人生で一番思い出に残ってる靴

今日(5月3日)友人が腰を捻ってしまい、歩くのが辛いそうです。座っているのは大丈夫みたい(本人談)という事でしたが、病院には行ってないそうです(連休なので)。腰を捻ってしまった時に、自分で出来る対処・処置があれば教えてくださいm(__)m質問して大変申し訳無いですが、なるべく早めに回答の方、お願い致します。

A 回答 (1件)

痛みがあるようなら、シップ薬がいいです。

最近はお医者さんが出してくれるのと遜色の無い薬がドラッグストアとかで売っています。範囲が広いようなら塗り薬でもいいかと思いますが、塗り薬は誰かに頼まないといけないので結構恥ずかしい記憶があります。あとは、仰向けに寝て片方の膝を両手で抱えてゆっくりとおなかまで持ってくるストレッチをすると楽になります。でも「捻った」のがいわゆる「捻挫」状態でしたら、今は炎症を起こしている段階でしょうから、無理に動かすと余計炎症がひどくなるので、シップを貼ってそぉーっとしておくのが一番の近道だと思います。意外と知られていないのが、鎮痛剤を飲むことです。鎮痛剤って頭痛や生理痛の時用みたいに思われますが、腰痛でも良く効きます。私は、イブプロフェン配合の鎮痛剤をドラッグストアで購入して常備しています(一回やっちゃうと癖になるようでたまに発症してます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!