グラストラッカーに乗っています。全てがノーマルですが、先日、AIが環境規制でエンジン本来の力を押さえていると聞きました。
 AIをキャンセルすることによって少しはトルクアップなどにつながるのでしょうか?マフラーを変えないと余り意味が無いとも聞きますし。

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A 回答 (2件)

バイクの仕組みの本を立ち読みした時に見たのですが、AIキャンセルをしても実際体感できるような変化はないそうです。


わずか2,3%パワーが上がるだけ、というようなことを見た気がします。
記憶があいまいなので違ってるかもしれませんが・・・。
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AIというのは、排ガスに含まれる有害成分を減らすのが目的なので、


AIキャンセルしても、トルクや馬力は上がりませんよ。
素直にキャブとマフラーを交換するのが、一番効果的ですよ。
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Qグラストラッカーのリアタイヤ

スズキのグラストラッカー(ビッグボーイではない)に乗っています。
現在純正リアタイヤ120/80-17 61Sを履いていますが、
太くしようと考えています。主観的にカッコよいと思うだけで、
特に乗り心地やグリップ性能アップなどは望んでいません。

具体的には140/80-17へ変更しようと思っていますが、
ノーマルのリアアームだと干渉してしまうでしょうか?

チャレンジした方、若しくは詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際いればいいんですが同じ車種で経験した人で
ここ見てる人がいるかあんま期待でき無そうですね・・・

という事でそれ前提で話しますがご自分で計測してみましょう
まず一番干渉しやすいチェーンとのクリアランス、要は横幅ですね

1、実際の今のタイヤの幅で一番太い所を測ります
2、その計測した一番張り出している所からチェーンまでの隙間を測ります
(もしかしたら先にチェーンカバーが当たるかもしれません、それは本気なら削ればいいですが)

「1、の数字」+「2、数字」+「2、数字」=次に履く事の出来るタイヤ幅の限度。となります

「2、」が2個計算されてるのは片側分の幅の余裕しか計測していないからです。

あともうひとつの要素として、縦方向への余裕ですが
現状でスイングアームへの余裕を計測してみれば大体分かります。

ただタイヤは空気圧や動きにより多少変化しますので少し余裕取らないとこすれたりしてしまいますよ。
とりあえず小手先の技としてチェーンのアジャストはどんな構造か分かります?
要は後輪を前後に少し移動させられるのですが、それを利用して出来る限り
後ろにホイールをセットしてスイングアームとの隙間を広げる手もあります
ただしスプロケ変更が必要になります。

あとアルボトムした時リアファンダーなどに干渉しないかも調べる必要がありますよ

というか140/80は相当でかいんじゃないでしょうか
見た目重視なら出来る限り大きい方がいいのかもしれませんが
色々大変そうです。

ちなみに性能ですが、走りを突き詰めたバイクでもないし
そういう用途と持ち主さんならそれほどは後輪の出力差などは大きく違わないかと思います。
ただ細かく見れば抵抗や重さは増えてますし感じる事もあるかなとは思います、もちろんハンドリング重いでしょうし。
あと140/80という事はタイヤ直径もかなり増えてると思いますよ
それって最高速よりにスプロケ変えた感じに近くなります。
要は同じ速度ならエンジン回転数は低くできますがその分加速が鈍ってるわけです。

実際いればいいんですが同じ車種で経験した人で
ここ見てる人がいるかあんま期待でき無そうですね・・・

という事でそれ前提で話しますがご自分で計測してみましょう
まず一番干渉しやすいチェーンとのクリアランス、要は横幅ですね

1、実際の今のタイヤの幅で一番太い所を測ります
2、その計測した一番張り出している所からチェーンまでの隙間を測ります
(もしかしたら先にチェーンカバーが当たるかもしれません、それは本気なら削ればいいですが)

「1、の数字」+「2、数字」+「2、数字」=次に履...続きを読む

Qスズキグラストラッカーのスプロケットについて

スズキグラストラッカーの前スプロケット標準で15Tがついているのですがあまりにも高速でつらいので大きくしたいのですが、いくつくらいまではいるものなのでしょうか?ネットでスプロケットをグラストラッカーようで探したのですが見つからなかったのですがご存知の方いらしたら教えてください。こんなに遅い250ってあるもんなんですね。もともとそういう性格のバイクなのでしょうが、あまりにもでげんめつ。すこしでも変えてゆこうと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うーん、結論から言うと、本当に速さを求めるなら買い替えをオススメします・・・

もともと早さを競うバイクでもないので早くするのは可能にしても
簡単にはならないでしょうからそちらの方が安上がりで簡単に・・という事に

ただすこし位なら対応できるでしょうからその気があるなら出来る範囲と、出来る内容はお教えします。

高速がつらいというのは回転数が高くなりすぎてつらいという事でしょうか?
それでしたらば質問者さんの言うよりにスプロケを高速寄りにすれば大丈夫でしょうね
ちなみにアファムからフロント16丁が適合として出ているのでエンジン回りのスペースも大丈夫なんだと思います。
心配ならば16丁のスプロケサイズの計算式がアファム(だっかかな)のカタログに載っていたので計算すればサイズが出るでしょう
ただ純正サイズでギリギリって事は普通はないから平気だと思います。

またギア比の事を聞かれているなら1丁は平気でしょうがせいぜい2丁分位までではないかな、と思います。
普通はメーカーでそんなに加速よりなギア比にはせずエンジンの対応できる範囲のギア比に設定しますので。
(発進加速が辛くなったり高速でエンジンがうなりが酷すぎるとかになってしまうという意味で)
ただその場合リアスプロケを小さくするなどで対応しないと適合が無さそうです、チェーンの調整も必要でしょうし

高速での加速力がつらいというならば最初に言ったとおりになってしまいます

うーん、結論から言うと、本当に速さを求めるなら買い替えをオススメします・・・

もともと早さを競うバイクでもないので早くするのは可能にしても
簡単にはならないでしょうからそちらの方が安上がりで簡単に・・という事に

ただすこし位なら対応できるでしょうからその気があるなら出来る範囲と、出来る内容はお教えします。

高速がつらいというのは回転数が高くなりすぎてつらいという事でしょうか?
それでしたらば質問者さんの言うよりにスプロケを高速寄りにすれば大丈夫でしょうね
ちなみにア...続きを読む

QグラストラッカーBBからの乗り換え相談

表題の通りで、今の所で候補として考えているのが、
HONDA[PCX]か、YAMAHA[シグナスX SR]を考えているのですが、
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現在のグラストラッカーBBで、最速で時速100km位が限界な所と、
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※シグナスX SRにおいては、何故カラーリングのみで値段で差を付けて
いる理由が解る方が、いらっしゃいましたら理由もお願い致します。

Aベストアンサー

>何故カラーリングのみで
HPを見るとブレーキやタイヤも違うみたいですよ。

Qグラストラッカーでの高速道路移動

スズキグラストラッカー(BBではない方)での高速道路を使った移動は難しいでしょうか?
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高速移動は100Km程度以内で、メインを下道にしたツーリングを想定してのことですが、少しでも高速を使った時間稼ぎをしたいためです。

カウル付きや風防付きが高速移動に向いているのは分かっていますが、小ぶりなネイキッドモデル
が好きなので、危険があるなどの指摘が無い限り、何とか走ってみようとは思っていますが、グラトラでの高速移動を経験された方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は2013年9月から走行9500Km、中古のグラトラに乗っています。現在積算16500Kmでよく自動車専用道路を利用します。あなたが言っておられる100Kmは余裕で巡行可能です。言いにくいですが120Kmくらいは割と出てしまいます。風の影響はどんなバイクでも同じくらい影響はあります。何度か経験すると慣れてきますですので100Kmは十分安全ですのでどんどん経験を積んでください。ちなみに私は小型スクリーンをつけていて大分風の影響は減っていると感じています。余談ですが、私のグラトラは2009年製FIで始動性とアクセルレスポンス及び燃費はツーリングでL40Kmと良好です。10人程度のツーリングを毎週していて400CC以上のバイクも多いですが少し頑張ると十分ついていけています。高速移動はできるだけ走行車線をメインで走行したほうが良いです。追い越し車線は安全を十分確認して走行すべきだと思います。

Qスズキグラストラッカーに燃料残量警告灯?

スズキグラストラッカーには、
ウィキペディアなどに
燃料残量警告灯を装備と書いてあったりするのですが、
そのようなものあるのでしょうか。
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Aベストアンサー

メーカーのHPにも残量が1.5Lになったら点灯するってかいてありますよ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/grasstracker/detail3.html

20008年以降に販売された製品(8Lタンクになった物)に標準装備となりました

それ以前のタイプに乗ってらっしゃるんですね(^_^;

ところでリザーブコックは無いんですか?


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