アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の赤ちゃんを育てています。発熱時の対応についてお教え下さい。

以前子供が40度を越す熱を出したときに、お医者様から「おでこ、頭、わきの下、脚の付け根を冷やすと下がります」と教えて頂きました。結局その時はわきの下や脚の付け根に保冷剤をあてようとしても子供がいやがったので、おでこに冷えピタ、頭にアイスノンのみ実行して寝かしたところ熱が下がりました。

そこで色々インターネットで調べていたのですが、「発熱は正常な免疫の反応で、発熱して病気と戦っているので、むやみに座薬などで熱を下げる必要はない。」などの記述を目にします。

こういう風に考えると、体を局所的に冷やして熱を下げるというのもあまり好ましくないのでしょうか?できるだけ自然にまかせるのがいいのでしょうか?

発熱時には水分(イオン飲料、麦茶、湯冷ましなど)をしっかりとらせ、熱が上がりきったら少し薄着にしたりという対処はしています。他に何か良いと思われることがあればお教え下さい。

A 回答 (5件)

#2です。


こんなの見つけちゃいました。
http://www.soukai.com/P8005699/p.html
わきの下用のアイスノンってあるんですねー。

こんなのまでありました。
http://www.mothersees.net/cool.html
いたれりつくせりですね。。
ここに冷えピタのことがちょこっと書いてありますね。でも、「実際には冷却効果がありません。」だなんて、極端なことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。早速拝見いたしました。大変勉強になりました。
冷えピタの事は少々ショックでした。これまで愛用しておりましたので。

クールくる購入を検討しております。このようなものがあるとは驚きです。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 02:11

局所的に冷やしても、座薬のように劇的に熱が下がることはないですよ。

本人(赤ちゃん)が気持ちいい、少しラクになる、ぐらいの効果です。おでこに冷えピタ、頭にアイスノンも本人が気持ちいいという程度で、それと大差はないです。体が菌に打ち勝つまでは熱は下がらないので。
冷やして、すこし気持ち良く感じて、ちょっと眠ることができたら、体力温存できて、回復もはやくなるし、ということだと思います。無理矢理に熱を下げるというのとは違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございます。

>冷やして、すこし気持ち良く感じて、ちょっと眠ることができたら、体力温存できて、回復もはやくなるし、ということだと思います。無理矢理に熱を下げるというのとは違いますよ。

なるほど。仰る通りですね。次回発熱した時は適度に冷やして回復の手助けになるように致します。大変勉強になりました。質問させていただいて良かったです。

お礼日時:2006/05/02 02:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございます。早速拝見いたしました。
有効な情報が多く大変勉強になりました。今後の育児に役立てたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 02:14

うちの子(2歳)もよく熱を出します。


最初の頃は心配で何度、夜間救急に駆け込んだことか・・・
最近では様子を見てから病院に行くか行かないかを判断しています。

とりあえず、お医者さまのおしゃる通り、わきの下を冷やすのは効果大です。でも確かに保冷剤は嫌がるんですよね。。
わきの下に固定できる保冷剤入れを通販で見かけたことがあります。今、ネットで探してみましたが、見つけられませんでした。。スミマセン。。でも自分で作れそうなものだったので、今度自分で作ろう!と思って購入せず、結局作ってもいないのですが・・・^^;
おでこの冷えピタは気休めにしかならないそうです。おでこを冷やしてもあまり効果は得られないみたい。あと、自分が以前大人用の冷えピタを使って、冷たすぎてヒリヒリしたので子供には使っていません。子供用も使ってみましたが、ちょっと刺激が強いかな、と私は感じます。(個人差はあると思います)

あと、座薬は極力使いません。薬剤師の先生もあまりお勧めしない雰囲気なので。でも、熱で水分も食べ物も摂らなくなってグッタリしてきたら使ってください。といつも言われます。
とにかく熱が出たら、水分を摂らせて、汗で体が冷えることに気をつけて。
子供は熱を出すものです。あまり神経質にならずに、今のやりかたでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。子育て中の方からのアドバイス大変参考になりました。

>お医者さまのおしゃる通り、わきの下を冷やすのは効果大です。

そうなのですね。次に発熱したときは実行してみたいです。

>子供は熱を出すものです。あまり神経質にならずに、今のやりかたでいいと思いますよ。

初めての育児でつい神経質になってしまいます。仰るとおり神経質になりすぎず落ち着いて対応したいです。

お礼日時:2006/05/02 02:07

確かに座薬や解熱剤で下げるのは免疫反応の妨げになるとは思います。

しかし、熱性痙攣や高熱による脳障害が起こらないとも限らないので基本的には38.5度以上ならさげてあげることも大切だという医師もいらっしゃるのが現状です。

この辺りは保護者であるmogitanuさんと医師と話し合い結論を出されるのが一番です。

また外部からの冷やして熱を下げるという行為は、免疫との反応はおこしにくいらしいです。(医師確認済み)薬で下げるのではなく、リンパのある近辺を冷やすというのは逆に基本となる行為の一つでもあるとの事です。

熱が上がりきっても、お子様の場合は特に上がったり下がったりを繰り返します。なので薄着にさせるよりも、かいた汗をそのままにしなくて、着替えるだけでも辛い発熱ですので、背中にタオルを入れてあげて、汗をかいたらそのタオルを抜く。これで着替えは一度少なくなりますよ。水分はもちろん少量の塩分も必要になりますので、スポーツドリンクのお子様用も良いとのことです。

おっしゃられるように自然にまかせるのが良いのかもしれません。でもそれが風邪の発熱なのか他の病気なのか分からない段階では危険な状態が考えられます。

これから外に出る機会が増えると共に伝染病にもかかるかもしれないです。そういった場合は適切な処方をしていただくしか治らないときもありますよ。

また発熱・咳・鼻・胃腸のいずれか(若しくは数種)で体内の菌と戦うように体はつくられています。

薬に副作用のないものはないですが、薬によって助けられることの方が大きいと考えられるリスクもあります。

信頼出来る小児科医をみつけられることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを誠にありがとうございます。大変勉強になりました。

>また外部からの冷やして熱を下げるという行為は、免疫との反応はおこしにくいらしいです。(医師確認済み)薬で下げるのではなく、リンパのある近辺を冷やすというのは逆に基本となる行為の一つでもあるとの事です。

冷やすのは有効ということですね。参考になりました。

今後の育児に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!