アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が就職するにあたり連帯保証人になってほしいと頼まれました。
血縁ではダメだそうです。
内容は事故があった場合や不祥事があった場合全部責任取りますというもので
念書にも会社には迷惑かけずかけた場合は責任取りますというものです。

連帯保証人や念書がないと就職できないものなのでしょうか?
これが普通なのでしょうか?
連帯保証人や念書などなんか荒っぽい感じがするので会社として疑っています。

A 回答 (4件)

通常、就職する際に求められるのは「身元保証人」であり、


「連帯保証人」が必要という話は聞いたことがありませんし、
就業規則を何社が見ていますがそういう就業規則を見たこともありません。

また、身元保証人は一人は親族、もう一人は血縁以外の人とするのが一般的なようです。

仮に、質問者さんの知人の連帯保証人などになってしまうと、
例えば知人さんが1000万円の借金をし、
行方不明になった場合、質問者さんが代わりに1000万円を支払わなければならなくなってしまいますよ?

知人さんとの友人関係が壊れてしまっても問題ない、
1000万円の借金を代わりに支払うことになってもよい
というくらい太っ腹なら構いませんが、
悪いことはいいませんので「連帯保証人」になるのだけは
お辞めになったほうがよいのではないかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
怪しい感じが拭えませんし、危険な事もわかりましたがこれで就職できないかと思うと悩んでしまいます。
回答頂いた方のご意見を参考にし、他サイトも見て決める事に致します。

お礼日時:2006/05/06 22:09

今は新卒でも中途採用でも、連帯保証人は必要な会社が多数だと思います。



連帯保証人になるからには、入社後何年間は知人の行動について責任を負う必要があります。

一般に就職の際の連帯保証の期限の設定はありませんが、過去の裁判では10年を超えると連帯保証人の義務は免除されるという判決が出たことがあったと記憶しています。

連帯保証人は、本人と同様の賠償責任を負いますから、よっぽど信用できる人物以外は断るのが懸命です。
 ⇒事故を起こした本人に対する請求よりもよりも先に、連帯保証人に対して賠償責任を負わされても文句は言えません。


会社が求めている連帯保証人が「血縁以外」というのが本当かどうかは確認しておく必要はありますね。
親や親戚が本人を全く信用していなくて、アカの他人に依頼するしかなくなってしまった、という場合もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
怪しい感じが拭えませんし、危険な事もわかりましたがこれで就職できないかと思うと悩んでしまいます。
回答頂いた方のご意見を参考にし、他サイトも見て決める事に致します。

お礼日時:2006/05/06 22:07

変な話ですが、どこの会社でも連帯保証人を要求しますね。

日本企業に限らず、外資系であっても要求するところは多いです。。

法的に『連帯保証人』というのは全て本人と同じ責任を負います。したがって、私ならばその友人と心中しても良い、というぐらいの仲でない限り、お断りしますね。

どうしても断れないのであれば、保証期間を確認してみてください。あまりにも長いようであれば、危険です。ずーっと拘束されますから。

荒業として、あなたと友人のご両親とで連帯保証契約を結ぶというのはあります。友人から受けるリスクを友人のご両親によってヘッジするわけです。もっともこれが法的に有効かどうかはわかりませんが。そこはその道のプロの方のアドバイスをいただけるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
怪しい感じが拭えませんし、危険な事もわかりましたがこれで就職できないかと思うと悩んでしまいます。
回答頂いた方のご意見を参考にし、他サイトも見て決める事に致します。

お礼日時:2006/05/06 22:07

 就職の際の「身元保証人」というのは、債務などの「連帯保証人」とは異なります。


 
 また、誉められた習慣ではありませんが、日本の会社では、就職時に身元保証人を要求するケースが普通でしょう。

 身元保証人の場合は、連帯保証人とは異なり、カバーすべき責任範囲が限定(程度や期間)されるというのが通説のようです。

 とりあえず、「身元保証」なのか「何らかの連帯保証」なのかの、厳密な確認をしてください。
 妙なものの連帯保証人になってしまうと、やっかいですから。

 なお、「会社として信用出来ない」なら、いくら親しい間柄でも「身元保証」はしない方が、無難は無難です。
 というのも、「保証」する「知人」自体の保証はバッチリでも(要するに、信用に足る人物であり、不祥事を起こしたり金を持ち逃げしたりするような人物でないということ)、「知人」が「会社」を原因として何らかの窮地に追い込まれそうなのであれば、自ら墓穴を掘るようなものだからです。

 ただし、「文書が荒っぽい」というだけでは、どうでしょう?
 粗っぽくていくらでも付け入るスキのある文章・構成の念書だと、逆に保証人としては抜け道が出来て、本来ならありがたいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
怪しい感じが拭えませんし、危険な事もわかりましたがこれで就職できないかと思うと悩んでしまいます。
回答頂いた方のご意見を参考にし、他サイトも見て決める事に致します。

お礼日時:2006/05/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!