プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘のお友達(6歳の女の子)が、アレルギー性紫斑病で入院しました。
4度目の入院で、だんだんひどくなっているようで心配です。
しかし、お友達はわりと元気で、うちの娘がお見舞いに来るのを楽しみにしているそうです。
お見舞いは、毎回工夫なく、コップに生けられる小さい花束と、お菓子を持っていっています。

何か、もうちょっと楽しいor実用的なお見舞いの品はないかと考えるんですが、思いつきません。
その子のママに、「なんかマンガとか雑誌、あとゲームソフト貸して」と頼まれたので、持って行きます。
お母さんも、子供を見ながらも時間をつぶせたり息抜きになるものが欲しいようです。

そこで、私へのアドバイスでもいいし、経験談でもいいので、
お見舞いに良さそう&良かった物を教えてください。

A 回答 (3件)

お母さんにはやはり雑誌やパズル本、話題の小説とかでしょうか・・・


お子さんは、折り紙と折り紙の本・・・なんてどうでしょうか?
(新本となると金銭的に嵩みそうですが、古本なら安く手に入ると思います・・・雑誌は無理ですが・・・)
うちの息子が小さい時入院した時は、よく折り紙を折ってましたよ。
(私が紙飛行機折ってやると、廊下で飛ばしたりして)
あと、お子さんは、お絵かき帳はどうでしょう?(これもうちの息子は直ぐ無くなってしまってましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折り紙はたしかに良さそうですね。
ハサミやのりもいらないし、邪魔になったら捨てられるし・・・

娘に聞いてみたところ、その子が「ぬりえの写し描きが好き」という情報を得たので
ぬりえや白い紙も持って行ってみようかと思います。

私が雑誌をほとんど読まないので、貸せる雑誌が無いんですが、
パズル雑誌とか、最近流行ってる「脳を鍛えるドリル」とかもいいかも・・・。

お礼日時:2006/04/28 22:24

>その子のママに、「なんかマンガとか雑誌、あとゲームソフト貸して」と頼まれたので、持って行きます。



それは喜んでくれると思いますよ。

入院のお見舞いは短時間でいいので出来るだけこまめにと言うのがうれしいと思います。

つまり、今回漫画と雑誌とゲームを差し入れるとのことなので、何日かしたら、「もう読みおわった?新しいの持っていくよ。」(持っていこうか?ではなく持っていくよ、と言ってあげてください。)と言う感じで入院生活のちょっとした潤いを定期的に与えてあげると、向こうはすごくうれしいと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスくれた方ありがとうございました。
お見舞いに行ってきました。
ポイントは先着順にしてしまったけど、みなさんありがとうございます。
気張らずに、うちで流行ってる遊びをちょこちょこ持っていってみます。

補足日時:2006/05/01 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの娘も、そのお友達と会うのが楽しみらしくて、
(というより学校で会えないのが寂しくて)ひんぱんにお見舞いしてます。
あまり行くと疲れさせるかな、と思ってたんですが、
回数は減らさないで長居しないようにすればいいんですね。
ちょっと安心しました。

今まで、あれは迷惑かな~これはウケないかな~とためらってたけど、
ウケなかったら放置しててね~って感じで
気軽に持ってってみようと思います。

お礼日時:2006/04/28 22:42

入院は子供もお母さんも毎日長い長い毎日ですよね~


親は親・子は子で楽しめてもいいのですが
私は親子で楽しめるものとして
折り紙やあやとりの本に折り紙を
一緒にあげたこともありますよ
もしそのお子さんに辛い治療が
待っているのであれば
頑張って!という意味もこめて
少し値段は高いですが
飛び出す絵本なんかは
喜ばれますよ♪
いま飛び出す絵本はすごい人気で
その内容も大人もびっくりするくらい
凝っているので大人でも
すごく喜ばれる本になっているようです
お金の面を考えたら折り紙は
寝ていても手先だけでできるものなので喜ばれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母さんが「読み聞かせめんどくさい派」なので絵本はためらってたんですが、
飛び出す絵本はいいですね!
字がぜんぜん無いのもあったような気がするし・・・。
めくったり動かしたり系の絵本も、時間つぶしになるかも。
あやとりも、荷物にならないところがいいですよね。
これを機会に、娘とお友達であやとりとか「アルプス一万尺」を覚えさせてみようかな?
とか思いました。

お礼日時:2006/04/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!