私の家の家紋は、二つ巴です。
3代前に、本家から分家したのですが、
本家の巴紋も二つ巴にはかわりないのですが、
本家の巴紋は、円に囲まれています。
私の家の巴紋は、円に囲まれていません。
巴紋は、円に囲まれているのが正しいのですか?

私の家の巴紋と同じように、
二つ巴で円に囲まれてない巴紋の家の方、いらしゃいますか?

A 回答 (1件)

丸で囲むのは家紋のバリエーションの一つで,太輪、中輪、細輪、糸輪、毛輪など

丸の太さでいろいろな分類が出来ます.
また雪輪、鐶輪、州浜輪、朧輪、竹輪、藤輪、菊輪、源氏輪などのデザインのバリエーションもあります.
他に角で囲んだり,剣や蔓を加えるものもあります.

どれが正しい,正しくないということではなく,gostさんの家のように,分家にしたので家紋に変化をつけたということでしょう.

参考URLは家紋について詳しく解説されています.
家紋のデザインの変化なども,大変興味深いものですのでご参考までに.

参考URL:http://www.harimaya.com/kamon/top2.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うございました。
ご紹介頂いたHPを見てみました。
私の家と全く同じ二つ巴の家紋もありました。
本家から分家したときに、
家紋のデザインを変化させることは普通に行われていることなのですね。
私の家の家紋は、間違っている訳でもないようなので、安心致しました。