アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度一人暮らしをすることになった20歳の女です。
私はインターホンが鳴っても絶対に出ません。いつも居留守をしてしまいます。
昔何かあったわけじゃないんですが、誰かが尋ねてくるというのがものすごく怖いんです。
インターホンが鳴るとどきどきして息をひそめています;
一人暮らしで、いつも居留守を使っていたらまずいでしょうか?夜だとバレてしまうでしょうし・・・
宅配便が来たりしたら、迷惑ですよね・・・
誰もいないと思って泥棒に入られたら・・・とか余計なことを考えて不安です。
こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

鍵をキチンと閉めておくことは当然ですが、最近は中国や韓国からピッキング出稼ぎの連中がいくらでもいますので、万が一のときのため、お金は銀行などに預け、最低限しか部屋に置かないことです。


印鑑や通帳などは絶対に分からない秘密の場所に隠すと良いでしょう。また、一緒にはしないことです。

宅配便の場合は不在者票がありますので、ピンポン音が怖いのでしたら、取りにいくと良いでしょう。

ピンポン音を無視(居留守)しても特に大問題にはなりませんが、どうしても怖いのでしたら、少々家賃が高くてもセキュリティーがしっかりしたところに住んだほうが宜しいかと。

貴女のような女性陣に提言。
私は思うのですが、天井の火災報知(非常ベル)をすぐ叩けるようにイスを配置しているのもGOODです。

煙とか火災にしか反応しないと思われていますが、私の実体験上、何か、「物」が当たるとそれでもジリリリリ・・・・・・!!!です。
ですから手などで思いっきりブチ叩くことです。
(へこめばOKです)

助けて~よりも、火災報知ベルのほうが遥かにけたたましく、また110番なんかより効果的です。
住民も「何ごとか!?」とすっ飛んできます。
不思議なもので、犯罪には巻き込まれたくなくても、火災には野次馬が大勢反応しますので、心強い味方となりますよ。非常ベルは発信源(貴女の部屋)がすぐわかりますしね。

女性のみなさんは、GWにのんきに遊んでまわらずに、イスに登って天井ジャンプ&拳アタックを練習すべきなのです(ジョーク半分^^)。

ただし、練習ではあくまでも叩く真似だけですよ。
本当の危機の時しか、叩いちゃダメですよ。

akushu2からの安上がりな犯罪者撃退法の提言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティーがしっかりしたところに住めれば一番いいんですけどね;
火災報知機の話、とても参考になりました!
確かに助けて!とか言っても誰も来ないのに火事だと人が集まりますよね。人間って不思議だなぁ^^;
早速天井ジャンプの練習をしたいと思います(笑)

お礼日時:2006/05/04 21:17

一人暮らしではありませんが、私も出ません。


だいたい、訪問者というのは、宅配便か、勧誘か、セールスかですので、(いまどき友人がアポナシでいきなり訪ねてくることはないですよね)出なくても問題なし!と思っています。
なので、二重ロックしたまま出ません。
ウチには小さい子もいるので、もし何かあってからでは遅いし、そもそも緊急の用事で人が訪ねてくることはないので、自己防衛(笑)だと思っています。

通販やネットで買ったものが届く場合は、時間指定して、のぞき穴からのぞいて確認してから出ます。
最近は、○○便でーす!!みたいなことを名乗るし、窓からトラックがとまってるのを確認してから出たりもします。

電話も基本的には出ません。
友人はみんなメールだし、家族や親戚には「セールスの電話ばっかりだから出てないの。メッセージいれてくれたらこっちからかけるよ」と言ってます。
迷惑でもないし、今はそのくらいしたほうが賢いと思うし、ご両親も安心だと思いますよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・この回答を見てなんだか悲しくなりました。
日本ってここまでしないとだめな国になっちゃったんだなぁ、と。
鍵も閉めずにご近所付き合いできた昭和の時代って凄いですね。
インターホン恐怖症の私が言うのもなんですが・・・
回答してくださったのにこんなこと書いてすいません。
ですが、どうしてもそう思わずにはいられません・・・

お礼日時:2006/05/05 00:00

私はインターホンどころか電話も出ません


すぐに留守電に切り替わるように設定し、相手が誰かを確認してから出るようにしています

最近の日本は決して治安の面で安心出来る国とは言い難くなってきています
自分の身を守るのは自分しかいませんから、慎重になりすぎるということはないと思います

宅配便も再配達のシステムがありますから、自分の都合の良い時間を指定して再配達してもらえばいいし、新聞代の集金などは専売所に電話をして、「今なら都合が良いので集金に来て下さい」ということも出来ます(実際に一人暮らしを始めた頃はそうしていました)

夜だからバレてしまうという心配ですが、入浴していたら出られませんし、それほど不自然とは思われないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話は大丈夫なんですけど、インターホンはどうしても・・・。
宅配便、再配達ばっかりしていると届けてくださる人に悪いなぁ~なんて思っちゃいます。
自分でとりに行けばいいんですね。

お礼日時:2006/05/04 21:10

出なくていいと思います。


私も一人暮らししていた頃、出たことがありましたが、宗教の勧誘でめんどかったです。
弟も、そういう勧誘とかしょっちゅうくるみたいでうざいから出ないと言ってました。
なので、うちから宅配便を送るときはメールとか電話でいついつ送るよって母が連絡してから送ってます。
留守とかでも、宅配業者なら、不在票を置いていくし。
宅配便を装った犯罪とかもありますし、こわいですよね。

夜だったら電気つけてるし、明らかにばれるとは思いますけど、用心にこしたことはないと思います。
ごみを捨てに行くときも注意してください。
必ずかぎをかけて。
私もめんどいなとは思ったんですが、ある話を聞いてこわくなりました。

女の子がごみを捨てて部屋にもどると、男がいたそうです。
速攻外へ逃げたそうですが、強姦犯だったそうです。
その子は間一髪で助かったけど、周辺に住んでいた5人くらいは被害にあったそうです。
噂ではなく、実体験を聞いたので非常にこわくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宅配便を装った犯罪もあるんですか!?
私はどんな人が来ても出られないんです。インターホンが怖いんだと思います・・・
(のぞき穴をのぞくことすらできません。病的ですかね)
実体験の話、怖いですね・・気をつけます!

お礼日時:2006/05/04 21:07

別にかまわないけど、怖いなら


もっと管理の徹底したアパートに引っ越すとか。
(下の玄関でロックがかかるような)

宅配便は、ヤマトか佐川など
メールサービスをやっているところを必ず指定するとか
(荷物があると何日の何時くらいに伺うかを知らせるサービス)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越すのはお金的に無理ですね・・・

お礼日時:2006/05/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!