アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。
当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。
そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓バイパス手術をして、なおかつ17日たった今でも集中治療室に入ったままなのに・・・?
伯母が言っていたのですが、心臓等のバイパス手術をした場合、障害者の扱いになり、病院側が役所に申請してくれて、それでこんなに安く済んだんじゃないか・・との事でした。その領収書を見ると、総額保険点数は、27万1800点と記載されていて、なんでこんなに治療費が安いのか判りません。
伯母の言っている事は、合っているんでしょうか?病院側の会計ミス?
それとも後で、ドバーっと請求が来るんでしょうか? 不安でたまりません。
お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

老人保健の自己負担限度額により、それ以上の請求ができないものと思われます。

(※一ヶ月単位)部屋代等、保険外請求は限度はありませんのでそのまま請求されます。
次月になったらまた数万円の請求がきますよ。
詳しくは、病院の医事課へお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
あぁ~っ!!やっぱりそうなんですか?
そう言えば、ドクターの最初の説明で本来なら手術自体、数百万かかるけど、高齢者なので10万前後で済むと言っていた様な気が・・・?
なにせ、手術の行程を1から10まで、ビッシリと説明を受けたので、所々、記憶が曖昧になっていたもので・・・。
次回の請求が恐ろしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 12:03

点数が27万1800点ということはオペ費用など医療費が約270万円かかったということです。

老人で1割負担ならその月の自己負担額は約27万円です。ところが実際は高額療養費制度で自己負担額(前年の所得により差あり)には上限があり、自己支払額は数万円でしょう。また障害者として申請されていればそちらのカテゴリーで計算されます。いずれにしても自己負担はかなり少なくなる思います。ただし個室利用等は保険適応外ですから全額自己負担です。ICUは個室扱いではないでしょう。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。
心臓バイパス手術などすると、障害者扱いになると聞いた事があるのですが、病院側で申請代行してくれたんですかねぇ?
ちなみに手術をして3週間経った今でも、ICUに入ったままで入院してから1ヶ月・・ずっと寝たきり状態なので、腰痛や床ずれなどが辛いようです。私は、車で2時間離れたとこに住んでいて週1回しか面会できなく、何もしてあげる事が出来ませんが、ばあちゃんには、医療費負担をかさせない様に、少ない身内で負担して行こうと思います。
 ばあちゃん・・がんばれぇ~!!!!
解りやすく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 12:02

no.2です。


追伸です。
高額療養費制度はいったん支払って後から申請、返金となるケースもあります。
また障害者手続きは身内がする場合と病院が進めていてくれる場合とがあります。
いずれにせよ病院事務で確認してくださいね。
またさらに年末の確定申告で医療費控除される場合もありますから年間の領収書は保存しておくべきです。
早くお元気になると良いですね。お大事にお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき、ありがとうございます。
あなた様のお言葉で、心身ともに救われた様な気がします。
ほんと、ありがとうございました。<m(_ _)m>

お礼日時:2006/05/07 17:17

※参考までに


老人保健(番号が27で始まる受給者証)の適用年齢ですから、負担には上限額があります。
医療費の1割(同一医療機関での月額上限37,200円)
住民税非課税世帯等→区分II:月額上限24,600円
住民税非課税世帯等で老齢福祉年金受給者→区分I:月額上限15,000円
区分I・IIは「入院時一部負担金限度額適用・標準負担額減額認定証」の交付を役所で受けて下さい。家族でもOK。
※食事代は別です。

seiten-36さんのおばあさまは、おそらく通常の40,200円と思われます。一日750円×日数の食事代が加算された金額が上限となるでしょう。ただ、減額申請できるかもしれませんので、はんこ、保険証、老人医療受給者証を持って役所に行って見ましょう。ご飯代も安くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!