電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まもなく1歳1ヶ月になります。
哺乳瓶からの移行方法として
トレーニングマグ等で頑張ってみたものの
ほとんど飲まないため哺乳瓶を今も使ってます。
マグカップ等を傾けて飲ませたりしますが、
外出の機会も多いため、ストローで飲んでくれたら・・・と思っているのですが

現在はフォローアップミルクも飲んでますが
麦茶やイオン水等を飲む機会が多く
いつまでも哺乳瓶を使っているのも・・・と思うのです。

なにかコツ等ありましたら教えてください。
要は根気だとは思って頑張っているんですが
なかなか難しいため・・・。

A 回答 (6件)

うちは、1歳5ヶ月です。

★ストロー
風邪を引いていたので、スポイトで薬を与えていたら、途中から自分で吸い込むようになり(美味しいから)、「もしや?」と思い、ストローを与えると上手に飲みました。一発でした!
スポイトは、小児科で10円で購入しました。
1歳頃です。

★コップ
1歳過ぎ頃から、大人が飲んだ後のコップを持って、飲むマネをしていました。
ストローマグは洗うのが面倒なのですが、勝手に喉が渇いた時に飲んでいてラクだったので、ストロー→コップのことは考えていませんでした。

1歳5ヶ月になってスグのある日、ふと思い立ってコップで飲ませると全くこぼさず上手に飲みました。
「両手で持って飲んでごらん」と言うと両手でコップを持ち、飲みました!
最初はお茶をコップで飲み、牛乳はストローで飲みたがりましたが、今は両方大丈夫です。
母子手帳の1歳半の項目に「自分でコップで飲める」と書いてあったので、1歳半頃、コップで飲めるようになるのでは?
コップで飲めると本当にラクです。もうストローマグは使ってません。
1歳5ヶ月の前日に断乳したのも、関係するのかな?

早く始めると飲めるようになるまで時間・根気・気力がいると思います。
子供が出来る状態まで発達するのを待てば、労力なく飲めますよ~!
(トイレトレも同じカンジだと思っています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何気にコップに牛乳を入れて、支えながら飲ませていたら、
両手で支えてきたので、手を離してみたら、
一人でゴクゴク飲んでました。
ストローもそのうち使えるようになるかもね!とのんびりと
付き合っていくことにしました。

1歳3ヶ月の娘がいます。

うちの子は保育園に行っているので、保育士さんがコップの使い方を教えてくれました。保育園でコップの練習のとき気を付けているのは、
(1)透明で中身が見えること。子供も興味を持つし飲ませる大人も透明のほうが飲ませやすいため。

(2)飲み口(コップの縁)が薄いこと。薄いほうが飲みやすいため。

(3)子供に合った大きさのコップを使うこと。持ちやすく子供の口に合うサイズ。

だそうです。ちなみに保育園のコップは、喫茶店で客にお水を出すようなオーソドックスな形のガラスのコップです。取っ手が付いていたりトレーニングマグのような特別は飲み口は一切使っていません。家でコップを使って飲ませる時も子供用の透明なコップを使っています。最近は自分で持って上手に飲めます。

で、ストローですが、保育士さんが言うには本当はコップよりストローのほうが難しいんだそうです。うちの子もストローのほうが後でした。紙パックやらトレーニングマグで2ヶ月ほど練習しましたが全然覚えず、しばらく諦めてある日久しぶりにストローで飲ませたらあっさりクリア!ウソのようにゴクゴク飲んでました。コツは、ものすごく喉が渇いてるときや美味しいものを入れてあげたりしたらいいんじゃないでしょうか?志村けんみたいにダラーっと口から出す時期がありますが、これはストローで吸う事は出来ても、そのあと唇を閉じて飲み込む動作がわからないからだそうです。(←保育士さん談)こればっかりは本人が気付くまで待たないとダメですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

1歳1ヶ月の息子がいます。

8ヶ月くらいのとき、赤ちゃんジュースの紙パックにストローを刺して、くわえさせてちょっと横を押したら吸ってくれました。
それ以来ストローは吸うもの、とわかってくれたようで、ストローマグで麦茶などもくいくい飲んでくれます。

上の子(7歳)はトレーニングマグのスパウトがダメで、ストローにしてもよくわかっていなかったみたいなので、最初は普通のストローをコップに刺して上を指で押さえ、ジュースが中に入った状態でくわえさせ、指をちょっとずつ離して口のなかに徐々に入れる、ということを繰り返してストロー→吸うもの、とわからせていきました。
あまりジュースは飲ませたくないのですが、ストロー練習のときは美味しいもののほうがいいかなあ、と思いジュースにしてました。

今では紙パックでもストローマグでも上手に飲めてます。
コップの方は、ちょっとずつなら飲めるようになりました。下の子は上の子が飲んでいるのを見て憶えたようですが、上の子はお風呂場で遊びながら水(おフロのお湯ではありません^^;)をコップに入れて飲む、というのをやっていたら飲めるようになりました。

ストローが出来るとホントに外出がラクです。がんばってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ストローのトレーニングだったら、紙パックに入ったジュースとか、麦茶とかの側面押してあげて出てくる事を覚えさすとだいたい一発でクリアできますよ。

うちの子は6ヶ月の時やってみましたが一発でした。
お友達にも教えたところ、みんなだいたい一発でできたみたいです。

試してみてください。

コップは、慣れみたいなので1歳過ぎてるようですし、時々やらせてみてはいかがでしょうか?
そのうちできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一歳9ヶ月の娘が居ます。

うちの場合は、4ヶ月の後半くらいから、私がコップで飲んでいる麦茶に興味を示したので、コップを差し出してみたところ、あっさり飲めちゃいました。
その後、麦茶はストローマグにしましたけど、コップでもストローマグでも上手に飲めてました。

なので、哺乳瓶から一気にコップに進んでみてもよいと思いますよ。
ママやパパがコップでおいしそうに水や麦茶を飲んでいるのを見て、興味を示すようなら試してみましょう。最初は失敗しますが、そのうち上手になります。
ストローで吸い上げるより、口の近くまで麦茶やミルクが来るので飲みやすいはずです。
ストローは出かけたときに使えれば便利だけど、なくても不自由はしないと思います。

そうそう、うちの娘は一歳一ヶ月前に母乳を卒乳し、哺乳瓶もその二日後に卒業できました。現在はストローマグでフォローアップミルクを200ml×二回飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~1歳5ヶ月の息子のママです。

うちはまだマグマグでジュース飲んでます(^_^;)といってもいつもではなくお風呂上りなど私が傍で見ていられないときだけですが。哺乳瓶が大丈夫ならマグマグの乳首がついているのから始めると子供さんも抵抗ないのでは?それからストローやコップに少しずつ慣れさせて・・・うちは何も入っていないプラスチックのコップをおもちゃとして息子に持たせていました。すると私が飲んだりコップに注いだりしているのを真似するようになりました。ストローは、普通のだと吸った時に一気に入ってきてしまって哺乳瓶の乳首に慣れている子供達はびっくりしたりむせたりするので、ストッパーの付いているストローマグがあります。それがお勧めです。あまり参考にならないかもしれませんが、試してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼