プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回拉致被害者家族の横田滋さんが韓国にいる横田めぐみさんの夫とされるご家族の方との対面が実現することとなりました。
先ほどのニュースで韓国の李統一相がコメントをしていたのですが「私は(横田さん)と逢うつもりは全く無い」と言っていました。

これは逢う逢わないは個人的なレベルなので今回はその必要がないとの意味なのか、それとも他の問題(竹島など)を絡めて日本人とは逢いたくないとの意味なのでしょうか?
拉致問題に対して日韓の足踏みを揃えるいいチャンスであるとも言えるのにこういうコメントを聞くと進展は難しいと思ってしまいます・・

A 回答 (5件)

*韓国政府は北朝鮮が潰れたら支えられないので

「潰れては困る」が前提で追い込みたくない

*今も終戦せず、北朝鮮の素朴で良い側面を報道され続けている状態で
 中身が無くても見栄が大切な朝鮮民族にとって見掛けだけでも立派な平壌
 高級官僚たちの生活が、素朴な生活と報道され、一般国民は映さない
 アメリカと脅し外交で対等に渡り合っているように見える
 これらの報道で、親北を煽っている韓国政府

*朝鮮戦争では、拉致したり拉致されたり、それがスパイだったり・・・
 区別も難しい上、こちらも痛い腹を探られる状態
 今までも拉致家族をスパイの手先と疑って嫌がらせも多数あった

*とにかく戦争をしたくない、戦争になったら困る

*北朝鮮が韓国からの拉致は認めていないし、日本の併合時代のことを恨んで
 日本には同情できないので、共感できない

*韓国は今、北朝鮮と友好的に、中国が怖いので中国に逆らわず
 経済の崩壊からアメリカ不振。
 韓国の欠点は日本の責任だと教えているので、日本は嫌い信用できない
 この政策で進んでいる韓国にとって、拉致を認めて日本と組んで北を攻めるのは
 政府の政策が間違っていたと認めなくてはならなくなる
 5月末の選挙を控え、会うのはタイミングとしても最悪

こんな感じではないだろうか?と思っています。
日本の拉致は韓国は当てにせず、出来ることだけはして
今までも圧力をかけたときしか動かなかった北朝鮮に圧力をかけて行く方法を取らないと難しいと思います。
韓国は邪魔をしなければ、良い方なのではないかと、期待は薄いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
いろんな面から詳しく詳細で参考になりました。

私も概ね:Rose-quartz様と同じように思っておりました。
最初に「拉致問題を日韓で連携で解決」なるような記事を見たとき理想ではありますが、韓国とでは相当難しいだろうなと・・
でも何とか道筋だけでも付けられれば良いとは思いましたが、統一相のコメントを聞いて意気消沈してしまいました。

>韓国は邪魔をしなければ、良い方なのではないかと、期待は薄いです

そうですね。
せめて今回の事で日本のやることにいちゃもんを付ける事はないように願うばかりですね。

ありがとうございました。

自分の国(韓国)の拉致被害もまともに取組・解決していないのに、ただの一外国人と会う訳にもいかんでしょう・・・

自国民から反発されますよ。なんで自分の国民には耳を傾けないのに日本人は・・・と
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

>自分の国(韓国)の拉致被害もまともに取組・解決していないのに、ただの一外国人と会う訳にもいかんでしょう・・・

そういう気持ちが働いているのでしょうか。
やはり横田さんと統一相が逢うということになると北朝鮮には韓国は裏切ったと言う印象を与える事を懸念しているとも考えられるかな?とも思いました。
もしそうなると今後対北朝鮮政策はとても難しいものにもなってしまうのでしょうね。

>自国民から反発されますよ。なんで自分の国民には耳を傾けないのに日本人は・・・と

今まで放っておいて夫とされる方が証明されたからと言ってじゃあ日本と一緒に・・と言う気持ちになれないのも感情的には理解できます。
でも形はどうであれ一気に解決に持ち込めるのであれば(難しいでしょうが)どんな可能性でもやってあげて欲しいなと横田さん達をみて願わずにはいられません。

どんな形になっても解決まではもう少々時間がかかりそうですが・・

度々失礼します。

新たな記事を見つけたので貼っておきます。

横田茂さん「初めから、韓国政府にはアメリカ政府と違って、お願いに行くわけではありませんし、要請も致しません」

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news …

こんな発言が出てくるということは、恐らく既に何度も韓国政府には訴えていたが、取り合って貰えなかったんでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

記事の内容も読ませていただきました。
横田さんのコメントを読むとほとんど諦めにも似た気持ちなのでしょうか。
できれば何とか協力しあってと言う気持ちは勿論、お持ちだったと思います。

私も想像ですが取り合ってもらえなかったのかな・・と思ってしまいます。
どうしても日本とは足並みを揃えたくないのかな。
虚しい話です。

わざわざURLまで貼って頂きまして感謝です!

韓国は拉致問題を解決するつもりが全く無いですからね・・・。

一応韓国政府の公式な発言としては前者の「個人的なレベルなので~」なんでしょうが、盧武鉉政権は親北政策を採用していますので「政府としては」下手に拗れさせたくは無いのでしょう。
又、彼の国は色々な意味で大変非常識な国ですからね・・・後者の意味も絶対に無いとは言えませんね。

日本以上に拉致被害者は大勢いますが、同じ民族で元々は同じ国家なので、凄く遠い親戚の家に行ってしまった(戻れない)かのような妙なジレンマもあるのでしょう。

横田夫妻の弛まぬ努力には本当に頭が下がります。
私は奪還に本腰を入れあおうな政治家に票を入れたり、募金するくらいでしか応援できませんが、解決される日を目指して頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなった事お詫び申し上げます。

>韓国は拉致問題を解決するつもりが全く無いですからね・・・。

全く同感で私も本当の意味の解決なるものは無理だと思っています。(悲しいですが)
今の政権もそうですが、同じ民族の国にいったのであればそれはそれで幸せに暮らしているのだろうし、あえて必死に探す事はないと国民レベルでもなんとなく浸透しているのでしょうね。
でも「それは違います、拉致なんです」と言う国民の方が1人でも2人でもいたならちゃんと注目して考えるのが国家の責任とも思えるのですが。(日本も今まできちんと対処してこなかった事は否めませんが)
だからこそ今回は本当にこの問題に日韓揃って行動を起こすいいチャンスなのに・・悔しい気持ちです。

私も横田夫妻始め拉致被害者家族の方々の日々翻弄されている姿をみると涙がでるし、頭が下がりっぱなしです。
影ながらしか応援できませんが、一日も早く解決を望むばかりです。

韓国政府は拉致問題に関しては本当に何もしないですね。

拉致問題を大きく取り上げてしまうと、どうしても北朝鮮を敵対視することになるので、現在の親北朝鮮政策を打ち出している韓国政府としてはこの問題は無視するのでしょう。

自国の国民が500人くらい拉致被害にあっているというのに、、、、

本来は日本と韓国が中心になって共同で国際世論に訴えかけるいいチャンスだと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなったことお詫び申し上げます。

>自国の国民が500人くらい拉致被害にあっているというのに、、、、

本当にそうですね・・
韓国には「拉致」と言う概念がないのだと思ってしまいます。
国民の中には「勝手にいったんじゃないの?」なんて発言もちらほらあるようです。
これが「人権問題」とは思わないのでしょうか?
思っているのは日本とアメリカだけではないと思いたいです。
いくら「太陽政策」を取っていると言っても現実には「拉致された」と訴える韓国の方もいるのですからもっと現実的に耳を傾けて欲しいと思ってしまいます。
もう少し何とか手立ては無いものかなと思わずにはいられないですね。