こんにちわ。タイトルは難しいですけど言いたいことは、くだらない事です。
30代くらいになると、自分の中では若いと思ってても近所の子供達から「おっちゃん」とか「おばちゃん」とか言われてショックを受けたことは無いですか? 20代のころは「おにいちゃん」、「おねえちゃん」で通用してたのにね。 また、子供連れのお母さんに、親切にしてあげて「おっちゃんに、ありがとうは?」とか言われたら、やっぱり「おっちゃん」やねんや!と、思いますね。 みなさんは、何歳くらいから、呼ばれ方が変わりましたか? それと、初対面で仲良くなった自分より10才未満の年上の方には、なんて呼びますか? 「おっちゃん?おばちゃん?おにいさん?おねえさん?」どれが無難なの?

A 回答 (4件)

こんにちは。

思わず笑ってしまいました。

わたしが結婚してからずっと住んでいるところで、
今小学生(わたしが越してきた当時は保育園に行ってた子も)が5人います。
最初はなんとなく「おねえちゃん」と呼んでもらってた(お母さんがたからも)のですが
(まだ26でしたし....)
なんとも呼びにくそうなんですよ、子供たちが。
なんかもごもご口ごもってる感じで。いいにくそう~に。
そりゃそですよね、まだ年齢一桁の子達からしたら、
18、19過ぎればみんな「大人」?に映るんでしょうから。

で、3年前に子供が生まれまして、そのとたんです。
子供たちが生き生きとわたしをこう呼ぶようになったのは。
「○○くんのおばちゃん!」
まあいいけどね。ふっ

で、子連れのお母さんからひとこと。
「おっちゃんに、ありがとうは?」っていうセリフ、
こっちもかなり悩むんですよね~~!!
「おにいちゃん!?いや、おっちゃん?おじちゃん??
 やっぱりおにいちゃん???」ってな葛藤を1秒くらいの間に
3周くらいしてしまう.....
「お姉ちゃんorおばちゃん」はもっと気を使いますよ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、おかしくて楽しい回答ありがとう! もっと年とったら、もっと悩むのかな? 相手に対して自分も年とるんだからね~(笑) 子供がいたら「おっちゃん?」て呼ばれても平気な気がするんだけど、まだ独身だからね!(笑)

お礼日時:2002/02/06 11:56

子供の時ってさ、自分がちびだから、


大人サイズの人はみんな、おじさん、
おばさんじゃなかったかい?
高校生のあたりは、働いている人は、
尊敬を込めておじさん、おばさんだった。
自分より10歳年上でも、そうだったよなー

おいらは、早く、年を取りたいクチじゃけん、
なぜ、そうも嫌がる・・・って、思っちゃうぜ。
『若い』事でステキな事も
『年を重ねる』事でステキな事もあるって言うのにさ。
『年を取るって、どうでも良いことが増えていくこと。』
ってことの真意は、『本当に大事な事と、些細な事の区別がつくようになる』って、事だと思うなあ。

おっちゃん。と呼ぶ人には、そう見えてるのよ。
おにいちゃん。と呼ぶ人には、そう見えてるのよ。
ほら?商魂たくましい商店街の人とかさ・・・(笑)
自分の中の若々しい部分と、年を取ったからこそ得た部分両方、兼ね備えた自分であれば、呼び方なんて、どうでもいいこと。のような気がするなあ。

ところで、yoyoyoさん
「お姉ちゃんorおばちゃん」はもっと気を使いますよ~~
苦労してはるなあ・・・・(笑)いや、おいらもよ。
「おばさん」や「おばあさん」であることに、誇りを持っている女性っていないのかっ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 13:26

子供連れのお母さん経験者としては、No.1の方と同じ葛藤があったので、子供の呼び方で気を悪くさせるのは拙い!と考え「ありがとうは!」と逃げてました。



子供の友達から「○○ちゃんのおばちゃん」と呼ばれるのに抵抗を感じる人もいたけど、私は嬉しかったですね。ほんまもんの親になった感じがして。

今や立派な「おばさん」ですが、「おねえさん」とたまに呼ばれることがあります。商魂たくましい商店街のおじさん&母の知人友人(はるかお年上の方から見れば50過ぎでもおねえちゃん)

おねえちゃん、と呼ばれることにも、おばちゃん、と呼ばれることにも、特になにも感じなくなったころから、自分自身の成熟を感じるようになりましたね(^^)。
『年を取るって、どうでも良いことが増えていくこと。』が私の定義です。

その辺にこだわっている内は、まだまだお若い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ若いと言われて嬉しいで~す(笑)! 回答ありがとうございます。 まだ「おにいちゃん」でいけるでしょ?(笑)  >『年を取るって、どうでも良いことが増えていくこと。』が私の定義です。←なかなか、オバタリアンですね(^^)。 ありがとう!

お礼日時:2002/02/06 12:24

普通に「おじさん」「おばさん」なら初対面から使えるし、どう思われるかなどと余計な心配もせず無難だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/06 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の人に「すごい英語力なんですってね。」と言われたら、どう反応しますか?

こんにちは、僕は外資系の会社に勤めています。 もちろん、英語でメールも打ちます、ただそれだけです。

しかし、どういうわけか初対面の人にこんな事を言われたりします。

・「英語力がすごすぎて日本人なのか分からなかった。」
・「すごい英語の勉強されたんですか?」
・「この人ネイテブみたいなもんだから英語で苦労してる人の気持ち分からない。」(*註:ネイテブじゃありません。)

翻訳業などをされている方が難しい翻訳をされて初対面の人にこういう事を言われるのなら理解できます、しかし、僕の場合はたぶん誰も僕の書いた英語のメールとか見ずに、勝手に想像して言われているような気がします。

個人的には「僕の英語力の何を知ってるの?」と思ってしまい、返答に困ります。

「いえいえ、そんな大したこと無いですよ。」とお茶を濁しますが、そもそも英語力がすごいと思われる理由すら分からず、ポカーンとする事が多いです。

英語カテゴリーの皆様は、こういう場合にどう反応されていますか?

Aベストアンサー

「そんなことはまったくありませんが、どうしてそうお思いになったんですか?」と言いますね。

そうすれば、根拠があって言っている人はその根拠を教えてくれるでしょうから、そこから発展性のある会話ができるし、根拠のない人は、それがバレますので、そうしたら、「ほらね(笑)」とユーモアで返して「いつかそれが本当になるよう頑張ります」と言います。

でもね、お気持ち、お察ししますよ。そういうふうに言われると、どうしてもカチンと来ちゃいますよね。それで頭真っ白になって何も返せなくなるんだとは思います。

Q子供からの呼ばれ方(子供からちゃん付けで)

小学校3年生の娘が最近私たち夫婦を名前に「ちゃん付け」で呼ぶようになりました。
夫も私もお互いを名前にちゃん付けで呼んでるもので、娘も真似したくなったんだと思います。
今まではパパ、ママと呼ばれていました。
ただ、夫の実家の両親とその姉妹が
「子供に親がちゃん付けなんて・・・
いつ誰に聞かれるかわからないんだし、やめさせた方がいい」
と言われました。
まぁ言われている事もわかりますし、理解ができなくもないです。
でも面白くなかったのも正直な気持ちです。
私たち家族間でどう呼び合おうと自由ではないですか!
そんな気持ちからです。
色々思う方もいらっしゃるということは理解できたので、
子供には家の中では私たちを「ちゃん付け」で呼んでも良いけど、
外では父、母(人によってはパパ、ママ)と使い分けるようにと伝えました。
すぐには難しいでしょうし、時に間違える事もあるでしょう。
ご自分のお子さんから「ちゃん付け」等で呼ばれている方いらっしゃいますか?
周りへの気配りもそれなりに考えてますか?
やはり腑に落ちないというか、大きなお世話と思ってしまう自分もいるのですから。

小学校3年生の娘が最近私たち夫婦を名前に「ちゃん付け」で呼ぶようになりました。
夫も私もお互いを名前にちゃん付けで呼んでるもので、娘も真似したくなったんだと思います。
今まではパパ、ママと呼ばれていました。
ただ、夫の実家の両親とその姉妹が
「子供に親がちゃん付けなんて・・・
いつ誰に聞かれるかわからないんだし、やめさせた方がいい」
と言われました。
まぁ言われている事もわかりますし、理解ができなくもないです。
でも面白くなかったのも正直な気持ちです。
私たち家族間でどう...続きを読む

Aベストアンサー

>私たち家族間でどう呼び合おうと自由ではないですか!
ごもっともなご意見ですね。
でも面倒なのでご主人の実家ではハイハイと答えておけば良いかと、

>すぐには難しいでしょうし、時に間違える事もあるでしょう。
それで良いと思いますよ 例えば娘さんがお友達と話していて
”きのうchikuwa12ちゃんとお買い物いった あっ間違えたママだったぁ”
な~んて 可愛らしくて良いじゃないですか
暖かい家庭で育っているんだなって羨ましく思うぐらいですよ。
誰にも迷惑はかけていません。

Q【英語】初対面 Nice to meet you

初対面の人へ Nice to meet you 以外にも言える言葉はありますか?

I love to see you
Nice to see you...などです

Niceに代用できる語や、meetに代用できる語は何かありますか?

Aベストアンサー

Nice to meet you以外で、という事ですが、
I love to see youは少しニュアンスが変なので
初対面では使わない方が良いと思います。
Niceは置き換えるとすると、
Glad to meet you.
Pleasure to meet you.
Happy to see you.

Meetは置き換えるならば、もう質問者様が仰られている通り、
seeが最適です。

Q木材の両面テープ跡のねちゃねちゃの取り方

木製のベッドについている、両面テープをはがした跡の
ねちゃねちゃはどうやってとったらいいですか?

Aベストアンサー

回答者が正しいですが、面倒なら熱いお湯に布を浸し数回おす。硬いものでこすれば取れる。(外気温に左右されますが今の時期は日本全国OK)
ネバネバの部分によく浸透するように。

また軽油や灯油・ガソリンでも取れますが物を選びます。変色するものや臭いの残っては困る物には向かないですが木材(毛羽立っているのには?仕上げ済みなら効果あり)には使用できると思います。

丁寧に取りたいならお湯をお勧めします。

Q初対面の外国人に「絵のモデルになってくれませんか」英語で言うには?

「あなたの絵が描きたい」「絵のモデルになって欲しい」
どんな言い回しでもいいです。
初対面の外国人に対してふさわしい言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

そんな状況にはなったことないですが、仮にあれば、

My hobby is painting, and I am wondering if I could paint you. Do you mind if I asked you to pose for me?"

"I am an artist. I'm wondering if you would act as a figure model for me for my painting(s)."

"Would you pose for me for my painting(s)?"

といったような感じで、いろんな状況(相手との知り合い度合い、年齢、職業など)を考えて・・・といったところでしょうか。

Q呼ばれ方について

私は大学生(女)なのですが、中学時代と大学時代は、ほとんどの女子から「苗字+さん」で呼ばれることが多く、気にしています(高校時代は名前をもじったニックネームで呼ばれていました)。大学にも私をニックネームで呼んでくれる女子はいるのですが、彼女たちはみな同じ高校出身なのです。
なぜ気にするのかというと、私の中には「タメ・同僚・同級生の女子から苗字+さんで呼ばれている女子=友達のいない女子」という観念があるからです。つまり、私を「苗字+さん」で呼ぶ女子からは、私に友達がいないと思われているのかな、と悲しい気持ちになってしまうのです。
実際に友達はいるのですが、平均よりは少なく、あまり遊びにいったりすることはありません。なので傍からみれば、eri-nyo89に友達っているの?と思われかねないのかな…と考えてしまいます。
一般には、同級生の女子に苗字+さんで呼ばれる人=友達のいない人、という観念はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は,あまり関わりのない苦手なタイプの人からは『さん』と呼ばれます。それで友達がいないんじゃないかと思われるのが嫌になることがありますが……。あと、同じ部活の人から名字のみで呼ばれたことはありますが,親近感をもっての呼び方だと思ってますよ。

友達に相談したときに思い込みしちゃうんで考えすぎといわれました。


『名字+さん』と貴方の事を呼ぶ人は日頃から軽く挨拶などしていますか?

もしかしたら朝の挨拶などもう少し積極的にして,笑顔で接してみてはいかがですか!?

少し変わると思います…。

支離滅裂な文ですみません。参考程度に受け止めてください:<

Q「初対面で友達になったよね~」を英語で

私たちは初めて会った時に友達になりました、というようなことを、英語で表すとどうなりますか。

友人が知りたいということなのですが、
When we meet each other, we get a friend.
でいいよね?との質問を受けました。

同士を過去形にする等のアレは置いておいても、いろいろ違う気がします。

私が思いついたのはfriendshipやat first sightを使った文章なのですが、friendshipは少々固い表現らしいのと、at first sightはなんか一目惚れっぽい印象があって、
お手上げだったので、ここで質問させていただきます。

くだけた言い方の方がいいので、わかればお願いいたします。

Aベストアンサー

友達になる、とは become friends ですね。 これをつかえばいいんじゃないでしょうか。

meetには、初対面、というニュアンスがありますので、ご友人の文章を簡単に手直しするとすれば、

When I met her(or him), we became friends.

で通じます。 

応用編 として、初対面ですぐに、というニュアンスを強調するともっとわかりやすいですね

そこで、ちょっと副詞をいれてあげましょう。

When I met her (or him)for the first time, we immediately became friends.

immediately は、right away でも、quickly でも構わないでしょう。

また 仲良くなる、という表現も、hit off とかいろいろな言い方がありますね。

At our first encouter, we hit off right away. (最初の出会いで、すぐに仲良しになった)

なにが一番正しい、!という一つだけの答えより、いろいろといい方を変えてみて表現する練習も、ためになりますよ。

友達になる、とは become friends ですね。 これをつかえばいいんじゃないでしょうか。

meetには、初対面、というニュアンスがありますので、ご友人の文章を簡単に手直しするとすれば、

When I met her(or him), we became friends.

で通じます。 

応用編 として、初対面ですぐに、というニュアンスを強調するともっとわかりやすいですね

そこで、ちょっと副詞をいれてあげましょう。

When I met her (or him)for the first time, we immediately became friends.

immediately は、right away でも、...続きを読む

Qわがままな会社のおばちゃん

会社の人について質問です。

40歳の女性なんですが
いつも張り切っています。
まだ入社して間もないのに新人4人の中で仕切っていて仕事を指示してきます。
初めてする作業なのに張り切って仕切ってます。

しかしよく指示のミスがあります。

仕事の納期が追われてる…

今日はさすがに他の新人社員といい加減にしてって感じになりました

するとその女性は腹を立て上司に何を言ったのか知りませんが今日現場を変えました。

先日は仕事の話をその女性以外の新人同士でしていると,機嫌を悪くしたり。

休憩の時もバーゲンの話で盛り上がったりしていると機嫌を悪くします。

自分が中心で話が盛り上がらないと機嫌が悪くなりいなくなる。
ちやほやされたいのかなって思います。

態度が気に入らない子には
『私に何か言いたいことある?』
と言い放ち次の日当て付けのように無断欠勤。

とても社会人のすることではないと思います。
正直どう付き合っていけばいいか分かりません。

これからも仕事を一緒にしていかなきゃいけないし困ってます。
他の新人社員も困り果ててます。

アドバイスお願いします

会社の人について質問です。

40歳の女性なんですが
いつも張り切っています。
まだ入社して間もないのに新人4人の中で仕切っていて仕事を指示してきます。
初めてする作業なのに張り切って仕切ってます。

しかしよく指示のミスがあります。

仕事の納期が追われてる…

今日はさすがに他の新人社員といい加減にしてって感じになりました

するとその女性は腹を立て上司に何を言ったのか知りませんが今日現場を変えました。

先日は仕事の話をその女性以外の新人同士でしていると,機嫌を悪くし...続きを読む

Aベストアンサー

長幼の序は長幼の序として丁寧に接し、

仕事は仕事なんですから、序列があり、

指揮命令系統があるはずですから、
勝手に仕切っているのか、
なんとなくなのか、そのあたり明確に。
どうでもいい指示なら、自身の判断で。

不明な点については上司に報告、連絡、相談の上、
決めるように。

会社の仕事なんてやるべき基本はどこも同じです。

Q初対面ではどうすれば

今までに読んだ人との付き合い方の心理学の本に初対面でするべき事について2種類あります
ひとつは、人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
もうひとつは、初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
です
ふたつの書いてあることは全く正反対なのでどっちを実行すればいいのか悩みます
どなたか意見をください

Aベストアンサー

心理学を学んでいる人間です。
No,1の方への回答を踏まえて書かせていただきます。

>人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
→人の印象は初対面で決まる(やすい)
>初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
→初対面では冷たい人間に思えたが、次にやさしくされて実際以上にやさしくみえてしまう(こともある)

以上のように、本に書いてあることは実証されている事実・理論(矢印の文)をうまく書き換えたものであって、心理学を学んでいる人間からしたら「そんなものはケースバイケースだよね…」という感想しかありません。
実験を行う場合は「初対面の男女(学生)の場合」というように、場面・年齢・性別などの条件を整えて行います。
そのような実験から導き出された理論が、どんな場面・相手にも応用できるなんて事はないですよね?
なので、私が上記の2点を意識するとしたら面接くらいですね。
実際自分が相手にどう移るかなんて未知数ですので、常にそのままの自分で勝負しています。
本の内容を実践して自分を良く見せようとするよりも、「なぜ自分はあの人が苦手なのか」とか「あの人は以前は良く思えなかったが最近気になる」などの自己分析に当ててみてはいかがでしょうか?
ただし、原因の決めつけには注意を。

心理学を学んでいる人間です。
No,1の方への回答を踏まえて書かせていただきます。

>人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
→人の印象は初対面で決まる(やすい)
>初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
→初対面では冷たい人間に思えたが、次にやさしくされて実際以上にやさしくみえてしまう(こともある)

以上のように、本に書いてあることは実証されている事実・理論(矢印の文)をうまく書...続きを読む

Q毎度毎度、同じおばちゃんから間違い電話が・・・

いい加減、うんざりしていることがあります。
何度も何度も、同じおばさんが、自宅の電話に間違い電話をかけてくるんです。
間違いの回数は軽く二桁を超え、わざとかと疑いたくなるほどです。

しかも、これがものすごい早朝なんです。
そして、相手を確認せずにいきなりマシンガントークを始めるので、話をさえぎって、間違い電話だと伝えるのにも一苦労。
「いつも間違ってきますよね?いい加減にしてもらえませんか?」と説教をしても、まったく改善しません。
それどころか、「だって私は何番にかけたんだ。私のせいではない!」というわけのわからない逆ギレすることもあります。
非通知で寄こすので、相手の番号もわかりません。
名前と電話番号を教えろといっても、がんとして教えないのです。

我が家は、仕事の関係で外部からの電話が多く、非通知拒否の設定はできません(したくない)し、一旦留守電にするという方法もできません。

このおばちゃんをどうにか撃退したいのですが、どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

おばちゃんが本来かけたかった電話番号にかけて、その番号の持ち主に相談するというのはどうでしょう。少なくとも、もう少し詳しいことがわかるのでは? 何もしないよりはマシです。また、ダメもとで電話会社に相談すれば、何かしらのアドバイスをもらえるかもしれません。

状況は少し違うのですが、一時期、毎度早朝に、おじいさんから「○○乳業さんですか」という間違い電話をもらっていました。私から○○乳業に相談したところ、謝られただけでしたが、なぜだか、以降、間違い電話は来なくなりました。営業の人が何か言ってくれたのでしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報