インスタント食品だって体によくないです。
積もり積もれば、何らかの影響を起こすことでしょう。
それと寿命のどちらが先か分りませんが。
どれも程度の問題です。

明確な因果関係は医学的に照明されていませんが、気になるならば
染めない方が良いと思います。

私は染めていますよ。それでも染めたいから。

Qラブラドールレトリーバー失禁について

もうじき10歳を迎えるラブラドールレトリーバーのメスを室内飼いしています。昨年大変悩みましたが避妊手術をしました。術後2ヶ月くらい経てから急に失禁をするようになりました。獣医さんに連れて行きましたが避妊手術による癒着が原因かホルモンバランスが原因か・・良く分からないのでホルモン剤を投与して様子を見ましょうということになりました。ホルモン剤を飲むとぴたっと症状は治まるのですが、あまり飲ませ続けるのも良くないので、改善したら薬はやめるようにしています。が、薬を止めると途端またお漏らしが始まってしまいます。今は薬は与えていませんが良かったり悪かったりを繰り返し、今後改善はこれ以上見込めないものと悔しいですが諦め始めました。オムツをさせるのはストレスになりそうでかわいそうと思いますので、何かそれ以外の工夫をしてあげたいと思っています。(トイレには頻繁に連れて行ってなるべくお漏らししないですむようタイミングを見ています。それでもしてしまいますが・・・)
お漏らしをする室内飼いの犬を飼っていて、こんな工夫をしているよ、こんなグッズが便利だよ、等ということがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

もうじき10歳を迎えるラブラドールレトリーバーのメスを室内飼いしています。昨年大変悩みましたが避妊手術をしました。術後2ヶ月くらい経てから急に失禁をするようになりました。獣医さんに連れて行きましたが避妊手術による癒着が原因かホルモンバランスが原因か・・良く分からないのでホルモン剤を投与して様子を見ましょうということになりました。ホルモン剤を飲むとぴたっと症状は治まるのですが、あまり飲ませ続けるのも良くないので、改善したら薬はやめるようにしています。が、薬を止めると途端またお漏...続きを読む

Aベストアンサー

うちの犬も11歳のときに子宮蓄膿症を患って卵巣子宮を切除してから
尿漏れが激しくなりました。

獣医師の話では、切除手術をするとどうしても尿漏れになりがちで、
年齢的なこともあるので何も処置せず現在に至っています。(現在
13歳)

尿漏れにはパンプキンシードオイル(カボチャ種子油)が良いといわれ
ているのでこれが含まれたサプリメント(犬用が見当たらないので
人間用のもの)を与えていますが、これを与えているといくらか
尿漏れの量も少なくなっています。

それでも特に朝一番の排尿後、長時間トイレに行かなかった時の排尿後
はやはりかなりぽたぽたと漏れるので、玄関にはいつも新聞紙を敷き詰めてトイレ後に家に入るときに漏れてもよいように(うちはトイレは外のみ1日6回ほどです)しています。むしろ玄関でしっかり尿が出て
しまうように、タッテとスワレを何回か繰り返させて部屋に入れます。

犬用ベッドにはおしっこシーツを敷いてからバスタオルを敷いています。おしっこシーツは吸収面ではなくはっ水面を表にしてその上に
タオルを敷くとおしっこはタオルのみが吸収するのでタオルだけの洗濯
ですみます。

居室はフローリングの上にホットカーペットカバーのような
キルティングのカバーを何枚か使用して敷き詰めています。
どっこいしょと立ち上がるときに漏れるので、もう諦めてカバーに
吸収してもらって、後は洗濯するのみです。

まだまだ元気なのにオムツは蒸れてしまってかわいそうですよね。
拭いてまわるのも大変だと思うので、洗濯できるものを床に敷きつめ
てしまうのが一番楽だと思います。思ったほどにおいも気にならないので、洗濯は週一回くらいです。

うちの犬も11歳のときに子宮蓄膿症を患って卵巣子宮を切除してから
尿漏れが激しくなりました。

獣医師の話では、切除手術をするとどうしても尿漏れになりがちで、
年齢的なこともあるので何も処置せず現在に至っています。(現在
13歳)

尿漏れにはパンプキンシードオイル(カボチャ種子油)が良いといわれ
ているのでこれが含まれたサプリメント(犬用が見当たらないので
人間用のもの)を与えていますが、これを与えているといくらか
尿漏れの量も少なくなっています。

それでも特に朝一番...続きを読む

Q入浴剤のバスバブルで体は洗えるの?泡はどうしたら持つの?

バスバブルについて、昔からの疑問を質問します。

外国モノのギャグアニメには、お約束のように
バスタブに泡風呂、手にはボディブラシの女性のシーンを見ます。
CM等ではバブルバスの泡をしゃぼん玉のようにフーッ、というのも見ます。

バスバブルって入浴剤ですよね?
石鹸としての使い方ってできるんでしょうか?
それともおなじみの画像とは商品が違うのでしょうか。

バスバブルを使ってみた時に、あっという間に泡が消え、女優さん気分も消えました。
泡はどうしたら消えないのでしょうか。

Aベストアンサー

バスバブルは高級アルコール系か非イオン系の合成洗剤です。
つまり、台所用の合成洗剤を入れているようなものです。
もちろん洗浄作用はありますので、
身体を洗ってもかまいません。
ちなみに液体の石鹸でもある程度あわ立ちますよ。
日本の湯船は深くてお湯がいっぱい入るので、
泡が消えやすいのです。
ホテルのお風呂のように、
浅くて表面積が広くて、お湯の勢いがよいとたくさん泡がたちますね。
お湯を少しにして、
半身浴などいかがですか?

Q犬が癲癇を起こしました。

昨日の夜11時15分ごろ、愛犬(シェルティー 体重:18.5Kg)が激しく水かきをする様な癲癇を起こしました。

その後、状態は普通に戻りましたが、フラフラしていてロクに歩ける状態じゃありませんでした。

癲癇を起こす直前は、飼い主の顔をずっと眺めたりしていました。

そして、緊急で動物病院へ行きました。

そしたら、「神経症状があるので、脳腫瘍かジステンパーが疑い深い、しかしこの犬はジステンパーを引き起こしてないので脳腫瘍だろう」と言われました。

この犬は2~3年ほど前、左足に陰性の腫瘍ができました、完治はしました。

やはりその腫瘍が脳に転移したのでしょうか?

もし、そうならば助かる見込みはあるのでしょうか?

良い治療法はないのでしょうか?

大至急お教えください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No,1のものです。
質問があったので、その答えです。
「群発発作」と言うのは月に一度、数日に渡って多くの回数の発作を繰り返す事を言います。
「重積発作」とは一度の発作の時間が、数十分程度続き、発作が終わりかけたときに再び発作が起きてしまうというものです。
どちらも、症状の悪化といえると思います。
ステロイド等で抑えるようになると思いますが、この症状を出すよりは良いのでは?
2日に1回くらいの投与だと、副作用もあまり考えなくて良いと聞いたことがあります。
よく獣医さんと話し合ってくださいね。

良い方向へ向かうことをお祈りいたします。


人気Q&Aランキング