電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間ダイビングのオープンウォータライセンスコースを申し込みました。申し込み先のダイビングショップに行くたびに、器材の購入が勧められます。買いたくないというわけではないですが、やはり品質のいい高いものしか勧められない。ホームページで調べたら、やはり通販のほうが全然安いです。ダイビングの経験者たちに器材の購入について教えていただきたいです。
1.器材はどんなタイミングでどこで購入したほうがいいでしょうか?はじめる前にダイビングショップで?それとも、講習後普通にスポーツショップでいろいろ見て決める?
2.軽器材とスーツは普通に持つべきだと思いますが、重器材も購入したほうがいいですか?

どんなアドバイスでも教えていただけたらありがたいです!

A 回答 (8件)

こんにちは元職業ダイバーで、現在仲間数名とダイビング相談や悪徳店との間に入り交渉等しているものです。

まず、重器材を購入するかしないかですが、これはダイビングスタイルによります。年間のダイビング本数が少ない方は購入するメリットは余りありません。レンタルした方がお得だからです。 

「品質の良い物=高額品」を勧められているようですが、そもそもダイビング用品は使用法・洗浄をしっかりやっておけば激安品でも10年以上持つものがほとんどです。 特殊環境下であるダイビングにおいて、簡単に壊れる器材はダイビング用品として成り立ちませんから。
また、重器材においては充分経験を積まないと高品質商品と低価格商品、グレードの違いは実感できないと思います。

購入されるタイミングは、何ヶ月か様子を見て、年間何本潜るか見えてきてからで良いと思います。後はお財布と相談です。維持費・レンタル料・購入費など考慮して、レンタルの方が得なのか購入の方が得なのか考えれば良いと思います。
「自分の器材の方が上達が早い」と言うショップもありますが、そのような事はありません。

あまり営業がしつこいようであれば、「買わない」「当分お金がないからローンも組めない」「他店で購入したら教えてもらえないのか?」等、はっきり意思表示しましょう。 むこうも商売です。あなたのように右も左も分からない方に器材を販売するノウハウは充分持っていますから、よく考えて返事をしましょう。

現在は一昔前と違い、このようなQ&Aや、下記で紹介するHP等で相談もできるので通販でもなんら問題ないと思います。オーバーホールにおいても通販でできますし。

加えて、器材代の負担が大きく肝心のダイビングができなくなったという人を何人も見てきています。
軽器材においてはシュノーケル等他にも用途があるので購入しても良いかと思います。

維持費、購入までのプロセスの提案等記載されているのでURLを参考してみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/sapporodrink/index.html
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくれてありがとうございます。そうですね、最初は3万円ちょっとくらいのOWライセンスコースを見つけて、安いからやろうと思って、まさか行ったら、器材の購入こんなに勧められるとは思いませんでした。自分もやってみて、自分がどういう器材に合うかがある程度分かった上で買ったほうがいいと思っています。やはりもうちょっとやってみてから考えます。Thank you!

こんにちは。

昔ダイビングショップでバイトしていたのですが、ラインセンスコースは正直あまりお店は利益幅が少ないんです。少しでも営業活動してが本音ではないでしょうか。
また、最初の内は機材操作に慣れていないので、みんな同じだと、教え方は楽なんですよね。

まず思うのは、年間どの位ダイビングをするかだと思います。毎月するのであれば、購入をお勧めします。後は自分が何が欲しいかです。
欲しいのなら別として、年に2回しか行かないのに、20万の機材買っても後悔すると思います。
ただ、レンタルで体系に合わない物は、買ったほうが楽しくなりますよ。ウエットスーツとか、ブーツか。。。
海外はCカードとLOGBOOKを持っていけば、フルレンタルもありますし。。

購入する時は、条件があると思います。
予算に応じて、各機材のグレードを選べばいいのではないでしょうか。
あとは、近く(個人的)に詳しい人がいれば、インターネットで買ったりも可能ですが、そうでなければあまりお勧めしません。オーバーホールもするし、困ったときに聞けないことがありますよね。
個人的には、予算を親身に思い、また行きたいお店で買うことをお勧めします。

私もいろいろなお店(ダイビングショップ)に行きましたよ。

重機材は、同じレギュレータでも定価が高いものの方が
吸いやすかったりします。グレード別に考えないと一概に高い安いと決めないように注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕申し込んだコースは4万もないくらいで、4日間インストラクタはりつきで、確かにあまり利益にならないですね。む~、自分は旅行に行った時やるくらいかな、レンタルのほうが楽ですね。とりあえず買わないかな。それで、いろんなショップを回って、いろいろ選択するのも楽しみですね。ありがとうございました。

私自身、器材は持っていませんが、オーダーのスーツは持っていますが、あまり使っていません。

荷物になってしまうのが嫌なのとレンタルでも安く借りられるからです。
最初はレンタルでもよいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初はレンタルで行きたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

私も初心者なので同様の悩みを抱えておりました。経験豊富な方にはかないませんが、まさしく今現在の私の考えをお話します。

≪私の経験≫
・3月にオープンウォーター、4月に1回、5月にも1回の予定で月一で潜っている。
・現在の経験本数は13本
・軽機材は4月のダイビング後、3月、4月とお世話になったショップで購入

1.購入のタイミング
少なくとも重器材に関しては、講習後20~30本程度潜ってからで遅くないと思います。
始める前や、経験のないうちに高い器材を買っても、続けるかどうかもわかりません。それなら、器材代で潜る回数を増やして経験をつむことが先だと思います。
また、ある程度回数を重ねれば、今後、どの程度の頻度で潜るのかとか色々わかってくるでしょうから、それから考えても遅くないです。

2.どこで購入するか
価格で言えば、ネットや大手量販店のほうが断然安いです。
ただ、ダイビングショップの質にもよりますが、購入後のメンテ、品物に対する知識等々で色々サポートを受けなければならないため、物によるのではないでしょうか。
私は、基本的な器材は先述ののショップ、小物類(スレート、ダイコン等)は通販やヤフオク等で安く購入していこうと思っています。

3.重器購入について
お金に余裕があるなら、購入すべきです(笑)。
私も、欲しいですが、今はまだ経験を重ねる方が先決だと思っていますので、経験を増やすほうを選びます。

よく、自分の器材のほうが上達も早いとかレンタルだとお金がかかるとか言いますが・・・。
確かに自分の器材のほうが慣れもあるし、とまどいも少ないでしょうが基本的な仕様は同じです。
逆にレンタルで色々な器材を借りていくうちに、自分にあった器材、必要な機能などもわかってきますから、それから選んでも遅くないと考えます。
また、レンタル代と言っても、数千円です。重器材だと数万円はしますし、定期的なオーバーホール等のメンテも必要です。正直、趣味としてやっていく程度だと、元が取れるとも思いません。

長々と書きましたが、
続けるかどうかもわからない時点での購入は絶対NG(個人的には、その時点で購入を勧めるショップもNG)ではないでしょうか。

OWの講習中に恐くなって「出来ません。」となった人を知っていますし、私も始めて十数mの所に潜った際は、恐怖感で軽いパニックになりかけましたから(^^;

何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

長く書いてくれてありがとうございます。とても参考になりました。そうですね、器材代で経験を積むことが先にしたほうがいいですね。お金余っているわけじゃないから(笑)。どうもありがとうございました。

こんにちは、

私はまだ初心者ですが、機材はかなり安くそろえました。全部で10万円かかっていません。

ウエットスーツは通販でセミオーダーのものが、2万円ほど、
BCとレギュレターはヤフオクで中古をあわせて3万円弱、
マスクとフィンはショップで新品をあわせて1.5万円ほどだったと思います。

さすがに中古品のレギュは使用前にこれまた通販ショップにオーバーホールに出し、ホース取替え1万円
その後現場でエア漏れ発覚し、パッキン取替え2000円ほどかかりました。

いままで10本程度しかもぐっていませんが、トラブルはそんなところです。

実際高級機材を使ったことがないので、違いがわかりませんが、それほど不便は感じていません。しかし中古品は使用前にしっかりメンテがひつようで、お金もそのぶんかかります。

1.自分の場合は継続してやるかどうかわからなかったので、初めはマスクとフィンのみ購入、その後スーツ、重機材は最後でした。ただ、仕事等の関係で、やはり継続するか分からなかったために、お蔵入りしても惜しくないよう、中古の安い機材を購入しました。

2.マスクとフィンそしてスーツは体にあったものを持ったほうが良いでしょう。完全に標準体格なら問題ないですが、私は太ももがきつくて入らないのがありました。その他は後でも遅くないかもしれませんよ、実際にレンタル機材の使いごこちがどうか、何が悪いのか、ある程度把握してから選べますし。
    • 0
この回答へのお礼

安いものでも全然問題ないですね。それはそうですね、命にかかるものだから、そんなに頻繁に壊れるものだったら、売るなよって感じですね。自分も継続してやるかは分からないから、もし購入するなら、安いものから行こうかなと思います。お金の麺もあるし(苦笑)。ありがとうございました。

こんにちは

ショップも食べて行くには稼がないと! と言うのが本音だと思います
これは当たり前のことだし、責めることではないでしょう!
選択権はお客側にあることだしね!

機材については、ご自分のモノを持たれた方が良いのは確かですが、先ず考えなければいけないのは、dupengさんがライセンスを取得した後に年間何回潜るか? と言うことですね!
中にはライセンスを取得しただけ!と言う方もおられますし、先ずは講習会を受けて、ご自分が趣味として今後も続けて行くのかを考えて下さい。
続けて行けるにしても、年間に何回潜れるのか? 等考えたら、何処までの機材が必要か?と言う質問は自然と答えが出て来る気がします。

ですので、先ずは講習会を受けて、その後数回はレンタルで、後はご自分のプランにあった方法で機材を揃えれば良いと思いますよ!
機材なんて、いつでも買えるのですからね!
    • 0
この回答へのお礼

店の方を責めてはいませんよ。とても親切の方ですし。ダイビングも他のスポーツと同じく、できればマイ○○を持っていたほうがいいでしょうが、あまりにも勧められるとかえって抵抗しちゃいますね。
そうですね、数回レンタルした後、決めたいと思います。ありがとうございました。

ショップの方を許してあげてくださいね。

お仕事ですから。頑張らなければいけません。

さて器材ですが、結果的に言えば買った方がよいと思いますよ。

軽器材とスーツは高いものではないですし、特にスーツは自分の身につけるものでありますから、購入してください。

重器材はどれだけの頻度で潜りにいくのかによりますし、レンタルだと口に咥えるものなので嫌だと理由の方もみえます。

どちらにしろ、レンタルもそれなりにお金がかかります。ツアーに参加するにももちろん。最初は軽器材は購入して、重器材は行かれる頻度などと相談です。

購入するのは、ネットでも構いませんが、メンテが必要となるのでメンテ可能なお店か、近くにメンテが可能な場所があるかを調べてから購入されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事ですからね。理解しています。少なくても重器材は今の所は無理かなと思いますね。どうもありがとうございました。

私はスポーツクラブのショップでギア一式買いました。

その後
ドライスーツまで買いました。

商売のコツの話を少し致します。
「又同じ物を買ってくれない」そう言う場合を「スポット」と
呼びます。言わば「ドル箱」なのです。毎回買う場合にのみ、割引が
有ります。いきなり安く販売すること、これは単なる薄利多売方式
です。薄利でも構いませんが、ギアの多売ができるか?答えは
「ノー」ですね。

ユニクロが数年前薄利多売を開始しました。初年度は売り上げが有った
ものの粗利が殆ど無かったそうです。しかも服は毎年買い換える物で
無いため、ユニクロの規模はどんどん縮小してると聞いております。

このように薄利は出来てもユニクロのように多売すら不可能な
ショップにとっては、あらゆる物が「スポット」なのです。

では安く仕入れるにはどうすればよいか?
簡単です。「合い見積もり」を取ればよいのです。どこかの安いHPの
見積もりを印刷して、交渉すれば良いと思います。
これはダイビング機材のみならず電化製品など高価な物を購入する際
覚えていただきたく存じます。

本題に戻ります。ギアは大変高価なのでウェットスーツだけで良いと
思います。ドライはレンタルが無いので購入の必要が有ります。
レギュは1年ごとにオーバーホールの必要が有るのでレンタルをお勧め
致します。置き場にも非常に困ります。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ダイビングだけじゃなくて、商売についても。こんなに詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
そうですね、重器材は自分でメンテンする自信がないから、今の所は無理ですね。ウェットスーツがほしいですけどね。