私の家の家紋は、二つ巴です。
3代前に、本家から分家したのですが、
本家の巴紋も二つ巴にはかわりないのですが、
本家の巴紋は、円に囲まれています。
私の家の巴紋は、円に囲まれていません。
巴紋は、円に囲まれているのが正しいのですか?

私の家の巴紋と同じように、
二つ巴で円に囲まれてない巴紋の家の方、いらしゃいますか?

A 回答 (1件)

丸で囲むのは家紋のバリエーションの一つで,太輪、中輪、細輪、糸輪、毛輪など


丸の太さでいろいろな分類が出来ます.
また雪輪、鐶輪、州浜輪、朧輪、竹輪、藤輪、菊輪、源氏輪などのデザインのバリエーションもあります.
他に角で囲んだり,剣や蔓を加えるものもあります.

どれが正しい,正しくないということではなく,gostさんの家のように,分家にしたので家紋に変化をつけたということでしょう.

参考URLは家紋について詳しく解説されています.
家紋のデザインの変化なども,大変興味深いものですのでご参考までに.

参考URL:http://www.harimaya.com/kamon/top2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うございました。
ご紹介頂いたHPを見てみました。
私の家と全く同じ二つ巴の家紋もありました。
本家から分家したときに、
家紋のデザインを変化させることは普通に行われていることなのですね。
私の家の家紋は、間違っている訳でもないようなので、安心致しました。

お礼日時:2002/02/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様はお好み焼きが好きですか ?

私はお好み焼き大好きです。
母は料理がヘタなので晩御飯作るのが面倒になると
今日晩御飯お好み焼きにするから・・・これ本当に多いんですよね(笑)


皆様はお好み焼きが好きですか ?
家庭で作るお好み焼きはどんな具を入れて作りますか ?

皆様の家庭で作ってるお好み焼き教えて下さい。
多分また明日お好み焼きになると思います(大笑い)

Aベストアンサー

母がお好み焼きが好きで、好き過ぎて店にある鉄板付きのテーブル家に有ります。
店に納品予定のものが不要になり行き場が無くなったものを安く購入して来ました。

・キャベツ
・山芋
・もやし
・長ネギ
・タマゴ
・ミンチ
・エビ
・イカ
・ホタテ
エビ・イカ・ホタテは常に冷凍保存されています。

焼き方は大阪風でソース派オタフクソースです。

私はお好み焼きも好きですが白いごはんが食べたいので隣で勝手に肉やウインナーを
焼いて勝手に鉄板焼きをする事もあります。

Q昔の家はブロック塀や生垣などで、家を囲っていますが、今の家は囲っている

昔の家はブロック塀や生垣などで、家を囲っていますが、今の家は囲っている家はほとんどありません。
なぜでしょか?私が業者に聞いた所、防犯面や囲うお金がないからと言っていましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

 家を囲むというのは、元々は武士や豪商が野党などから家を守ることから来ています。最初は土を盛った土塁や砦のように、柵ができ、それが木塀へと移り変わってきています。

 確かに家を囲むのはお金が掛かります。それで、貧しい農家や庶民の家は囲う塀も何も作れなかったのも理由の一つです。

 それと、時代と共に都市化が進んでくると、隣との境界を明確にする意味で、塀を建て始めたということもあります。
 校外山間部での旧家では、塀などを作らないところも結構あります。それは、泥棒がほとんどいなかったのと、隣近所との付き合いが親密で、塀を作ると相手を遮る、避けるという意識があるからです。


 尚、余談ですが、塀を作った始まりは、佐賀県にある復元された吉野ヶ里遺跡の柵が最初ではないかとも言われています。柵の周囲には、空堀が掘られ、発掘で首のない遺骨や武器で刺された跡が残る遺骨が出土したことから、集落を戦いから守るための防御の柵だったと考えられています。

Qお好み焼き粉と小麦粉の違いは何か?

違いは何ですか?
お好み焼き粉はお好み焼きにしか使えない。
ドーナツを作ると危険と書いてました。
お好み焼きを作るには、お好み焼き粉がやはり良いのですか?

Aベストアンサー

お好み焼き粉とされるものには、昆布やカツオ、
粉末しょうゆなどで味が付いていることがほとんどです。
また、カリ&フワッと焼けるように、ベーキングパウダー
などが入っていることもあります。
これらが、揚げ物に向かない理由かもしれません。
(そもそも、うどんだし風味のドーナツは食べたくないですよね?)

お好み焼きは、小麦粉に卵と麺つゆ少々、あと山芋を入れれば
まぁまぁの生地になりますので、慣れていればお好み焼き粉を
買わなくてもいいです。
でも、面倒であればお好み焼き粉を買って、
それにアレンジを加えればいいと思いますよ。

これはちょうど、ホットケーキミックスを買うか小麦粉を買うかの
選択に似ていますね。

Q本家・分家の違い

私は次男で結婚しましたが、分家と呼ばれるのでしょうか?そもそも今の時代に本家・分家の区別をするのでしょうか。
ちなみに私の実家では本家・分家の言葉が存在し父の弟を分家と呼び、下の位に見ています。私もそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>分家と呼ばれるのでしょうか?

分家です。

>そもそも今の時代に本家・分家の区別をするのでしょうか。

時代は関係ありません。本家は本家、分家は分家です。
ただ、分家であっても、将来そこからまた枝分かれして行って、最初の分家が主流となれば、それは本家と呼ばれます。
私の家も1800年続いていますが、本流の本家は誰だか良く分かりません。ただ、私は八代目跡取で、せいぜい250年くらいですね。それでも親戚一同からは”本家”と呼ばれています。

>父の弟を分家と呼び、下の位に見ています。

分家は分家で間違いないですが、上下関係はありません。
ただ、本家はお墓をお守りしていく責任があります。
その代わり、墓を建てる心配が無いですね。分家は自分で墓を建てなければなりません。

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

Q本家と分家のトラブルです

私は父方の本家との縁を切ろうかと考えています。(任侠道では在りません)私の家は分家です。
私の本家は「分家は、本家以上に発展してはならない」、「本家に尽せ」と明言しています。
私の姉は理想の相手と結婚しましたが、本家の叔父の嫌がらせが元で破局。一時、気が触れました。幸い姉は、再婚しましたが、精神的に不安定で、何回も精神的負担を掛ける事が病気の再発を容易にしますので、私自身心配です。
私は本家に殴りこみを考えましたが、父に「親類同志で喧嘩したら、世間様に笑われるから止めろ」と言われ、止められました。
私の本家は、分家の家庭に平気で干渉してきます。最近はエスカレートしてきて、分家の悪口は言うし、分家の縁談を破談にするし、分家の子供が良い就職先につくと、コネを利用して不採用にさせたり。本家が経済的に苦しいせいもあります。分家の中には財産を返せと言われている家庭もあります。
幸い、私の父は財産分与を受けず、私自身経済力も人並みにあり、なんとか過干渉は避けていますが、他の分家はもう嫌だと言っています。
父の親類付き合いもありますが、私の結婚、家庭の安定についても心配です。

本家を立てるか、絶縁し分家同志良い関係を結ぶか、迷っています。
現在は大人の付き合いをしていますが、お盆で賑わう家庭を見かけまと切なくなります。
アドバイスお願いします。また、似たような体験談がありましたら、解決方法お願いします。遅れてもお礼申し上げますm(__)m

私は父方の本家との縁を切ろうかと考えています。(任侠道では在りません)私の家は分家です。
私の本家は「分家は、本家以上に発展してはならない」、「本家に尽せ」と明言しています。
私の姉は理想の相手と結婚しましたが、本家の叔父の嫌がらせが元で破局。一時、気が触れました。幸い姉は、再婚しましたが、精神的に不安定で、何回も精神的負担を掛ける事が病気の再発を容易にしますので、私自身心配です。
私は本家に殴りこみを考えましたが、父に「親類同志で喧嘩したら、世間様に笑われるから止めろ」...続きを読む

Aベストアンサー

>分家は、本家以上に発展してはならない

そう言う前に、分家に抜かれないように日々精進努力し、気高くあってほしい・・・と思ってしまいました。

世間体も大事ですが、ご自身の健全なる生活も大切です。
そういう本家とは距離を置きたいですね。

うちの父は生真面目な次男で婿でした。頼りない三男が後をとっており、いい加減な長男は自由きままな生活をしていました。三男は百姓をして生活をしていましたが、まだ名義が祖父になっていたり、一部長男の物になっていたりしたため、欲に目がくらんだ長男が、その田畑を欲しいと言ってきました。(20年程前の話ですが)
その長男からは、以前より私達姉妹の就職先や嫁ぎ先などへの嫌がらせもありました。
幸い理解のある方々に恵まれ、破談や退職に追い込まれるということはありませんでしたが。
とても文章では現せない、骨肉の争い・・・です。

三男があまりに頼りなく、また、自分自身が実家をとても心配していた次男である父は、三男に田畑を残してやりたい一心で、調停だ何だと駆け回っていました。
父が心筋梗塞で倒れたのは、裁判所へ行く予定の日の早朝でした。
意識が遠のく中、しきりに調停のことを心配していました。
そしてその日の夕方、父は息をひきとりました。

この日以来、この長男とのお付き合いは一切していません。
通夜、葬儀にも長男は訪ねて来ましたが、一歩も入れていません。
何処かで偶然見かけても、挨拶ひとつしない、完全無視です。
いわば、近所付合い以下です。

うちの話は極端かもしれませんが、
世間様が何と言おうと、自分たちの生活が第一です。
>私の本家は、分家の家庭に平気で干渉してきます。
>最近はエスカレートしてきて・・・
誰もそのような権利はないのです。
良識ある第三者、法的に明るい第三者を間に入れ、本家と分家との間で話し合いを持たれてはいかがでしょうか。
多勢に無勢というわけではありませんが、本家に反感を持っている分家は多いのですよね?ここは結束して、対抗しても良いと思います。
何もせずにいれば、今後も現状のまま、それ以上に不安な日々にならないとも限りません。

>分家は、本家以上に発展してはならない

そう言う前に、分家に抜かれないように日々精進努力し、気高くあってほしい・・・と思ってしまいました。

世間体も大事ですが、ご自身の健全なる生活も大切です。
そういう本家とは距離を置きたいですね。

うちの父は生真面目な次男で婿でした。頼りない三男が後をとっており、いい加減な長男は自由きままな生活をしていました。三男は百姓をして生活をしていましたが、まだ名義が祖父になっていたり、一部長男の物になっていたりしたため、欲に目がくらんだ長...続きを読む

Q♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

こんにちは!!
みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです
ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか
どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか
うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか

☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ
追加してお答えいただけませんか
大阪在住とお書きくださいね

お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか
本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます
こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

Aベストアンサー

在住人ではないので、私の好きなお好み焼きの具だけ(笑)

1.シンプルな豚玉!
カリカリに焼いた豚肉を乗せると格別♪

2.モチ&チーズ玉
Wのトロトロ感が、たまりません♪

3.キムチ玉
ピリッと来る辛さがこれまた☆

あ~!
食べたくなってきた!!(よだれが・・苦笑)

Q本家と分家の宗派

去年の暮れに母が亡くなりました。
突然の事でどうして良いか分からず、父の実家(本家)の墓に母の遺骨を納めました。父は次男ですので、分家です。けれど、自分のお墓を持っていなかった事、お墓を建てる資金がないという事であまり考える余地もなく、四十九日で本家のお墓へ母の遺骨を納骨しました。本家は今父と私たち子供(娘3人)が生活しているところからかなり離れていて、一年に一度お墓参りに行ければ良いほど距離があります。
当初、本家でも母の法要をしてくれるというので、私たちは本家と協力して十三回忌まで本家で行うつもりでいました。けれど、本家の伯母(父の兄の妻)が今月に亡くなり、いろいろとあるので、母の法要はできないと言ってきたのです。母の遺骨もなく、浄土真宗西本願寺派という事でお位牌もありません。なのに私たちが住む土地で一周忌をしなさいと本家が言ってきたのです。唖然としました。何故、母の法要をしてはいけないのか理解でできないのです。
そこで、私は母の遺骨を私たちの住む土地へ連れ帰る事にしました。本家と本家が檀家になっているお寺も承諾しています。
けれど、実家は子供が女子ばかりで全員嫁いでいる事、そして長男と結婚している事から後継者がいないので、お墓を建てたとしても無縁となってしまうという事で、いろいろと調べで三十三回忌までは個別壇でそれ以降は永代供養墓へ移され、永代供養してもらえる納骨堂を見つけました。けれど、そのお寺は、本家と宗派が違う曹洞宗です。そのお寺は
受け入れてくれるます。けれど、宗派が違うという事で法名から戒名への変更をせざる得ません。けれど、せっかくつけてもらった法名だからと下の二文字は残してもらえることになりました。
そんな複雑な状態ですが、良いのでしょうか???

去年の暮れに母が亡くなりました。
突然の事でどうして良いか分からず、父の実家(本家)の墓に母の遺骨を納めました。父は次男ですので、分家です。けれど、自分のお墓を持っていなかった事、お墓を建てる資金がないという事であまり考える余地もなく、四十九日で本家のお墓へ母の遺骨を納骨しました。本家は今父と私たち子供(娘3人)が生活しているところからかなり離れていて、一年に一度お墓参りに行ければ良いほど距離があります。
当初、本家でも母の法要をしてくれるというので、私たちは本家と協力し...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問が、>良いのでしょうか??? とのことなのですが、結果としてはご遺族がそれで良いとお考えであれば「良い」ということになります。本家と分家の宗派が違うことも、日本には信仰の自由がありますので別にかまいません。夫婦でも宗旨・宗派が違う家もあるくらいですから。

 ただご質問者さまの場合、納骨された場所(本家)と法要を分けて考える必要があったのでは?と感じます。
 納骨した場所でしか法要をしてはいけない、ということではありません。世の中には自宅とお墓が数時間も離れている家もたくさんあります。
 お母様のお骨は本家のお墓に一緒に納骨しておいて、今後の法要はkarakon様のお住まいの土地で(家でも近くの法要ができる設備のある葬儀会館でもホテルでも可能)お父様を施主として執り行うことで問題は解決するお話です。「納骨している本家が施主となって本家のある土地で必ず法要を執り行わなければいけない」ということではないのです。

 遺骨に関しては本家の墓にそのままでもかまわないでしょうし、曹洞宗のお寺の納骨堂に納めてもかまいませんが(墓地も納骨堂もどこでも「宗旨・宗派問わず」となっています)、浄土真宗本願寺派でしたら「大谷本廟」というのがありますので跡継ぎもいないのであればこちらも考慮されるのも1つの方法です。

http://www.hongwanji.or.jp/guide/honbyou/index.html

 整理すると

1)遺骨は本家の墓にそのままにしておき法要を分家で執り行う。分家には跡継ぎがいない状態だが、本家が跡継ぎがいる間は無縁墓になることはない。
2)大谷本廟に納骨する。宗派や法名を変更する必要がない。
3)曹洞宗のお寺に納骨する。宗派換えをする必要がある。位牌をつくることになるし、家の仏壇のご本尊は曹洞宗のものに換える必要がある。

 どれも選択肢としては可能です。

 ご質問が、>良いのでしょうか??? とのことなのですが、結果としてはご遺族がそれで良いとお考えであれば「良い」ということになります。本家と分家の宗派が違うことも、日本には信仰の自由がありますので別にかまいません。夫婦でも宗旨・宗派が違う家もあるくらいですから。

 ただご質問者さまの場合、納骨された場所(本家)と法要を分けて考える必要があったのでは?と感じます。
 納骨した場所でしか法要をしてはいけない、ということではありません。世の中には自宅とお墓が数時間も離れている家...続きを読む

Q「お好み焼き」と「たこ焼き」

今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。
「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。

問1
『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?

問2
『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。

こんな時はこちらがお勧め、
         そんなお話もお聞かせください

Aベストアンサー

(1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?
お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ
たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ

(2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。
両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。
お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう!!って感じで夕食って感じですね。
こんな時はこちらがお勧め
→人数が多い時は、たこ焼きの方がいいです!!
分ける時、個数で分ければいいので。
→給料日前は、お好み焼き!!
キャベツとソースがあれば何とかお好み焼きって感じで食べれるので。
         

Q「花柳」の家紋ってどんな紋ですか?

「花柳」という家紋を探しています。
ネットでもいろいろ探してみたのですが見つけ出すことができません。
どこに行けば確認できるのか教えてください。

Aベストアンサー

正解かどうかちょっと分かりませんが。

http://www.asakusanoya.com/silver49.html

参考URL:http://www.asakusanoya.com/silver49.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報