電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
彫刻家だか何かだかはわからないのですが、次のような内容の言葉を言った人がいると思います。(TVで見たような気がする)
どなたか知っている方があれば教えてください。
その人の名前と言ったフレーズを。

彫刻はその素材が持っている形を浮き彫りにするだけで、自分でこういう形にしようと思って削っているわけではない。
そのものが要求する形に自分が手助けをしているだけである。

このような内容なんですけど。

というか彫刻家ならだれでも言いそうな気がするんですけど(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それはミケランジェロです。



日本では、円空も言いそうですよね!

そのものずばりのURLがないので(つまり、出典が不明)、参考になりますかどうか・・。ほかにも2、3、ミケランジェロのその言葉に触れているHPがありました。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~success/mkdavid_ye.html
    • good
    • 0

もともとその言葉を最初に言ったといわれるのはレオナルド・ダヴィンチのはずです。

    • good
    • 0

夏目漱石の「夢十夜」のなかの、第六夜の話に似たフレーズが出てきます。


でも、モチロン、テレビでの話ではないし、彫刻家の談話でもないので、お探しの物とは別物かも知れません。
とりあえず、ご参考までに。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/souseki/htmlfiles/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!