アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年来の同僚。外見がタイプじゃなく意識してなかったが、面白く話は合い仲の良い間柄。付き合って1年。培われた信頼感や仲間意識が強く「尊敬できる大好きな先輩」に変わったが男女の仲になるとは思ってなく、自分に戸惑った。彼を好きになって互いに結婚の話まで発展。一緒になれたら幸せだろうなと付き合い始めた時から思う。だが、今ここにきて悩んでいる。彼は愛情が強く独占欲や嫉妬心を可愛い範囲で出す。「愛されている」実感を感じるので好ましいのだが一緒にいる時は彼を見て(本当に彼でいいのかなぁ?)と思ってしまう。が、離れている時は(彼が好き、早く彼に会いたい!)と思う。 別れを告げるとどうなるんだろうか?と思うぐらい、好きでいてくれるが、私自身、最初は全く恋愛感情をもてなかった相手で一緒に仕事をし彼の人柄を見続けてきた上での愛情なので、彼に対する気持ちが冷めるのではないかと不安を感じている。体の相性はとても良く本当に気持ちがいい。彼から、私を気持ち良くさせるのは俺だけだと言われる。この気持ち良さが、彼に対する愛情と繋がっているのかと不安を感じる。 これから結婚の話が本格的になってくるが、この矛盾する気持ちが怖い。彼に対する愛情はあるのに、冷静な自分がいて、知り合った時の気持ちを意識させられる。その反面、これまでの恋愛経験を考えるとここまで気の合った人はいないし、人柄は外見を超えるんだと思った事も事実。というか、外見が気にならなくなると思った。でも、万一私の気持ちが変わったらどうしよう、というバカげた心配をしている。気持ちが冷めたら彼に対して申し訳ない気持ちで一杯になるし、結婚した後だったらもっと怖い。これは、単なるマリッジブルー?日にちとか全然決まってもいないのに。それとも、好きで続けた長きに渡る一人暮らしから離れるかもしれないという感傷?結婚する時相手に対する愛情は揺ぎ無い強さがあるのか?

A 回答 (4件)

結婚と恋愛は違いますよ。

恋愛は「好き」って感情だけで突っ走れますが、結婚には忍耐も責任も伴います。
そう言う時に重要となるのは、相手に対する尊敬の念だったりします。
だれでも多少は結婚すれば、恋愛の時の「好き」の気持ちが揺るいだり、少し減ったりすることもあるもんです。でも相手を尊敬し、信頼していれば簡単にその関係は壊れないし、家庭を上手く作り上げていくことにはおそらくそういう感情が大事でしょう。
つき合って一年くらいじゃ外見の好きではない部分が目に付くでしょうけれど、そのうちそう言う部分も愛嬌だと思える日が来ますよ。
わたしだって本当に好きだと感じた相手の鼻の形まで全て好き!と思えるようになるには数年かかりましたから(笑)
確かに人柄だけで人を選ぶというのはわたしも嘘だと思いますが、やっぱり外見だけで選んでといるわけでもないのです。
本当に外見が嫌なら、結婚を意識することも、つき合うことすら出来ないはずですから。中身が勝っておつき合いをしているのですから、迷う必要はたぶん無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恋愛は「好き」って感情だけで突っ走れますが、結婚には忍耐も責任も伴います。
>そう言う時に重要となるのは、相手に対する尊敬の念だったりします。

これは、本当にそう思います。相手に対するプラスの感情があれば、「忍耐」も「責任」も苦ではないと思います。問題は、相手に対するマイナスの感情が強くなってしまったときに、「忍耐」と「責任」ができるのかどうか。彼に対するマイナスの感情を持ちたくないので、結婚生活でどうなるかわからない不安感から、怖い気持ちが出てしまいました。

付き合っては1年を過ぎましたが、同僚としては9年です。そのうち8年は恋愛感情抜きの、互いに気の合う仲の良い関係を築けました。その間に、人柄>外見 になっていきましたが、時折、知り合った当初の気持ちを考えてしまいます。

友達も、結婚生活の毎日で見た目はすぐに慣れる、と全員言っています。確かに、結婚していなくても、彼の外見を毎日仕事でみていたら、慣れました。そういうのをひっくるめて、「彼」だと思います。そう、愛嬌にすら思えるんですよ。
ですが、結婚生活の中で「何か」をきっかけに、最初に感じた「タイプじゃない」というのが出てきたりしないのかと不安です。
けれど、この質問をして、皆さんの意見を読む事で、それを心配しても始まらない。とにかく飛び込んで、乗り越えていくことが大事だと思いました。
ありがとうございました。

経験したことのない将来に対する不安ではないかしら?結婚が絡んでいるからある意味マリッジブルーといっても良いかも。

今は幸せだけどこれからも今と同じように幸せなのか分からない、と考えるから不安なのでしょ?先のことが予測出来たり分かっていれば人は不安じゃなくなりますよね。

人の気持ちは変わります。今の恋人としての恋愛感情は結婚しても続く人もいますが無くなる人もいます。ここで色んな質問を見ればわかりますよね。恋人同士の今の愛情が揺ぎ無いものだと思い込むと自分で首を絞めることにも成りかねないのでやめましょう。
でも不安になりすぎる必要はありませんよ。大丈夫。
今の恋愛感情がなくなったら夫婦でいられないのではありません。家族としての愛情に変わっていくのは嫌ですか?
信頼しあえるのならそれだけで十分幸せに生活出来ますよ。

気持ちが変わるのは悪いことだとは思いません。年月が経っても変わらない方が不自然だと思います。問題はどう変わるかですよね。
二人でより良い家族になる為の変化なら大いに変わるほうが良いと思います。
結婚は生活ですからお互いに責任を持たなければなりません。独身でいる時の気持ちと結婚してからの気持ちが全く変わらないのであればそれはそれで困ったことになるかも。
変わることに臆病にならないでくださいね。人間は変わることが出来るから素敵なんですよ、きっと。お幸せに~(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

>ここで色んな質問を見ればわかりますよね。

夫婦になってからの愛憎は、単なる恋人同士の時以上に泥沼になってるように思いました。この掲示板でも時折そういった内容がありますが、彼と、そういう風になったら嫌なのです。最初の恋愛感を彼に抱けなかった自分が、大丈夫なのかなと思ってしまいました。

>家族としての愛情に変わっていくのは嫌ですか?

結婚は、男女間の愛情が昇華して、家族愛へと移っていくように思います。そうなっていきたいと思います。結婚は、恋愛と違って色々な社会的な行事に関らないといけないので、そういった事をきっかけに互いに対する感情の変化が、どういう風になるかが見当もつきません。
けれど、その「変化」自体を無闇に恐れるのではなくて、互いの信頼感を強められるように努力していけるように頑張りたいです。
臆病な気持ちが出てしまっていたようでした・・。

彼といる自分をあまりに冷静に見れてしまうために

いつか自分の気持ちが冷め切ってしまうのだろうかと
心配されているのですね。
誰だってずっとこうありたいと思っていても状況や環境によって
気持ちは変わっていくものだと思いますよ。
恋愛感情が冷めるかということより、
人としてこの人とずっとやってけるかどうかのほうが
私は大切だと思います(上手く言えませんが中身・人間性)。
結婚したらそれまでには見えなかったいろんな障害や問題も
出てくると思います。それを一緒に乗り越え、認め合って
譲り合って一緒に歩んでいくうちにまた違った愛の形が
生まれると思っています。
それとも冷めてしまったら顔をあわせることさえも苦痛になりそう
ですか?結婚したことすら後悔してしまいそうですか?
今まで彼の何を見てきたのか、あなたが一番分かってると思います。
外見がタイプじゃなかったのに結婚まで考えられて幸せを描ける人
にそうそう巡り会えるものではないと思いますよ。
彼に今とても愛されているので余計冷静になれてしまうのも
あるのではないでしょうか。
もし、彼があなたから去っていったら?
死んでしまったら?(たとえが悪くてすみません)
彼のことを一人の人間としてその中身を好きになったのでしょう?
自分の気持ちを信じて、後悔のないように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>彼に今とても愛されているので余計冷静になれてしまうのも
>あるのではないでしょうか。
>もし、彼があなたから去っていったら?
>死んでしまったら?(たとえが悪くてすみません)

実は、この事も思いました。自分が傲慢になってるのかなと。もしこのまま彼に会えなかったらどうなるのか、真剣に考えたりもしました。彼とは、今遠距離です。仕事の都合上、2年目の付き合いは離れてしまいました。

そうなってから、何だか少し冷静になってしまったように思います。前は、ほとんど毎日会っていたし、同じような環境にいたのが、今では高速で1時間の距離になり、互いの仕事上、あまり会えなくなりました。

彼の愛情を強く感じるからこそ、安心感の上での冷静さだろうとも思うのですが、彼を信頼し好きだから、嫌いになったらどうしようという怖さがあります。

おっしゃるとおり、恋愛感情がどう、ではなくて、人と人としての付き合いを考えていきたいです。
彼の人柄を9年近く見てきての愛情を大切にします。

あなたは、真面目で誠実で、彼との関係に真剣だから、そういうことを考え込んでしまうのです。

容姿よりも人柄に惚れたのでしょう?容姿なんて年を取ったり、きちんとした生活をしていなければ、衰え、下卑た感じになっていくものです。しかし、人柄はなかなか変わりませんよ。そこに惚れたのですから、心配しないで大丈夫ですよ!安心してください。

やがて訪れる変化、発生する責任、後戻りしにくい決断、どれをとっても不安になります。だから、何かネタを見つけて回避しようとするのは、反射的行動として普通ですよね。現在、そういう状況にあるというだけです。

人生なんて、いつでも不安などマイナスの要素があります。それを抱えて、それでも前を向いて歩いていくものですよ。そのとき隣にいるのは、容姿のよい男性ではなく、信頼できる誠実な、人柄のよい伴侶です。自分の背後を、そして相手の背後を守り抜こう!そう思える相手です。彼は、そういう人なんでしょう?

深く考えなかったり、他のことで頭がいっぱいだったり、そして真の愛情をもっていれば(神ならぬ人の身では信じがたいですが)、結婚を考える相手に揺るぎない強さの愛情をもって望めると思います。しかし、あなたのレベルまで考えていくならば、多くの人はそうではないと思います。安心してください。

あなたが信じるべきは、目の前の青い鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

>やがて訪れる変化、発生する責任、後戻りしにくい決断、どれをとっても不安になります。だから、何かネタを見つけて回避しようとするのは、反射的行動として普通ですよね。現在、そういう状況にあるというだけです。

言われてみると、こういう感じなのかもしれないような気がしました。まだ彼との結婚が全然無縁だった頃の付き合いは、単純に「嬉しい」「楽しい」だったのですが、結婚話が出てから、徐々に「本当に彼でいいのだろうか?」といった不安が少なからず沸き起こってしまったのです。

書き込んだように、もともとタイプじゃなかったのです。好きでもなかった、それどころか、「彼との恋愛は無いな~」とまで思っていただけに、『最初は対象外だったから、今は好きでも、もしかしたら・・・』と、つい思ってしまいます。

私の考えすぎならいいのですが・・・。結婚相手として考えた相手を結婚後嫌いになってしまう不幸を身近に見てしまっただけに、そんな辛い状況になりたくないのです。

でも、回答していただいたように人生のマイナス要素は常に存在するし、それを後ろ向きに回避するんじゃなくて、乗り越える方を選んでいきたいなと思います。

青い鳥は、まだ、色が薄いようですが(笑)、自分で色を濃くできるように二人で頑張りたいです。ありがとうございました。