アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二人目の子どもを妊娠中で性別もほぼ男と判り、名前を検討しているところです。
一人目も男の子で~太郎という名前です。以前から二人目も男の子だったら~太郎とつけたいと思っていたのですが、太郎のような名前は長男だけのほうがいいとか、詳しくはよくわからないのですが、そんな感じの話をちらっと聞きました。
やはり、二人目には、~太郎というのはあまりよくないのでしょうか?またそれは、どのような意味合いから言われていることなのでしょうか?
ご存知の方、どんなことでも結構ですので教えてください。

A 回答 (5件)

太郎は長男につける名前です。

「○太」も太郎の略なので、長男につける名前だそうです。
次男に「○太郎」は絶対おかしいです。
やはり「○次郎」とか次男にふさわしいの名前にすべきだと思います。
なぜダメかというと、長男のパワーを次男が奪ってしまうような意味あいだったと思います。
逆に長男なのに「○次郎」とか「○二」なんかもダメです。
名前は一生つきまとうものですから、ぜひ慎重につけてあげてください。
私は子供に名前をつけるとき10冊以上本を読み漁りました。
知らないことがいっぱい書かれていました。
太郎、次郎などはごく初歩的なことです。
次男に「○太郎」と付けている人がいたら、私なら親が非常識か無知だと思います。
厳しい意見でごめんなさいね。
    • 0

はじめまして。

太郎とは、もともと長男という意味の言葉ですので、そこからすると次男に~太郎という名前はちょっとおかしいかな、と思いますが、別に私は親がそう付けたいのなら付けてもいいと思います。

長男=長子とは限らないケースもありますよね?例えば姉が3人いる末っ子なのに男の子だから長男、とか。
そういう場合は上で述べた法則からすると、長男だから~太郎と付けて何ら問題ないわけです。
でも、これは私だけの感覚かもしれませんが、長子でない長男は「長男」っていう感じがしないんですよね。そういう長男は私にとっては所詮甘やかされ放題の末っ子、としか思えなくて。
だから末っ子長男に~太郎とついている方が名前負けというか、変な感じがしますね。
あくまでも私の個人的意見ですけど。

ちなみに私の知り合いで、長男が裕一郎、次男が陽一郎という兄弟がいます。二人とも30歳過ぎてますが。
この場合も、一郎は一番上の子に付けるもの、と考えると次男に陽一郎はおかしなことになりますよね。
でも、別に変とは思いませんし、親が上の子と揃えで~一郎って付けたかったんだな、と思うだけです。

気にしすぎも良くないと思いますよ。
太郎は長男に付ける名前だけれど、自分はどうしてもそういう名前が付けたかった、と名付けに自信を持つことが一番大事なことだと思いますよ。
    • 0

私のお友達に“~太郎”とつく次男坊いますよ。

上の子もついていたような?

他の方の回答を読んで、“~太郎”は長男につくものと
思い出しましたが・・・でも、最近は私のように気にしない人も
たくさんいらっしゃると思います。

思いを込めてつけられるお名前なんですから、そういった慣わしに
とらわれなくてもいいのではないかと思います。
    • 0

「太郎」というのはもともと長男を意味するというのは当然のこととして、あえてそれでもつけるかどうか、ではないでしょうか。

「次男なのに『~太郎』だって、変わってるよね」と言われたときに親として気にしない、あるいは本人自身も気にしないような子に育てることです。
 私なら、それだけの自信がないので、長男が「~太郎」なら、次男は「~次郎」をまず考えます。「慎太郎」に「裕次郎」だからいいわけで、「慎太郎」に「裕太郎」は、ちょっと引っかかりますね。
    • 0

以前どうような話題がでていたようです。

わたしも太郎といえば長男というイメージが
強いですね。
とはいえイチローも次男ですし、いまやあまり
気にする必要もないとはおもいます。
(例はわるいですがバカボンの弟は
「次男なのにはじめ」というのが売りでした)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=880912
    • 0