確定申告の住宅借入金控除と車両減価償却について教えてください!

主人は自営業です。
前回の確定申告までは、加入団体任せにしていたのですが、
とうとう私が担当することになってしまい、困っています。

住宅ですが、
H11年に結婚し主人の両親と同居していますが、築5年になります。
H12年にリフォームをしました。
新築した当時、住宅控除を記入したところ建物の名義が主人で無かった為、
(借入金は義父と主人の名義です)対象にはならなかったようです。
リフォームの借入金(約200万)は主人名義ですが、やはりダメなのでしょうか?
大丈夫だとして、さかのぼって申告することは出来るのですか?

車両の方は、
H8年に取得しましたが、結婚と同時(H11年)に自家用にし、
新たに事業用を1台取得しました。
ところが、減価償却の欄はH8年に取得した車両のままになっており、
今回どうしてよいのか分かりません。

初心者なので分からないことだらけなのですが、
教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この場合、古い車両の償却は中止します。


この車両の帳簿価格は、13年度で事業主勘定に振替えて0にします。
仕訳 事業主貸/車両 金額は現在の帳簿価格

次に、新しい車両は、11年のから減価償却をしていたものとして、12年末の帳簿価格を計算します。
この12年末の帳簿価格をもとにして13年の減価償却をして、13年分だけ経費とします。

又、車両を受け入れる仕訳をします。
仕訳 車両/事業主借 金額は上記で計算した12年末の帳簿価格

この説明で分っていただけますか。
不明な場合は、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も色々と丁寧に教えていただきありがとうございました。
本当に助かりました!!
税務署に行けば教えていただけるのでしょうが、
何となく敷居が高くて・・・。
まだ分からないことが出てくると思いますが、
頑張って主人の役に立ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 14:33

車両の減価償却については、厳密に言うと、今までの計算をやり直して決算も訂正して、確定申告も訂正することになります。



ただ、今までは減価償却を正確にやった場合よりも、減価償却額が少なくなっていますから、経費が少なくなっていたということで、13年で訂正しても問題ありません。

13年分で古い車両の減価償却はやめて、新しい車両の減価償却をはじめることになります。

これで、処理方法がわからない場合は補足願います。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
:13年分で古い車両の減価償却はやめて、新しい車両の減価償却をはじめることになります。
これは、何事も無かったように記入して構わないのですか?
新しい車両の未償却残高は計算して記入すれば良いのでしょうか?
何も分からなくてすみません。

補足日時:2002/02/06 22:10
    • good
    • 0

住宅ローン減税については、建物の名義人がご主人で無いので、リフォームのローンがご主人名義でも、残念ながら対象になりません。


建物の名義人のローンだけが対象となります。

車両については、
8年に購入した車を事業に使っていて、11年から自家用(事業以外)にしたのに、減価償却を続けている。
11年に事業用に新しい車を購入し、この車両は減価償却をしていない。
と、言うことでしょうか?

補足願います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、住宅ローン減税は無理なんで砂すね・・。
車両の方は、その通りで間違いありません。

補足日時:2002/02/06 17:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローダウンしてる車両の陸送について

個人売買で車を購入したため、
関東から北陸までの陸送を検討しているのですが、
車両がローダウンされているため、
引き受けてくれる陸送会社があまりありません。
どなたか、ローダウン車でも安く陸送できる陸送会社を教えてください。
ちなみに、最低地上高9センチ以上はあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前陸送をしていまして、フェラリーから質問者様の様な個人売買の車ローダウン車等を運んでいました。サスペンションストッパーは要りません。ローダウン車と言うので当然スポイラーは付いていると思われますが、単純に最低地上高が9センチ以上なら楽勝で陸送出来ますが、スポイラーの形状では難しい時が有りますので、購入先の方でフロントスポイラー、(形状に依ってはリヤバンパースポイラーも)を外して貰い、室内か別便で送る形を取ると大丈夫です。料金はローダウン車は割り増しになる可能性が有ります。安く料金を押さえたいのでしたら、近くの中古車販売店(オークション等に頻繁に車を出品や購入している)で知っている所が有れば、陸送を頼めば(中古車販売店が利用している陸送業者を利用して)業者金額で安く出来る事も有ります。中古車販売店を知らないない時には、近くの日通の引っ越しセンターに車だけの陸送以来をすれば、日通が窓口になって陸送を受け付けてくれます。個人の陸送以来はそこそこの料金になります。又は、下記のリンク先での依頼も出来ます(日通に頼んでもここが陸送をします)。当然ローダウン車で有る事を告げないと後々トラブルになりますので。老婆心ですが、個人売買でローダウン車と言う事で下回りの傷は多少は覚悟されてた方が良いと思います。

参考URL:http://www.zero-group.co.jp/

以前陸送をしていまして、フェラリーから質問者様の様な個人売買の車ローダウン車等を運んでいました。サスペンションストッパーは要りません。ローダウン車と言うので当然スポイラーは付いていると思われますが、単純に最低地上高が9センチ以上なら楽勝で陸送出来ますが、スポイラーの形状では難しい時が有りますので、購入先の方でフロントスポイラー、(形状に依ってはリヤバンパースポイラーも)を外して貰い、室内か別便で送る形を取ると大丈夫です。料金はローダウン車は割り増しになる可能性が有ります。...続きを読む

Q私名義の土地建物を売却して 妻名義(5年前に取得)の土地に私名義の建物

私名義の土地建物を売却して 妻名義(5年前に取得)の土地に私名義の建物(約2500万)を新築する予定です
(今月末引渡し)
今住んでいる家は まだ売れてません(不動産会社に1500万で売ってもらうよう依頼中)
今回どの様な税金がかかってきますか?

Aベストアンサー

質問者の名義の今までの家を売却することで、譲渡所得に対して所得税がかかります。
まずは当時の購入金額を証明できるようにします。そして、売却までの期間で減価償却させ、売却金額との差額に対して課税されることになるでしょう。
購入時の金額の証明がないような場合には、当時の不動産屋などに再発行やコピーを依頼しましょう。
購入金額がわからないと、売却金額に低い率をかけたもので算定することになり、所得税が高くなることが多いですね。

所得税は確定申告が必要となりますし、買い替えであれば特例計算などが可能な場合もあるでしょう。税理士へ相談されることをお勧めします。出来れば事前に相談することで、有利な規定を利用するための条件を確認の上で、新築の予定を変更可能かもしれませんからね。

売却の部分に関しては、上記のようになりますが、新築する部分に関しては、不動産取得税がかかるでしょう。そして、登記の時点では登録免許税がかかるでしょうね。そして、毎年固定資産税がかかることになります。

毎年の固定資産税では、奥様名義の土地の固定資産税が安くなる可能性がありますので、建築前後に役所で相談されることをお勧めします。

質問者の名義の今までの家を売却することで、譲渡所得に対して所得税がかかります。
まずは当時の購入金額を証明できるようにします。そして、売却までの期間で減価償却させ、売却金額との差額に対して課税されることになるでしょう。
購入時の金額の証明がないような場合には、当時の不動産屋などに再発行やコピーを依頼しましょう。
購入金額がわからないと、売却金額に低い率をかけたもので算定することになり、所得税が高くなることが多いですね。

所得税は確定申告が必要となりますし、買い替えであれば特例...続きを読む

Q陸送会社さんから車両を受け取った直後、どの程度のチェックをしますか?

中古車を「ヤフオク」などで買って、
陸送会社に車を運んでもらった場合、
車両が到着した直後、陸送会社さん立会いの下、どの程度車両チェックをしますか?
「受け取って、サラッと1周して印鑑押して終わり」ですか?
「全てのボディパネルや内装を、目を皿のようにして傷や凹みをチェック」しますか?
「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?
実際のところ、どのくらいの時間をかけてチェックしていいのか分からないので
経験談など教えて頂ければ有難いです。
(あまり待たすのも気が引けますが、陸送会社さんが帰ってしまった後、キズなどが見つかり
、「引き渡した後なので知りません」などと言われても困りますし・・・)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「受け取って、サラッと1周して印鑑押して終わり」ですか?

普通はそんな感じ。

>「エンジンルームや下回りまで覗き込んでチェック」しますか?

そこまでいけばもはや嫌がらせレベル。

店頭では売れないような難あり商品を業者はヤフオクに出品するのですよ。または不具合を隠して、知らないふりして売り抜けるセコイ個人とかね。

悪いことは言わない。中古車センターとかで普通に中古車を買ったほうが無難。いくら見かけの値段が安くても修理ばかりじゃ辛いでしょ?

Q住宅借入金特別控除と減価償却費の関係について

個人事業主の取引の関係で教えて下さい。現在確定申告をする際に、住宅借入金特別控除の制度を利用しています。まだ、8年程控除を適用することが出来ます。建物は、事業所兼自宅なのですが、この制度を利用している場合は、建物の事業所分を減価償却費として損金算入することは出来ますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

再び#1の者です、少しだけ補足しておきます。

この2つは、それぞれ別々のものではありますが、無関係とは言い切れないと思います。
最初に書いたように、住宅借入金特別控除を受ける場合は、床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住用に使用するものであることが要件とされていますので、逆に言えば、事業用の部分は2分の1以下でなければならない訳で、当然、減価償却も、面積で言えば2分の1以下の部分が事業分として計上していなければ、税務調査に入られた際には、住宅借入金特別控除について、否認されてしまう事となりますので、その影響は極めて大きく、気をつけなければならないものと思います。

Q遠方の中古車販売店での車両購入から陸送、納車手続きについて

自動車を中古にて購入を考えております。
欲しい車をインターネットなどで探しましたところ、程度の気に入ったものが遠方にしかありませんでしたので、遠方の店舗での購入となりそうです。それにあたって手続き、陸送などの方法が気になっております。
今までそのような事情で車を購入したことがありませんので手間取っているのですが、例えば関西在住にて、関東の中古車店にてワゴン車(ワンボックス、トヨタハイエース等)を購入してからの手続き、納車後関西までの車両の移動をどのような工程で行えばよいのでしょうか。
またその費用など、詳しい方解説をお願い致します。

Aベストアンサー

関東の中古車店に委任状や印鑑証明書など必要書類を
持って行く。(持って行かなくても郵送でも可)

関東の中古車店では、関西のtomurai_gさん管轄の陸運
局まで車を運び、名義変更+ナンバープレートの発行

その後tomurai_gさんの自宅まで行って納車。

という流れになります。

すなわち関東の中古車店がtomurai_gさんの住まいの陸
運局まで足を運んで名義変更する訳ですから名義変更
手数料が相当な金額になります。

納車のための費用は実費+日当2万程度くらいではない
でしょうか。

これが個人売買ならtomurai_gさんが関東まで車をとり
に行って、tomurai_gさんが名義変更するだけなので割
安です。

Qマンションの減価償却費の取得価格について教えてください。

以前マンションを購入しましたが、転勤のため
現在は人に貸しています。

今期も確定申告を作成していますが、今更になって疑問があります。

減価償却費の計算のシートで「取得額」があります。
購入価格は2300万でしたが、そこに1500万(端数は切り捨ててます)と
自ら記載しています。
当時は納得して書いたのですが、どうしても理由が思い出せません。
毎年、右にならえて記載していたので数年間ほったらかしでした。

だれか教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土地付で購入されたのであれば、売買契約金額2300万の内訳が

 建物の譲渡対価 (減価償却対象) =1500万 
 土地の譲渡対価 (減価償却対象外)= 800万

だったのでは?

Q陸送車両の着場所の確保がしたいのですが(愛知県岡崎地区で)

陸送で車を運んで頂くんですが、この業者は自宅まで
配達していただけず(プロの業者と言うことで)自分でガソリンスタンドかディーラー等にお願いして、車を預かってくれる許可を取ってくださいとのことですが、当方そのような場所を確保できません。どなたか
利用させていただける業者をご紹介ください。
愛知県東部及び岡崎近郊が良いのですが、宜しく

Aベストアンサー

なぜ? 運んでくれないのでしょうか? 
ナンバーが外してある、車検切れにしても、業者なら赤バン(ナンバーの四方が赤く囲んである)を付ければ、公道を走れますし。自宅もしくは、月駐車場を、お持ちでなければ、断りますが・・・
岡崎や愛知東部なら、トヨタ自動車の関係で、キャリャカーも走っていますので。業者さんも多く、
検索で「キャリャカー・自動車運搬」でヒットしますよ。
豊田市に、なりますが中古車のオークション場(東名高速横)もあり、そこに運搬業者が集まりますし。大きな駐車場もあり、そこに業者さん達は、仮置きして、止めたまま次の仕事に向かっています。
盗難や悪戯の保障は、無いですが。その事もりakatakaさんの手に愛車が渡ると事故の無いようにの依頼業者さんの選択です。
ナンバー無しか、他府県移動・車検切れなら、GSかそのディーラーで変更の手続きをしてもらう条件で止めさせてもらう。その運搬業者さんに紹介してもらい。
私の友人が、愛知でキャリアカーを転がしていますその時に、免停を受け手伝ったのですが、家まで取りに行ったり置いてきたりしていました。車検もナンバーも気にせず。

なぜ? 運んでくれないのでしょうか? 
ナンバーが外してある、車検切れにしても、業者なら赤バン(ナンバーの四方が赤く囲んである)を付ければ、公道を走れますし。自宅もしくは、月駐車場を、お持ちでなければ、断りますが・・・
岡崎や愛知東部なら、トヨタ自動車の関係で、キャリャカーも走っていますので。業者さんも多く、
検索で「キャリャカー・自動車運搬」でヒットしますよ。
豊田市に、なりますが中古車のオークション場(東名高速横)もあり、そこに運搬業者が集まりますし。大きな駐車場もあ...続きを読む

Q減価償却計算における取得価格(自宅を賃貸した場合)

マンションを自宅として住宅ローンで購入(H11.2)。5年後ローンを一括返済しました。
その3年後に転勤で人に貸すことになって今に至ります。
減価償却費の取得価格は建物代金(土地分を引いて建物とその消費税)として計算して税申告しておりました。

しかし一般には購入価格の他に取得にかかった付随費用も含むことを知りました。

そうすると、
取得から5年間に支払った利息やそのときの手数料や団体生命保険料、つなぎ融資の費用、
マンションのオプション費(備え付けの鏡や棚)、シャワートイレ代金(残置物)、不動産取得税、各種印紙代
なども取得価格に含められるのでしょうか?
元から事業用として取得した場合でないと含められないでしょうか?

含めることが可能であればさかのぼって申告しなおして税還付してもらえますか?
また、このような細かいことでも税務署に出向けば教えてもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

> 取得から5年間に支払った利息やそのときの手数料
> つなぎ融資の費用、
> 不動産取得税、各種印紙代

自宅として使い始めて(使用収益を開始して)いますし、その後も自宅としての利用が継続していますので、生活費として分類されることになります。経費化はできません。もちろん最初から不動産賃貸業用として使用収益を開始していれば、取必要経費(または減価償却費)として経費化することになります。

> 団体生命保険料、
融資に際して死亡時返済用として契約しますが、契約内容は通常の掛け捨て生命保険と変わりないですので、、生活費として分類されることになります。取得費にも必要経費にもなりません。不動産賃貸業用としての融資でも生活費分類です。

> シャワートイレ代金(残置物)、

自宅用として後付けで備え付けしたもので、10万円未満であれば生活費分類です。
10万円以上であれば、後記の建物分減価償却と同様に処理します。

正確には減価償却の取得価額が間違っていると思います。
自宅用が業務用に使用目的が転化していますので、業務用になった時点で(マンション備え付けの鏡や棚を含めて)業務用減価償却資産として取得価額と耐用年数の再計算が必要になります。再計算後の取得価額と耐用年数で減価償却費を計算していくことになります。

ただし、実際の計算は、相当に専門性が強く、ここに正確に記載するには膨大になるため購入時の契約関係書類や賃貸借契約書、入居者募集依頼したのは何時ごろか(業務用に転化した日の目安のひとつ)がわかるもの、申告書控、収支控、印鑑などを持参して、税務署に出向いたほうがいいと思います。

税額増加要素(取得価額の減少)と税額減少要素(備付け分の取得価額増加、耐用年数の短縮)の両方が想定されるので、どっちになるかはわかりません。

> 取得から5年間に支払った利息やそのときの手数料
> つなぎ融資の費用、
> 不動産取得税、各種印紙代

自宅として使い始めて(使用収益を開始して)いますし、その後も自宅としての利用が継続していますので、生活費として分類されることになります。経費化はできません。もちろん最初から不動産賃貸業用として使用収益を開始していれば、取必要経費(または減価償却費)として経費化することになります。

> 団体生命保険料、
融資に際して死亡時返済用として契約しますが、契約内容は通常の掛け捨て生...続きを読む

Q新幹線の陸送

こんにちは。

10月3日未明に、
九州新幹線・山陽新幹線で共用する新型のN700系が
博多港~博多総合車両所間を陸送されるらしいのですが、
・市内陸送のルート・時間
・博多総合車両所に到着の時間
・または、以前陸送を見た経験談  など
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お教え願えますでしょうか…?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今さっき沖浜の中央埠頭を
スクーターで走り回り
実物を遠くから見てきました。
(近寄れませんでした)

Japan Coast Guardのジャンバーを着た人が言うには
祇園町を通って博多駅の方を通るらしいです。
という事は、大博通りを通るのだと思います。

その後は不確かです。
最終的には新幹線の高架沿いを通るのだと思いますが、
どの辺りから高架沿いを通るかは判りません。

Q中古住宅を賃貸に出す場合の減価償却・取得諸費用

いつも勉強させて頂いています。
転勤が多いので、
自宅用に購入した中古住宅を、数年住んだ後に
賃貸に出す事を考えています。
この場合の減価償却の計算方法・取得諸費用について教えて下さい
------------------------------------------
例えば
平成15年3月購入 築15年鉄筋鉄骨コンクリートマンション1室
購入価格 1200万円(土地800万 建物400万)
2年間自宅用として居住後
平成17年3月より賃貸に出した場合
(1)
建物分の減価償却の基礎となる金額は400万で良いのでしょうか?
それとも2年経過分を按分し
400-400÷(耐用年数47-築15年)×2(自宅用期間)=375
などと計算しこの金額を
47-17+47×0.2で計算した期間で償却すれば良いのでしょうか
----------------------------------------------
(2)
また
400万の内50万を建物付属分として計算する場合
耐用年数15年が経過しています。
中古で購入しすぐに賃貸に出せば、
15×0.2=3年とし減価償却可能ですが
2年経過後はどのようにしたらよいのでしょうか?
(1)の計算の仕方は無理ですので
仮に平成15年より2年償却したと計算し3年目の残償却分だけ償却可能なのでしょうか
(そうなると定率であれば実際償却できる分が減ってしまいます)
-----------------------------------
(3)平成15年に支払った取得諸費用を平成17年以降に経費として参入する事は可能なのでしょうか
---------------------------------
以上、文面が長くなって申し訳ありませんが
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

いつも勉強させて頂いています。
転勤が多いので、
自宅用に購入した中古住宅を、数年住んだ後に
賃貸に出す事を考えています。
この場合の減価償却の計算方法・取得諸費用について教えて下さい
------------------------------------------
例えば
平成15年3月購入 築15年鉄筋鉄骨コンクリートマンション1室
購入価格 1200万円(土地800万 建物400万)
2年間自宅用として居住後
平成17年3月より賃貸に出した場合
(1)
建物分の減価償却の基礎となる金額は400万で良いのでしょうか?
それとも2年経...続きを読む

Aベストアンサー

・耐用年数の見積もり 中古取得なので事業用に転換した時に耐用年数を見積(簡易)もればよいでしょう。
・取得価額は実際の取得価額+付随費用になります。(建物と土地の部分適正に按分計算する)
・償却の基礎価額はもちろん、実際の取得価額+付随費用となります
・事業用に転換するまでの未償却残高の計算は取得価額ー{(建物の法定耐用年数×1.5-新築時から事業転換時までの経過年数)×年償却額)でよろしいかと。
よって、計算は取得年月は実際の取得年月、取得価額は実際取得価額+付随費用、償却方法定額(建物だから)、耐用年数見積もった年数によって計算すればよろしいでしょう。
参考法定耐用年数×1.5に端数があれば切捨て、経過年数6ヶ月未満切捨て、6ヶ月以上1年


人気Q&Aランキング