自動車教習所に通っていた頃、「キープレフト」という言葉をよく聞きました。

今、それがどういうことなのか、うろ覚えなんです。「なるべく左を走行すること」程度の解釈なんですが‥‥。
教習所では、路側帯の外側の白線ギリギリ、ちょっと怖いくらい左を走らされたような記憶があります。

本来(法規・法令的に)、車両は路側帯からどれくらい離れて走るべきものなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び回答します。



道路交通法には、次のように書かれています。

――――――――――――――――――――
第18条
   車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を
  通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道
  路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、そ
  れぞれ当該道路を通行しなければならない。
第20条
   車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側
  端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。
  ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定さ
  れた自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通
  行となつているときは、当該道路)に3以上の車両通行帯が設けら
  れているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その
  最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
――――――――――――――――――――

つまり、18条によれば、普通自動車の場合は単に「左側に寄って」走ればいいわけで、決して「左側端に寄って」ではありません。

「左側に寄って」とは、「中央線をまたいだり右側を走ったりしないで左側を走れ」と解釈するのが自然でしょう。
路側帯ギリギリに走らなければならないと定められているのは、あくまでも「軽車両」だけです。
ですから、普通車の場合は堂々と車線の真ん中を走ればいい、というのが私の見解です。

また、複数車線の場合は左端の車線を走るのが原則だが、「政令に定めるところにより」右端以外の車線を走ることができる、とあります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
よくわかりました。

お礼日時:2002/02/08 19:04

自分が交通の流れに乗って走っているのなら、何も路側帯を踏まんばかりに左端に寄って走る必要などありません。


そんなことをしたら、自転車や歩行者を引っかける危険が何倍にも増えるだけです。

1車線の場合は、普通に車線の真ん中を走っていればいいのです。
ただ、何かの理由(店を探しているなど)で、著しく遅い速度で走るような場合は、できるだけ左端に寄って走るのが礼儀というものでしょう。その場合、普段以上に左側に細心の注意を払うことは言うまでもありません。

2車線以上の場合は、右側は右折や追い越しのための車線で、普段は左車線を走ること…というのがキープレフトの趣旨だったように思いますが、これとて最近は、左車線は違法駐車の車がいたり、脇道からの出入りが多かったりで、左車線をスムーズに走り続けることなど不可能です。自分と周りの状況に応じて、適切な車線を選べばいいのです。

まあ、どの車線を走るにしても、車線の真ん中を走るというのが、安全運転の基本だと思います。法律がどうあろうと、私は安全を優先するためにそうしています。

P.S.
そもそも、キープレフトというのは、何が何でも左に寄って走るということではなく、“Slower traffic must keep left”つまり「遅い車は左に寄れ」という解釈が諸外国では常識だと聞いたことがあります。
仮に2車線の道路で全員が左車線を走るとしたら、2車線にした意味はほとんど無くなってしまいますよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちょっと、整理しますね。

まず、私が知りたいのは、「法律」であり、それに準ずる「法規、法令、規則」なんです。安全な走行の仕方という問題は、今、私の知りたいことではありません。

で、私の疑問である「キープレフト」というのは、ysk6406さんのお答えで
「二車線の道路では普段は左斜線を走ること」という意味であると理解してよろしいですか?
「路側帯のそばを走ること」という私の記憶は間違いだったのでしょうか?そもそも「キープレフト」って、法律なのでしょうか。それともマナーのようなものなんでしょうか。

補足日時:2002/02/07 19:55
    • good
    • 0

自分が教習を受けた時に教官が言ってたのは


「自分が路側帯と中央分離帯の真中を通る様に」と教わりました
右ハンドルに限られますが運転者が道路の中央にいれば
車体全体として左に寄りますよね?あくまで目安です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分が路側帯と中央分離帯の真中を通る様に
確かに教習所では、真ん中より左を、と教わりましたね。

お礼日時:2002/02/07 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路側帯の白線が消えてる場合とか、路側帯が狭すぎる場合

路側帯の白線が消えてる場合とか、路側帯が狭すぎる場合ってどこを歩けばいいんですか?
なんか車がギリギリ横を、ものすごい速度で走って行くし怖いんです

もしかして歩行禁止とかあるのかな?
車道に出ないで歩くにはせますぎるし、かといって車道に出ればクラクションの嵐だし
結構そういう道って多いですよね?そんなことない?
どっかに言えば広くしてくれるんですか?

教えてくださーい^^

Aベストアンサー

 こんばんは。

>路側帯の白線が消えてる場合とか、路側帯が狭すぎる場合ってどこを歩けばいいんですか?
なんか車がギリギリ横を、ものすごい速度で走って行くし怖いんです

 #1さんも書かれていますが、路側帯は車の為に引いてあるもので、ここが道の端ですよという目印なんですね。歩道がなければ何処を歩いてもいいんですが、そういうわけにも行きませんから、出来るだけ端を歩いてくださいとしかいえないです。

>もしかして歩行禁止とかあるのかな?

 ご質問のような道には、ないと思いますよ。自動車専用道(高速道路などですね)は歩いちゃダメですが。

>車道に出ないで歩くにはせますぎるし、かといって車道に出ればクラクションの嵐だし結構そういう道って多いですよね?そんなことない?

 多いですね。今日、町内の当番で子供の帰り道の警備係りをやっていたんですが、歩道がない道でしかも路肩が半分ぐらい崩れているところがあるんです。通学路でもそんなところがいっぱいあるんで、不審者の見回りというよりは交通整理をしていました(苦笑)。

>どっかに言えば広くしてくれるんですか?

 道路の拡張は、ある程度の長さを拡張しないと、ボトルネックの場所ができて、かえって危険なこともありますから、沿線の民家全部の立ち退きをしてもらう事になります。交通事故でも多発すれば、道路管理者も何らかの対策を取ってくれると思いますが、立ち退きを待っていては何年かかるか分かりません。
 手法としては、一方通行にして防護柵つきの歩道を作る、コミュニティー道路(例えばジグザグにして)にしてスピードが出せないようにする、などの対策が優先されると思います。

 こんばんは。

>路側帯の白線が消えてる場合とか、路側帯が狭すぎる場合ってどこを歩けばいいんですか?
なんか車がギリギリ横を、ものすごい速度で走って行くし怖いんです

 #1さんも書かれていますが、路側帯は車の為に引いてあるもので、ここが道の端ですよという目印なんですね。歩道がなければ何処を歩いてもいいんですが、そういうわけにも行きませんから、出来るだけ端を歩いてくださいとしかいえないです。

>もしかして歩行禁止とかあるのかな?

 ご質問のような道には、ないと思いますよ...続きを読む

Qバイクは路肩や路側帯にはみ出て走行してもいいですか?

バイクは路肩や路側帯にはみ出て走行してもいいですか?
ちなみに路肩と路側帯はどう違うのでしょうか?
歩道がある場合とない場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

走行してはなりません。
また危険な行為でもあります。

私も若かりしころに経験がありますが、悪質なドライバーや周りが見えていないドライバーに幅寄せをされ、ミラーに接触し、転倒したこともあります。

道路上の落下物などが、風や雨、振動などで路肩などへ寄っていることも多いです。パンクすることも多いでしょう。

バイクに限らず、路肩を走る車も多いですよ。特に高速道路の出口などでは・・・。バイクも車も取締りの対象となるでしょう。
ただ、白バイ(緊急時ではない)が路肩や路側帯を走っているのを何度も見たことがありますがね。

Q路側帯が狭い道路での自転車

通勤途中の国道で、毎朝中国人が道路の右側の歩道を自転車で数人から数十人固まって走っています。
その道路は片側1車線で、中国人らが向う方を見て左側は路側帯の幅が50cm程度あります。
右側は10cm程度しかありません。
左側の路側帯はギリギリ自転車で通行可能と思われますが、右側はまず不可能です。
このような道路の場合、自転車通行可の標識がなくても右側の歩道を走れるのでしょうか。

脇道から国道に出る際、右側の歩道を走られるとギリギリまで見えない上に、10m以上連なって走っているので非常に危ないです。
ただ、その国道沿いには交番があるのに全く取り締まる様子がないところをみると、法律上は問題ないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自転車通行可の標識がなくても右側の歩道を走れるのでしょうか。
●ダメです。(年齢による例外はありますが)
基本的に自転車は車道あるいは路側帯(条件あり)を走行しなければなりません。

>交番があるのに全く取り締まる様子がないところをみると・・・
●自転車の違反なんてこれに限らずいっぱいあります。
例えば右側通行、横断歩道通行、日没時不灯火、右左折時合図不履行などなどです。
取り締まっていないから合法ということじゃないです。

Q高速道路の出口で渋滞し路側帯にて

高速道路の出口で車が並び、路側帯に止まることは、法律上は大丈夫なのでしょうか。

よく見かける光景だとはおもうのですが、学科試験に問題として出題されて迷いました。

正か誤では、どちらになりますか。

Aベストアンサー

誤です。

路側帯は白線から、路端(道路の端)までは歩行者や自転車以外は通行禁止です。
本線が渋滞してるからと言って、路側帯を通行して出口に出た場合、運悪くパトカーや覆面が居れば追いかけられ違犯切符切られます。

テストでは誤なんですが、実際は前の車に続くべきだと思います、テストと暗黙のルールは違うんですよ、難しいですがね、因みに高速道路の場合は本当は路側帯では無く車道外側線と言います。
歩行者や自転車が通らない高速道路の路側帯の目的は故障車や緊急自動車用の通行するためにあるので、特に通行を禁止する必要があり、一般道路と同じ路側帯と名前がついています。
よく自動車専用道路には駐停車禁止の標識があるのに高速自動車国道には駐停車禁止の標識はあまり見かけません。理由は高速自動車国道はその道路の禁止事項として駐停車の禁止が盛り込まれているから、わざわざ標識は必要ないのです。このことは、一方通行の標識についても同じです。


回答は【誤】なんです、納得して頂けましたかね。

Q車道外側線と路側帯の違いについて

少し前に同じような質問をさせていただきましたが保険屋さんの話では路側帯は車両が立ち入ってはいけない場所で車道外側線の場所は車両の立ち入りが許されている場所、違いとしては外側に縁石と歩道が設けられていて店舗や市場などの入口などに設けられている場合が多く、ここに立ち入ってはいけないというのは不合理ということでした、以前の質問の回答としては車道外側線も法律上は路側帯と同じでそこに立ち入ること自体に問題があるという回答でした、どちらが本当なのか法律に詳しい方の回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

路側帯は、道路交通法には
歩行者の通行の用に供し、又は道路の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によって区画されたものをいう。
とあります。(道交法第2条第3の4項)
実際には幅等の設置基準がある為、歩道の無い路端付近に引いてある白線でも路側帯ではなく、車道外側線なのもありますが、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」によりこの様な車道外側線(実線のみ)も路側帯を表示する道路標示とみなされています。
路側帯は路端から白線までの幅を持つ道路の一部分なのです。
歩行者と軽車両(法17条の2による)の通行に使われ、車の通行は禁止ですが、ある条件下以外では車は路側帯に入って駐車又は停車をしなければなりません。(複雑で細かいので条件や駐車方法の説明は省きます)
普通の路側帯の他に駐停車禁止路側帯、歩行者専用路側帯(軽車両通行不可)があります。

車道外側線は、単なる区画線です。
車道において、端に寄り過ぎると危ないから、車はこの線の右側を通ってください程度の目安を示すもので、線の路端側も車道です。
路側帯は路端から線までの幅を持つ道路の一部分でしたが、車道外側線はただの線です、線の右も左も車道です。

路側帯は、道路交通法には
歩行者の通行の用に供し、又は道路の効用を保つため、歩道の設けられていない道路又は道路の歩道の設けられていない側の路端寄りに設けられた帯状の道路の部分で、道路標示によって区画されたものをいう。
とあります。(道交法第2条第3の4項)
実際には幅等の設置基準がある為、歩道の無い路端付近に引いてある白線でも路側帯ではなく、車道外側線なのもありますが、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」によりこの様な車道外側線(実線のみ)も路側帯を表示する道路標...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報