街中で見かけて「グッときた人」の思い出

米国産の4輪駆動車に乗っています。現在、購入から10ヶ月で走行距離は10,000Km程度です。3ヶ月位前から、ブレーキをかけるとハンドルに振動が出ます。特に、高速道路の下り坂で、この症状が大きく出ます。購入先にこの症状を説明すると「これ以上症状が悪くなる様だったら対応を考える」という回答でした。このまま乗り続けても大丈夫なのか? また、症状を無くすためにはどの様な修理が必要なのかを、教えて下さい。

A 回答 (4件)

振動の原因は 大きく分けると2通り考えられます

(1) ブレーキ関係の異常
  ローターのゆがみ また 乗らない時間が多かったために パットの接地しているところと接地していないところの錆の状態が違うことによるジャダー
 (2) タイロッド テンションロッド等の ガタ
  外国(アメリカ車)に多いのが割りとこれです
ハンドルを動かす部分の アーム、ロッド になんだかの形でガタが生じ ブレーキング、段差等でハンドルにガタが生じると言うことです。 まあアメ車では結構当たり前の症状ですが 一昔前の ブレイザーでは フロントのアッパーアーム ボールジョイントがもげてしまうという車両を見たことがあります。
 安易にこれだということは 車両を見た事が無いので言えません。
ディーラー等で一度点検してもらった方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイス有り難うございました。
ディーラー等で点検をしてもらいます。

強烈なブレーキングで熱が発生して歪んだかな?

そのような走り方はしませんでしたか。
長い下り坂をブレーキだけで下りてきたとか。高速からのブレーキを頻繁に行ったとか。
そのような場合にはローターが歪んだ可能性があります。

交換か、研磨でいけますが、保証はどうなんでしょう?
自分で行う場合は当然自腹になりますし。
危険ではない程度なら、もう少し待って、ひどくなったと言って修理して貰いましょう。
いきなり足がもげることは無いと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
ごくごく普通に運転をしているつもりなので、ご指摘のような走り方をした記憶は有りません。
幸い保証期間内なので、交換か研磨をしてもらいます。

1さんと同じく、パット交換とローター研磨もしくは交換を必要と思います。

僕も一度気になってからは徐々にひどくなっていったので、早めにきちんと点検してもらった方がいいですよ。

>「これ以上症状が悪くなる様だったら対応を考える」
なんか適当な対応されちゃってますね。これぞ米国式!?

ちなみに僕はディーラーが遠かったのでオートバックスでやりました。
国産車でしたので特に問題はありませんでした。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
早めに研磨か交換をするようにします。
オートバックスでやったら、費用はいくらかかりましたか?

• 0

ブレーキジャダーだと思いますので、フロントのローターとパッドの点検をして、早めに原因追求した方が良いと思います。

パッドの偏磨耗はローターに傷を付ける場合もあり、ローター研磨やローター交換を余儀なくされますので、修理代も高く付きますよ。

ブレーキ周りに異常が無ければ、フロント周りの総点検・修理が必要になるでしょう。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。ローター研磨の話をしたところ、「今、研磨をするのはお勧め出来ない。もう少し様子を見てからの方が得策」との回答でした。
ローター研磨は、1回やればその後何度もやる必要は無いですよね?

• 0