大型バイクでは味わえない。中型バイク独自の魅力ってありますか?
HONDAのCBだったら絶対400だね~。みたいな事はありますか??
なんか、何も知らない初心者なので大型と中型の差が力と大きさくらいしか、わかんないんです。力も大きさも有るに越したことないと思っているので、今回の質問に達しました。

どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

中型バイクは良いよね。

軽くてハンドリングも扱いやすく日本人向きだと思い
ます。 自分もSRX-400に乗ってたけど、日本の中だけなら不自由しなくて
走れたよ! ホンダのバイクも昔乗っていたけど排気音が良いのよね?
知っているかな、中型と大型の免許の境目が出来たときの頃を?
知らないよね??、暴走族、全盛期で、今の暴走族は音、中心、だけど
前は、暴力が中心、というか、若かったと思うよ? で、2輪メーカーが
こぞって大排気量化を進めて、500cc、750cc、1,000ccといく過程で事故が
増えた結果、400cc=中型という区切りをつけたんだよね!
大型のほうが、高速道路を走るのは適していると思うけど、一般道やその辺の
道では、中型もしくは小型でも十分だと思えるよな?
いずれにしても、原付以上のバイクで法定速度以下で走るのを守り続けるのは
困難なのが今の日本であると思うけど(20年前から変わり無いけど?)
排気量の大きさだけでなくて馬力にも目を向けて、それを乗りこなすと
いう事を考えたほうが良いのではないかな? 小排気量でも早く優雅にまた、
時にはアグレッシブに走る世界を覗いては? 例えばモトクロスなど?
それでは?
    • good
    • 0

ありません。

(私にとっては。)

スポーツカーでも同じです。1度2000cc乗ったら、
1600ccに戻りたいとは思いません。

ですから、まず400に乗って、次ぎに750に乗って、
次ぎにリッターバイクに乗れば、3度オイシイですよ。
いきなりリッターバイクに乗って、ライディングテクニック
の上達が遅れては、バイクライフが楽しくなくなるような
気がします。
    • good
    • 0

まずは輸出モデルと国内モデルがともに400ccでないと、単なる「中型免許対応モデル」としての存在でしかなくなります。


同系等輸出モデルで550ccや600ccが用意されているものは、その傾向がありますし、マルチのモデルでは良く見られることです。
単気筒のモデルだと、中型バイクでなければ出せない持ち味をもっている物があります。
ちょっと古くなりますがグース350はとっても個性のある、あの排気量でなければならないモデルだったといえるでしょう。
同様のモデルで他の回答にも紹介されていたSRX400がありますが、これは前述のとおり600ccの排気量に合わせて作られたもののスケールダウンですのでSRXの持つ本来の機能を発揮するには全くの力不足でした。
(私は両方所有していますので、実感として)
グースにも兄弟車として250ccモデルがありましたが、足回りなど比較にならないほど貧弱で、兄弟というよりは親子ほどの差があるように思えます。

別の視点から捉えると中型車種の場合は「パワーを搾り出す」感覚で乗りますので搾り出したパワーが心地よくないと欲求不満になります。
もちろん400マルチのパワーは申し分ないほど強力になっていますが、リッター車と比較してしまえば所詮半分以下の排気量しかないので、同じ目的を求めると失望します。
パワーを搾り出すこと、そのものが楽しめるとなると、前述のとおり中型専用に作られたモデルこそが中型バイクの魅力を持っているのでしょう。
個人的には350ccモデルが中型の醍醐味を最も鮮明に持っていると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



中型の魅力。(中型にもいろいろありますが…)
先の回答にもありますが、250cc未満は車検がない!
これはおいしい。
大型に比べて軽いので取り回しが楽!
大型よりは燃費が良い!維持費が安い!
2stがある!(大型もマッパやRZV500などが昔はありましたが…)
2stであれば下手な400よりも楽しめる!
気軽にきばらずに乗れて、使い勝手が良い。
高速でもそれ程ストレスはない。

大型の魅力
ステータスがある。優越感がある。余裕がある。貫禄がある。だからあまりムチャをしない。車重ゆえに高速走行が安定する。がんばれば300km/h overを体感できる。(やらない方がお利口)

こんなところでいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

使い切ることが出来るコトですかね。

それが「支配下においている」って感覚につながる気がします。
大排気量車ではタイヤがパワーに負けてしまいます。ま、250の2ストもそんなところがありますけど。
大排気量だと市街地だろうが高速だろうが10000rpmまで回すことなんかまずないんじゃないでしょうかねぇ。って、ワタシ持ってませんけど免許も。
    • good
    • 0

取り回しの軽さ!って言うのはダメですかね?(^^;


とは言っても、最近のバイクは軽いですから、今の1100cc
クラスでも、昔の400ccクラスとそんなに重さが変わらない
くらいだったりもしますが・・・。
あと、中型と言っても、250ccも含まれますが、確か250は
車検が不要だったんじゃなかったでしたっけ?

今日、信号待ちで自分の前にいたCB(排気量は不明だけど
車格から見て恐らく900以上)が、発進の時にヨレヨレ
しながらスタートしているのを見ましたよ。乗っていた
のが小柄な男性だったんですが、かなりキツそうでした。
『デカけりゃいい、パワーがあればいい』ってモンじゃ
ないんじゃないかと言う気もしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の魅力

僕は工学部の学生ですが高校時代は化学がぜんぜんできませんでした。なんか目に見えないものを扱う学問なんで苦手でした。化学を専門にされてる方は化学のどこが魅力的で選んだんですか?世の中のどういうとこで役に立ってるのですか?教えてください

Aベストアンサー

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を精製 精留して、ガソリン 灯油 軽油 重油。
ガソリンに混ざり物多いと、 乗用車壊れるし。
灯油にガソリンが混じっていたら 異常燃焼で火災の恐れ!
原油の分離 各成分の純度アップ 化学の技術ですよ。

傘が水を弾かず 布が水染みこんだら 重くなるよ。
昔の人は、紙に柿渋を塗り撥水。 木のお椀に漆を塗り綺麗に見える
ある意味 化学の技術じゃないでしょうか??

質問者さんの 目に見えないものを扱う学問は、どんな物を指しているのでしょうね。??  それが一番疑問だよ??!! 

私は小学校の実験で好きになりました。 酸素の発生で、スチールウール入れて 火花パチパチで魅力が出来ました。
高校は化学科を選び、 沢山実験できて楽しかったです。
ニトロ化合物作って ドラフトを吹き飛ばしたのは誤算でした。
バディ(相棒)が、実験中にライターで火を付けるとは!!
可燃物を加熱中にね・・・。
 此処で初めて 実験の怖さを知りました。

現在は 化学会社の研究所で 新製品作ってます。!!
なぜ化学が必要か!! 世の中でやくだっているから!!

身近な話題、原油を...続きを読む

Q中型(?)バイクから大型バイクの購入

初めまして、
今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。
買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。
そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。
マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、
やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。
予算は80万以下で見積もって下されれば。
中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。

・希望・
大型バイク。
ネイキッド・スポーツタイプ。
自転車が多い所でもすんなり入れれる。
他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・
リュックサックが必要にならない荷物入れ

Aベストアンサー

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
をクリアできます。新車でも予定価格をクリアできる可能性もあり、10年以上作ってるので中古車の玉数もそれなりにあると思われます。
あと、エンジン特性が穏やかなのでスクーターからの乗換えでも比較的気楽と思われます。

あと、玉数は少ないのですがスズキのイナズマ1200や750も400と共通フレームなので小さめです。こちらは新車はもう無いですが、中古が入手できれば割安なはずです。パワーはゼファーより上です。

それから
>高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
ということであれば、ZR-7Sも良いかもしれません。これも比較的小柄なナナハンです。予算的にもOKではないかと。
まぁいずれにせよ、一人で走る分には不満は無いと思われます。

小物入れに関しては比較したことが無いのでなんとも言えないのですが1本サスのバイクよりも2本サスのゼファーやNo1さんのいわれたZRXなどのほうが間違いなく容量は大きいと思われます。よって、いいバイクなのですがホーネット600シリーズあえては除外しました。

一応、カワサキの750ccクラスの参考URLをお付けします。参考にしてください。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/displacement.jsp

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けを...続きを読む

Q政治学の魅力

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。

・実用性の無さ
⇒法学の主流は解釈学で、解釈学がいわば問題解決型の学問であることを考えてみれば、十分実用性をもった学問であると自分は考える。
一方、政治学はそれが革命理論として採用されたり、アメリカのように積極的に政治の場で活用されたりするのでなければ、実用性はもちえない。
むしろ、大学でやる政治学はこうしたことを徹底的に避けようとする傾向さえもっているように感じる。(つまりactiveな政治学はかなり少ない)
こうした姿勢は、法学が現実の問題に積極的に立ち向かっていこうとする姿勢と対照的である。

・体系性の無さ
⇒法学は良く知られているようにかなり体系的な学問だが(英米法を抜きにすれば)
政治学には個人的にあまり体系性を感じられない。各人の興味関心にしたがって、バラバラに分散しているイメージがある。



自分自身、法学も政治学もまだ深く学んだとはいえず、上の考えにも誤解や誤りが多く含まれていると思います。
また、政治学も広いので、私が想定していない政治学がまだあって、そういったものも考えに含めると、また違った答えや視点が生まれてくるかもしれません。

そこで皆さん(政治学を学んでいる人or学んでいた人限定)にお聞きしたいのですが、
皆さんは政治学のどこに魅力を感じますか?もしくは、どういったところが嫌いですか?
できれば私の考えに言及しつつ、お答えください。


※カテゴリについて

学問カテになぜか政治学がなかったので
社会カテの政治にしました。(驚くべきことに法学も学問カテにない。)
私が今回言っている政治学は政局に関するもの(小沢がどうした、民主党がどうしたとか)でなく
学問としての政治学なので、一応そのことを述べておきます。

政治学の魅力


いま大学で政治学を学んでいるんですが、この政治学、まったく興味が持てません。
なぜ興味が持てないか?自分が好きな法学と対比させて、考えてみました。

・不明確なdiscipline
⇒法学には法学特有の思考法や研究方法があるように思えるが、政治学にはそういったものがないように感じられる。
政治学の”学際性”が好きになれない。

・暗記中心の学問?
⇒法学は思考が中心の学問だが(特に刑法など)、政治学は昔誰がこう考えてどうしたとか知識をひたすら暗記していく作業が多いような気がする。...続きを読む

Aベストアンサー

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学には歴史的に存在してきた政治体系や政治理論を読み解くという学術的側面があります。他の学問と同じく、「過去の政治関連の事例」という研究対象を観察し、その推移と結果を分析し、結論をまとめます。そして研究の成果が現代社会へ適応できるものかどうかを判断し、不可能なら今後のためにそのデータと結論を書き残すに留めます。
 これら過去のデータを学ぶのが「暗記」となるわけですが、これも物理学で計算のために公式を頭に入れたり、法学で解釈を行うために判例の歴史的背景や傾向を憶えたりするのと変わらず、政治に参加したり現代の価値観に対応した「政治哲学」や「政治思想」の算出するなどの「実践」のためにあるのだと考えています。

 ただ政治学の裾野は非常に広く、また政治的な事象を単純な正誤としては捉えにくいという点はやっぱりあります。全体的に通用する政治理論を考え出すためには、経済学・歴史・法律・人類学・心理学・社会学など他学問を引っ張り出して説明する必要があり、そのため政治理論によっては学問全体の一部のみにテーマが特化していたり、特定の理論を基づいた過去の事例の解釈について方向性が散らばったりします。これが質問者さんの仰る「バラバラに分散しているイメージ」の原因でしょうか。
 しかしこれら理論を吟味・取捨選択し、自分自身の見解に組み込んで独自の理論を構築していく事が重要なのではないかと、私は感じます。
 
 もちろん、専門的職業知識のような意味での実用性は学者か政治家にでもならない限りありませんが、社会的事象に対する理解を得るという点においては、他分野と変わらない実用性を備えた学問であると思います。
 現代社会において異なった文化・言語・宗教の人間の生活圏がより広く重なるようになりましたが、そのため国と文化圏によってそれぞれの理解に齟齬が生じ、今後の国際社会にはどんな政治的方向性が最適かという事については未だ確固たる答えに行き着いていないように思えます。このように数多くの不確定要素を複雑に抱えた世界で、果たして既存の政治的概念がカバーしきれるものなのか。それとも時代により適応した新たな政治理論が必要なのか。政治学を学んだ私としては、この現状について非常に面白いと感じています。

私は北米の大学で政治学を学んでいた者です。もしかすると質問者さんの言われる「政治学」とは、カリキュラムの違いで相違する点があるかもしれません。その点についてご留意いただければと思います。

さて私の考えでは、政治学の面白さとは、人類古来から存在してきた「社会」という集団構造が「今までどのようにして運用され、どうやって現在に至ったか」という原理とプロセスの探求にあり、そこから得た情報を現代社会に当てはめ、社会の「最適な形」を模索していく事にあるのではないでしょうか。
 政治学に...続きを読む

Q海外における日本の中型、大型バイクの人気と販売台数

ホンダのカブが東南アジアで売れまくったとかいう話は知っているのですが、
中型、大型バイクについては、海外での人気や販売台数などは、どの程度なのでしょうか? 車種別人気ランキングみたいなものばあれば、おもしろいのですが。

よく、アメリカはハーレーの国と聞きますし、欧州にはBMWとか地元のバイクメーカーがありますよね?

日本のバイクメーカーは、どの程度、受けいられている
のでしょうか?レースの世界ではダントツというのは知っていますが。

特にスクーターとか、ネイキッドバイクというのは、アメリカ人が乗っているイメージは、まったくないのですが、ネイキッドやスクーターというのは彼らの感性にはあわないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカといっても人種の違いもありますが地域の違いもあります。北部地域は比較的寛大な考え方でいいと思えば外国製品でもよく売れます。したがって日本のバイクもよく売れます。

では南部地域ではどうかといえばかなり保守的な色が強い地域ですから日本製のバイクも苦戦しているでしょう、この地域ではバイ・アメリカン主義と言ってアメリカ製品しか買わないひとも存在します。

では欧州ではどうでしょう例にだしているBMWの地元ドイツでいいますと数のうえでは日本製の圧勝ですがBMWの得意な大型バイクのみで見てみますと話は違ってきます。BMWの方が売れていたりします。

そもそも日本メーカーと欧米とでは考えたが違っています。

欧米ではある特定分野に特化した物作りをして種類もある程度しぼって製品ラインナップを展開しています。一方日本はできるだけ広く製品を展開し広くニーズにこたえようというのが考えの違いです。言ってみれば専門店とデパートの違いです。


>日本のバイクメーカーは、どの程度、受けいられているのでしょうか?レースの世界ではダントツというのは知っていますが

貴方は知っているかどうか判りませんがドラックレースの世界では去年あたりから日本製バイクを押しのけてハーレーダービットソンが何回かは優勝しています。そのうち決勝の2回はハーレー同士の一騎打ちでした。テレビで見ていたのですが解説の方も去年までありえない事だと言っていました。ハーレーあなどるなかれ。

アメリカといっても人種の違いもありますが地域の違いもあります。北部地域は比較的寛大な考え方でいいと思えば外国製品でもよく売れます。したがって日本のバイクもよく売れます。

では南部地域ではどうかといえばかなり保守的な色が強い地域ですから日本製のバイクも苦戦しているでしょう、この地域ではバイ・アメリカン主義と言ってアメリカ製品しか買わないひとも存在します。

では欧州ではどうでしょう例にだしているBMWの地元ドイツでいいますと数のうえでは日本製の圧勝ですがBMWの得意な大型...続きを読む

Q札幌南高校の魅力はなんですか?

在校生です。

北海道の有名な進学校である札幌南高校ですが、
この学校に入学することはどういうところが得、また魅力だと思いますか?
学問の面でも、部活動の面でも札幌南に関することなら何でもいいです。
また、悪い点もあれば教えて頂きたいと思います。

札幌南高校の卒業生や在校生、またそれ以外の方でも、お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提ですから、「勉強を一生懸命する」=ガリ勉、みたいな風に言われて
格好悪いみたいに感じることも少ないでしょう。
しかも他校で10位以内のラインは、南高だと100位までに入っていれば
いいと考えると少し気も楽になります。(あくまで例であり、比較の対象
によりますが)

悪い面と言えるかどうかわかりませんが、当然学習面で付いていけない、
という生徒も出てきます。部活よりも学業優先、という生徒も多いですし、
全道、全国レベルの部活(特に体育系)を望むとか、恋愛や遊びなど、学業
以外の面に高校生活の重点を求めるのならば、南高でない方が高校生活を
エンジョイできるかも知れません。(もちろん南高だと不可能、というわけ
ではありませんし、満喫している生徒も大勢います)

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提で...続きを読む

Q中型・大型バイクをお持ちの方に質問です/磨くだけで満足?

GWに九州の兄夫婦のところへ行ってきました。兄は250ccバイクを所持しています。バイクにはあまり詳しくない私から見ると、ひとまわり小さいハーレーのように見えます(ゴツイです)。
ところで本題ですが、兄のお嫁さんが「せっかくバイク持っているのに全然乗らないのよ」とこぼしていました。実際兄は通勤に軽自動車を使っています。休みの度にバイクを磨いては自己満足に浸っているようです。
ちょっとイジワルだと思いましたが「兄ちゃん、本当は乗れないんじゃないの?」と聞くと「そういう問題じゃない。お前達には分からない」とそっけなく言われてしまいました。
せっかくローンを組んで買っているのに、月に数回しか乗らないようです。私には全く理解できません。納得できるような助言をいただけたら幸いです。お嫁さんにもなんだか悪くって・・・(汗)お願いします。

Aベストアンサー

気持ちわかります。
できれば同じバイクを2台買って1台は飾りで、
1台は乗り専用にしたいぐらいです。

道具として考えるか宝物として考えるかによって
違ってくるんじゃないでしょうか?
車でも汚れるから乗らないでガレージの中で磨くだけとか、
高級ブランドのバックも箱に収めて、
専用の収納庫に入れてたまに手袋をはめて
指紋をつけないようにして取り出して眺める
物を入れて使うのはもってのほか・・・
とかいろんな人がいます。
マイセンのこんな感じのお皿とかhttp://store.yahoo.co.jp/ddc/wmei270501.html
棚に飾って日ごろの料理には使わないですよねー

お兄様はその対象がバイクなんじゃないですか??

Q学問体系を学ぶには

大学生の者です。大学生になりかねてから学びたかった「学問を学ぶ学問」を学びたいのですがどのような大学または場所で学べるでしょうか?
この分野は哲学の分野なのでしょうか?
たとえば、学問体系や仕組み、学問観など学問の歴史経緯、さまざまな学問の学派について研究したいのですが。そういう学問は、存在しませんか?教えてください。
初めて投稿するので、カテゴリーが異なる場合もご指摘ください。

Aベストアンサー

Philologyです。

Philologyは博言学とか文献学と訳されることが多いですが、
実際は学問の系譜学です。

講談社学術文庫から出ている中島文雄の『英語学とは何か』を
お読みになるとよいでしょう。
題名は英語学の本のようですが、英語の話はまったく
出てきません。

Q現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。 以前、バイクを

現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。
以前、バイクを買った店が大変良くアフターケアもしっかりしてくれるのでその店で買おうと思っています。
金額的にその店で買う場合の候補が
ZX-6R逆輸入車(2004年式、636cc)
SV1000S逆輸入車
FZS1000逆輸入車
なのですがZX-6Rのスペックが探しても中々見つかりません…
ZX-6Rのスペックはどんな感じですか?
また良ければこの3台のどれかに乗ったことある方は実際乗ってどんなバイクだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://bike-lineage.jpn.org/kawasaki/zx-6r/zx636b.html
この程度の情報では不足ですか?

6Rは、乗った事がありますが、私にはパワーがあり過ぎでした。
車体の軽さは気に入りました。
ハンドルのアップが出来れば、乗りやすくなります。

Q国公立出願に関して/経済学部の魅力を教えてください

先日センター試験が終わり、センターで思うような点を取ることが出来ませんでした。というわけで第一志望の理系学科を諦めて、「第二志望」の経済学部に出願しようと思っています。が、始めから経済学部を目指して勉強してたわけではないので、今ひとつ興味が無くて一体どんなことを勉強するのだろう?というような感じです。というわけで、経済学科ってどんな学問ですか?その魅力を教えてください。

Aベストアンサー

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学)、あとは英語や第2外国語とか。
専門教育は経済学ですが、これは幅広いです。
自分で選択するので気に入ったものを選べばいいんですが、最初は経済原論(円高・安などのしくみやケインズ・マルクスの理論)などを学び、ほかに財政学、経営学、農業経済論、商法、国際法、まあ何でもあります。
3回生になるとゼミに入り、4回生とともにテーマを絞って研究し、毎回発表・議論しながら最後卒論を書きます。

10年以上前のことなのであまり覚えてなくてすみません。
まあ、入れば入ったでどの学部も楽しいですよ。

ひとつだけアドバイスできるとすれば単科大学より総合大学の方がいいです。
サークルなどに入ったときいろんな学部の人と仲良くなれいろんな考えを聞くことができるし、また興味があれば他の学部の講義を聞きにいくこともできますしね。

まあ、慣れてくればいかなくなるのが大学だけど(笑)、大学生活はどれだけ無茶できるかで楽しさが
変わってくるので、いろんなことにチャレンジしてほしいです。勉強も遊びもバイトも。
会社はいると2日間の休みでは何もできませんから。

まず経済学は基本的に次の2つに分かれます。
近代経済学とマルクス経済学です。
どこの大学でもどちらも教えることは教えるのですが、やはりどちらかに傾いているので、この大学は
どちらなのか事前に調べておいたほうがよいでしょう。

私は適当に経済学部に入って、そこがマルクスばりばりだったので最初幻滅しました。

大学では、どこも一般教養(通称パンキョウ)と専門教育という構成です。
般教はどこの学部も大体同じで人文学(倫理・文学、心理学)、社会(人類学、労働法、民法)、理科(数学...続きを読む

QHondaバイクかSYMバイク、どちらにしようか迷っているのですが・・・

Hondaのフォーサイトか、SYMのRV180JP のどちらにしようか迷っているのです。マジェなども最初は魅力を感じていたのですが・・・でか過ぎです。多少はすり抜けを希望しているので。   友人はフォーサイトは親父臭いと言って反対してきます。(そう思いますけどね)  ちなみにRV180JPは日本の寒さでも大丈夫なのでしょうか?台湾はあったかいから・・・アドバイスできるかたお願いします。

Aベストアンサー

No.6です。パンク修理はどこのバイク屋でも出来ます。

SYMにちて不安なことがあるならNo.5さんの参考URLからオーナー倶楽部に参加して、色々聞かれるのがよろしいと思います。

車体も小柄で足元にものが置けるSYMは実用性高いですよ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6252/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報