プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
困っているので質問させて頂きます。
当方、プリメーラに乗っているのですが
フロント・リアの外側の曇りが酷いのです。
昼間は平気なのですが、雨上がり、冷えた夜に車に乗ると
外側が曇ってしまいまともに運転出来ません。
洗車してガラコ等を塗ってもダメでした。

雨も降っていないのにワイパーを動かさないとすぐに曇ります。

内側なら冷風を当てたりできるのですが・・・

お解りの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ガラス面の親水力が高いとき(水弾き能力が高いとき)、


より曇りやすいです。
ガラス表面の温度が低く触れて売る空気の湿度が高いので、湿度が水滴として出現し、それがガラスになじまないためおこるわけです。
よって親水力を低下させる=撥水性を高めるガラスコーティング剤は逆効果です。
市販のガラスクリーナーや台所用中性洗剤など界面活性剤がはいったものを使いましょう。
サイドミラーなどとっさの時の対処としてタバコの葉をすりつける、唾を塗る、も有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
ガラスコーティング剤は逆効果だったんですね。
一度、台所洗剤で落としてみます。

お礼日時:2006/04/29 00:48

#1です。

補足です。

ワイパーを動かさないとすぐ曇る、のはガラスが外気より冷えているセイなので温める以外に根本解決法はありません。冷えたグラスにツユが付くのと全く同じ理屈です。

ガラコ等の撥水加工は症状をより顕著にしますので(逆効果になりますので)お薦めではありません。また、冷風も当然逆効果になります。

リアガラスに関してはデフォッガー(熱線)でとれるハズです。
    • good
    • 0

私も同じ状況で悩んだことがあります。


ガラスコートしてませんか?
ガラス研磨剤で一回シリコンや油を取ってしまうと案外水滴が消えます。
私はこれで一発解決!そしてガラスコートはやめました
磨くときはワイパーブレードにも付けてゴムに残った油を取ってあげると良いみたいです。
地域的な問題かも知れないので自信なしにしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
やはりガラスコートが原因ですかね。
ワイパーブレードも一緒に油を取ってみます。

お礼日時:2006/04/29 00:52

#2です。

度々すみません。
下のページが何か参考になるかと・・。

(AQUA JAPAN:もっと楽しいカーライフ、メンテナンス1)
http://polymer-sensya.com/mentenanse.htm

そこの上のほうに小さく「フロントガラスの凍結」というのをクリックすると対応策がいくつか載ってましたよ。
もしかしたら本格的な凍結の場合かもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
凍るほどでは無いのですが、次の冬に備え解氷剤も買っておきます。

お礼日時:2006/04/29 00:51

クリンビューはどうですか?


私も走行中外側が曇るので窓を開けクリンビューをシューっと吹いてワイパーをかけます。
しばらくは曇りません。(スーパークリンビューだったかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
クリンビューは試したこと無かったので買ってみますね。

お礼日時:2006/04/29 00:47

とても寒い夜・朝など、私のところでもごくたま~にありますね・・。


でもワイパー動かしたり、#1の方のようにあったかい風をあてたりして、時間はかかると思いましたが、何とかのりきってます。
逆に冷房をあてると外が凍るのかもしれません・・?
曇りのメカニズムはイマイチ私にはわかってないのですが、取説などを見ると、外気導入、デフ、暖房をあてる・・・とかいてあります。
私の場合、たいていは冷房で曇りを取っていますが・・・。

使ったことないのですが、解氷剤というのはどうなんでしょう?寒い地方などでは利用されてるのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
当方、東京在住なので凍るほどでは無いんですが・・・
取説も見直してみます。

お礼日時:2006/04/29 00:46

こんにちは。



>内側なら冷風を当てたりできるのですが・・・

温風を当ててガラス自体を外気より高い温度にすれば曇りはとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
他の方の方法も試してみて、効きが悪かったらやってみます。

お礼日時:2006/04/29 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!