電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテでいいのか迷いましたが、お子さんのいらっしゃる方にお聞きしたかったのでお願いします。

子供の通う幼稚園で水筒を用意するように言われました。春から秋にかけての遠足、あと運動会の練習の際にしようするようで保冷タイプでストロー付きのものがいいと先輩ママさん達からアドバイスを受けました。
お店でいろいろ見ましたが、2つのタイプのもので迷っています。

A 魔法瓶で有名な某メーカーのステンレス加工されたもので値段は3000円~4000円未満。かなりの保冷効果が期待できそう。ストロータイプとなると種類は少なく選択の幅は狭い。

B 2000円未満で買えるストロー付き水筒。色々なキャラクターの種類があり選択の幅が広い。Aよりは軽量。保冷効果はAより落ちると思われます。

子供本人の好きなキャラクターがBにはあり、Bでいいかな、もう少し大きくなったらAタイプの物を買ってやろうかなとも思うのですが、両方とも安いものではないし、それなら今しっかりと保冷出来る物を選んだ方がとも思い悩んでいます。

もしBタイプの物を使用したことがある方がいらっしゃいましたら使い心地、洗いやすさなど教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

両方使ってみました。


我が家の場合幼稚園には子供が希望すれば毎日持って行くことになります。(中身は水またはお茶、甘さのあるモノはダメ)
ただ、保育時間が9時から2時半なのでBタイプのもので十分でした。
毎日持って行くし子供は引きずる事もありすぐ傷が付きます。
Bタイプで1年で買い替えがベストでした。
Aタイプで上の子は直飲みタイプ、下の子は蓋をコップにするタイプでしたが、「重い・氷が解けないから中の水が少ない」などと言われ半年ほどでBタイプに切り替えてしまいました。
リュックにお弁当とお菓子・水筒を入れるので重たいものだと帰りが辛いですよ(笑)
Bタイプの方が分解して洗いやすいし、替えのストローが安かったと思います。結構ストロー齧るので傷だらけになります(^^ゞ
と言うわけで、私はBタイプをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変丁寧に答えて頂き、とっても感激しています。

主人にも相談してみたら幼稚園児に4000円近い水筒なんて必要ない!とアッサリ言われてしまい、Bにすることにしました。azzaroさんのご意見を読んで私も安心しました。

明日にでも買いに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 14:56

AでもBでもないですが、直飲みタイプ魔法瓶(ペットボトルみたいな物)をお勧めします。

ふたも取れて洗いやすく衛生的です。我が家では2歳の子供でもキャップを回して自分で開けて飲めます。ストロータイプは、キャップが硬く3歳ですと自分で開けれない商品があります。上の6歳の子供が2歳時から使ってますがストローのような交換パーツもなく経済的です。
ハム太郎のキャラクター物ですが、あきがこなくていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は直飲みタイプというのが結構あるんですね。
私も色々探してこれいいなーと思うと直飲みで。
息子がもう少ししっかりした子なら直飲みにしたいのですが結構おっちょこちょいなので・・・今回はストローにしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 15:04

娘がBタイプのものを使ってました。

ちっちゃい子には「フタ(コップ)をネジってあける」というのがけっこう難しいようで、あと、注いだあとでもついこぼしちゃう、ということもあるようなので。
ストロータイプだと開ければストローが出てくるだけだし、倒しても殆どこぼれないし。
うちがAタイプにしたのは6歳のときです。やっと「ネジってあける」ことができるようになったのと、本人の希望です。Bタイプの方は3年くらい使ったのでそんなに「使い捨て」みたいな気はしてません。

ストロータイプはちっちゃい部品がいくつかあるので洗うときにちょっと面倒ではありますが、あくまで「ちょっと面倒」です。赤ちゃん時代のストローマグに比べたら全然ラクです。

今はBタイプのほうがいいと思いますよ。子供曰く、「コップで飲むほうはバスの中で飲もうと思うとこぼれちゃうのでなかなか飲めない」だそうです。でも、ちょっと大人な感じがするので次もそっちを持っていくそうで…絶対こぼしそうなんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスの中でも飲むは盲点でした!
やっぱりストロータイプがいいですよね。

幼稚園の3年間くらいはBで過ごさせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 15:01

おもちゃ売場に勤めておりますが、水筒も扱っているのでアドバイスを。


3歳のお子様なら断然Bをお薦めします。
やっぱり重さって重要ですし、みなさん大体1年ぐらいで買い替える傾向にあるのでBの方がプラス要素が多いです。
ポケモンやシンカンセンならロングセラーなので2年ぐらい使えるでしょうがボウケンジャーや仮面ライダーは番組が終わったらお子さんが使いたがらない傾向にあります。

またストローはついついお子さんが噛んでしまって取り替えることになると思うのですが替えのストローを常時取り扱っているお店は少ないのでなるべく事前にご注文いただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!Aは空の状態でもそこそこ重さがあるのでうちのチビスケにはどうかなぁと思っていました。ここに中身も入るわけですしね・・・。
みなさんやっぱり買い換えされるんですね。
もう少し本人がしっかりしてきたらAタイプの物にかえようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!