【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

メモリーを、96MBから、128MBにしたら、PCを付けっぱなしにしておくと、約5時間ぐらいで、CPUが、カタカタ勝手に動きだします。操作は、可能なので、マウスで、再起動すると直ります。これって、熱暴走でしょうか?(128MBは、PCの説明によれば、このPCでは、最高メモリーです。Winー95 CPU 133Mhz)

A 回答 (3件)

>CPUが、カタカタ勝手に動きだします。


これがよく判らないのですが。。。

何かパソコン本体の中から音がなるのでしょうか?
操作が普通に行えるのでしたら、CPUの熱暴走にはあたらないと思います。

>128MBは、PCの説明によれば、このPCでは、最高メモリーです。
メーカー公表値ということなら、「最高128MBまではOKです」ということなので、問題ないと思います。

状況の補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
たぶん、ソリュースか、ほこりか、HDDの残り容量かと思います。掃除したら、音も(ファン)も静かになり、症状も今のところ出ていません。(約9時間接続中)
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/06 20:48

まず最初に,動力源を持たないCPUは動き出しません。


恐らくは,CPUの冷却ファンに何らかの異常が起きた為,
回転数を上げると動きが激しくなり異音がしたものかと思われます。
原因としてはCPUファンの立てつけが悪いと予想されます。
CPUとファンをマザーボードから取り外し,ファンを固定するネジを締めなおし,
そのあときっちりとCPUとファンをマザーボードにとりつけると直ると思われます。
(ただし,あくまでも予想です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
たぶん、ソリュースか、ほこりか、HDDの残り容量かと思います。掃除したら、音も(ファン)も静かになり、症状も今のところ出ていません。(約9時間接続中)
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/06 20:47

>CPUが、カタカタ



これ、もしかしたらハードディスクのアクセス音じゃありませんか?
音がしたときにハードディスクのアクセスランプが点いていないか確認してみて下さい。

この回答への補足

そうです。ランプがつき放しになります。

補足日時:2002/02/06 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
たぶん、ソリュースか、ほこりか、HDDの残り容量かと思います。掃除したら、音も(ファン)も静かになり、症状も今のところ出ていません。(約9時間接続中)
ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/06 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!