大型バイクでは味わえない。中型バイク独自の魅力ってありますか?
HONDAのCBだったら絶対400だね~。みたいな事はありますか??
なんか、何も知らない初心者なので大型と中型の差が力と大きさくらいしか、わかんないんです。力も大きさも有るに越したことないと思っているので、今回の質問に達しました。

どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

中型バイクは良いよね。

軽くてハンドリングも扱いやすく日本人向きだと思い
ます。 自分もSRX-400に乗ってたけど、日本の中だけなら不自由しなくて
走れたよ! ホンダのバイクも昔乗っていたけど排気音が良いのよね?
知っているかな、中型と大型の免許の境目が出来たときの頃を?
知らないよね??、暴走族、全盛期で、今の暴走族は音、中心、だけど
前は、暴力が中心、というか、若かったと思うよ? で、2輪メーカーが
こぞって大排気量化を進めて、500cc、750cc、1,000ccといく過程で事故が
増えた結果、400cc=中型という区切りをつけたんだよね!
大型のほうが、高速道路を走るのは適していると思うけど、一般道やその辺の
道では、中型もしくは小型でも十分だと思えるよな?
いずれにしても、原付以上のバイクで法定速度以下で走るのを守り続けるのは
困難なのが今の日本であると思うけど(20年前から変わり無いけど?)
排気量の大きさだけでなくて馬力にも目を向けて、それを乗りこなすと
いう事を考えたほうが良いのではないかな? 小排気量でも早く優雅にまた、
時にはアグレッシブに走る世界を覗いては? 例えばモトクロスなど?
それでは?
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ありません。

(私にとっては。)

スポーツカーでも同じです。1度2000cc乗ったら、
1600ccに戻りたいとは思いません。

ですから、まず400に乗って、次ぎに750に乗って、
次ぎにリッターバイクに乗れば、3度オイシイですよ。
いきなりリッターバイクに乗って、ライディングテクニック
の上達が遅れては、バイクライフが楽しくなくなるような
気がします。
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まずは輸出モデルと国内モデルがともに400ccでないと、単なる「中型免許対応モデル」としての存在でしかなくなります。


同系等輸出モデルで550ccや600ccが用意されているものは、その傾向がありますし、マルチのモデルでは良く見られることです。
単気筒のモデルだと、中型バイクでなければ出せない持ち味をもっている物があります。
ちょっと古くなりますがグース350はとっても個性のある、あの排気量でなければならないモデルだったといえるでしょう。
同様のモデルで他の回答にも紹介されていたSRX400がありますが、これは前述のとおり600ccの排気量に合わせて作られたもののスケールダウンですのでSRXの持つ本来の機能を発揮するには全くの力不足でした。
(私は両方所有していますので、実感として)
グースにも兄弟車として250ccモデルがありましたが、足回りなど比較にならないほど貧弱で、兄弟というよりは親子ほどの差があるように思えます。

別の視点から捉えると中型車種の場合は「パワーを搾り出す」感覚で乗りますので搾り出したパワーが心地よくないと欲求不満になります。
もちろん400マルチのパワーは申し分ないほど強力になっていますが、リッター車と比較してしまえば所詮半分以下の排気量しかないので、同じ目的を求めると失望します。
パワーを搾り出すこと、そのものが楽しめるとなると、前述のとおり中型専用に作られたモデルこそが中型バイクの魅力を持っているのでしょう。
個人的には350ccモデルが中型の醍醐味を最も鮮明に持っていると思います。
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こんにちは。



中型の魅力。(中型にもいろいろありますが…)
先の回答にもありますが、250cc未満は車検がない!
これはおいしい。
大型に比べて軽いので取り回しが楽!
大型よりは燃費が良い!維持費が安い!
2stがある!(大型もマッパやRZV500などが昔はありましたが…)
2stであれば下手な400よりも楽しめる!
気軽にきばらずに乗れて、使い勝手が良い。
高速でもそれ程ストレスはない。

大型の魅力
ステータスがある。優越感がある。余裕がある。貫禄がある。だからあまりムチャをしない。車重ゆえに高速走行が安定する。がんばれば300km/h overを体感できる。(やらない方がお利口)

こんなところでいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
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使い切ることが出来るコトですかね。

それが「支配下においている」って感覚につながる気がします。
大排気量車ではタイヤがパワーに負けてしまいます。ま、250の2ストもそんなところがありますけど。
大排気量だと市街地だろうが高速だろうが10000rpmまで回すことなんかまずないんじゃないでしょうかねぇ。って、ワタシ持ってませんけど免許も。
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取り回しの軽さ!って言うのはダメですかね?(^^;


とは言っても、最近のバイクは軽いですから、今の1100cc
クラスでも、昔の400ccクラスとそんなに重さが変わらない
くらいだったりもしますが・・・。
あと、中型と言っても、250ccも含まれますが、確か250は
車検が不要だったんじゃなかったでしたっけ?

今日、信号待ちで自分の前にいたCB(排気量は不明だけど
車格から見て恐らく900以上)が、発進の時にヨレヨレ
しながらスタートしているのを見ましたよ。乗っていた
のが小柄な男性だったんですが、かなりキツそうでした。
『デカけりゃいい、パワーがあればいい』ってモンじゃ
ないんじゃないかと言う気もしますね。
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予算は80万以下で見積もって下されれば。
中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。

・希望・
大型バイク。
ネイキッド・スポーツタイプ。
自転車が多い所でもすんなり入れれる。
他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・
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Aベストアンサー

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
をクリアできます。新車でも予定価格をクリアできる可能性もあり、10年以上作ってるので中古車の玉数もそれなりにあると思われます。
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それから
>高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
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一応、カワサキの750ccクラスの参考URLをお付けします。参考にしてください。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/displacement.jsp

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Aベストアンサー

気持ちわかります。
できれば同じバイクを2台買って1台は飾りで、
1台は乗り専用にしたいぐらいです。

道具として考えるか宝物として考えるかによって
違ってくるんじゃないでしょうか?
車でも汚れるから乗らないでガレージの中で磨くだけとか、
高級ブランドのバックも箱に収めて、
専用の収納庫に入れてたまに手袋をはめて
指紋をつけないようにして取り出して眺める
物を入れて使うのはもってのほか・・・
とかいろんな人がいます。
マイセンのこんな感じのお皿とかhttp://store.yahoo.co.jp/ddc/wmei270501.html
棚に飾って日ごろの料理には使わないですよねー

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Q現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。 以前、バイクを

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FZS1000逆輸入車
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ZX-6Rのスペックはどんな感じですか?
また良ければこの3台のどれかに乗ったことある方は実際乗ってどんなバイクだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://bike-lineage.jpn.org/kawasaki/zx-6r/zx636b.html
この程度の情報では不足ですか?

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Aベストアンサー

No.6です。パンク修理はどこのバイク屋でも出来ます。

SYMにちて不安なことがあるならNo.5さんの参考URLからオーナー倶楽部に参加して、色々聞かれるのがよろしいと思います。

車体も小柄で足元にものが置けるSYMは実用性高いですよ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6252/index.html


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