プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
4ヶ月半の息子がいます。

完母で育てていますが、暑くなってきたので、散歩の途中などに水分補給をしたいなと思っています。
以前、よく分からずに哺乳瓶のつもりで
Tommee Tippeeの5 WAYシステムカップというのを買っていましたが、
結局、ミルクを飲ませていないので使っていません。

最近、お茶を飲むときなんかに使えばいいかも?と思ったのですが、
栄養士さんに、離乳食の前にスプーンに慣れさせてくださいといわれ、
スプーンで白湯や麦茶を上げていますが、これだとなかなか進みません。

完母で育てた方、お茶なんかはどうやって飲ませていましたか?
いずれストローを使えるようになるように練習するときに使えるように、
マグになれていた方がよいのでしょうか?
マグを使ってよかったなーという話なんかもお聞かせください。

A 回答 (4件)

もうすぐ9ヶ月になる娘のママです。



私もお茶を飲ませるためにマグを使おうと思って,マグの説明を読むと,ストローマグは月齢からみるとまだ使えないようだったので,慌ててトレーニングマグを買いました。でも,哺乳瓶も嫌がるのに,トレーニングマグを受け付けるわけがなく,2,3回挑戦して諦めました。

で,結局コップで飲ませるようにしました。すぐに慣れて,多少はこぼすけど,ちゃんと飲めるようになりました。

質問者さんのお子さんは,まだ小さいので,おすわりができてからくらいしかコップは無理かもしれませんね。

私の友人は,同じくらいの月齢ですが,完母で,トレーニングマグを嫌がるのを無理やり飲ませていたら,飲むようになったと言っていました。コップにするにしてもマグにするにしても,練習が必要なようです。お母さんに余裕があるのなら,トレーニングマグを練習してみてもいいかもしれません。出かけるとき楽ですよね。

まあ,でも,まだおっぱいでいいような気がしますけど。
私は水分補給はおっぱいのみで,ずっときましたよ。今でも離乳食後に練習のためにお茶を飲ませているだけで,あとはおっぱいのみです。季節が違うから参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 1

離乳食を始めていない赤ちゃんは、食事が100%水分ですから、日常の食生活ですでに水分を充分に溜めているんです。


だから、暑くなってきたから、散歩をしたから、入浴したから……汗をかいたから、という状況であっても、神経質に水分補給をしないと脱水症状になるというわけでも無いようです。

スプーンは離乳食に向けて慣らすことも出来ますが、「なかなか進まない(量を飲ませるのに、面倒)」と悩むほどの量を、一度に飲ませる必要も無いんです。

マグは、ストローで飲むことが出来る赤ちゃんにとっては、本人に取っ手を持たせて飲ませることもできるし、ブンブンふり回してもこぼれる量が少なめなので便利ですが、吸い上げることが出来る時間(量)が少ないうちは、なかなか吸い上げられなくて大変かも。

4ヶ月半でストローを使う場合は、マグに慣らすというより、スポイトで小鳥に水をやるような感じで飲ませるとラクです。
水筒などに水を入れておき、ストローを入れると、毛細血管現象だかで、内部に水が入りますよね。
外に出ている方の端を指で押さえ、そのまま水から引き上げると、水が内部に入ったままなので、それを赤ちゃんの口に入れます。その後、指を離すと、赤ちゃんの口の中に水が入ります……指を離したり押さえたりして、量をコントロールしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
試しに使ってみますね!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 16:03

こんにちは!2歳2ヶ月の子を完母で育てました。



完母の子は、母乳を飲ませていれば他の水分はいらないと
よく言いますよね。私もそう思っていたのですが、娘が
4ヵ月半の頃は夏で暑かったので、試しにコップに入った
麦茶を飲ませてみたら、ごくごく飲み、それ以来よく
お茶をコップで飲ませていました。

ストローマグは、ストローから吸う、というのがうまく
できず、できたのは8ヶ月の頃でした。
それもオレンジジュースの紙パックで、ストローの練習を
して、ようやく吸い方が分かった感じです。
(ストローを口にくわえさせた状態で、親が紙パックを
押す→おいしい!と気付き自分で吸い始める)

コップから飲めるなら、断然コップから飲ませた方が楽です。でも赤ちゃん本人に一人で飲んでもらうなら、断然
ストローマグ(それも漏れないコンビマグが一番!)が
楽ですよ。
親が一々支えて無くても、風呂上り等に麦茶の入った
マグを渡しておけば、一人で飲んでくれるので重宝しました。

でも、一人でこぼさずにコップで飲めるようになったら、コップの方が良くなりました。
マグは洗うのが大変ですから…(^-^;
特にシリコンゴムのパッキンに、カビが発生したりして。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

もうすぐ1歳の男の子を、まだまだ完母!で育てております。



私も最初はスプーンでお茶をあげていたのですが、飲む量よりこぼす量の方が多く、たいした量が飲めませんでした。そこで外出先で手軽に水分補給をするためにも、うちでは早々からマグマグのストロータイプを使っていました。初めから自分で持つことはできないと思いますが、親が口元まで持っていってあげると、ちゃんと吸うようになりますよ。

完母であっても離乳食を食べ始めれば、食事中にお茶を飲むといったシーンも増えてきます。コップで飲めるようになるまでには、こぼす汚すといった試練(?)もあるでしょうけれど、ストローに慣れてくれればしばらくはその心配もなし! 最近では市販のパック飲料についている硬いストローでもうまく飲めるようになりました。スプーンは初期の離乳食が始まってからでも慣れてくれると思います。

ちなみに我が家では、保育園では汚すの覚悟でコップで飲んでいるようですが、自宅ではつい、手軽なストローマグで飲ませてしまっています。便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!