やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を
変えてみましたがうまくいかないのです。

ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。
今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。

まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。
したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク
はcisco2514にて接続されています。
また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ
ネットワーク上に存在しています。

で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている
ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping
も通っています。
しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。
IPアドレスでのアクセスも不可です。

NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように
すればよいのかわかりません。
そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換
することが可能なのかもわかりません。

どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今、お使いのWIN?? MAC なのか解らないので、アドバイスのしょうが無いので、参考です。

わからなければ補足を

参考URL:http://www.rodry.net/setup.htm

この回答への補足

状況説明が足りませんでしたね。すいません。
システムとしてはWinMe,Win2000server,linux,solarisがネットワークに
参加しています。
また、参考URLを拝見させていただきましたが、ここで示されているような
基本的なネットワーク設定はすんでいるんですよ。
で、内部ではパケットのやり取りができています。
でもインターネットへの接続だけがうまくいかないんですよ。
ADSLルータのLAN側と同じネットワーク上にある端末からしかインターネットに
接続できないんで、2つのセグメントをアドレス変換することが不可能なのかと
思ったんですよ。
で、もし可能ならその設定手順を教えていただきたいなと思ってます。

補足日時:2002/02/07 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。困り度が1になっていたのでいったん締め切ったあと
困り度3にして再度投稿いたします。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのIPアドレスの設定がわかりません(coregaルータ使用時)

ADSLモデムにcoregaのルータをつけて使っています。(スイッチングHUB&ブロードバンドアクセスルータ)
coregaのルータのIPアドレスが192.168.0.1になっておりWAN側につながっているのですが、
ADSLモデム側にもLAN側IPアドレスを設定できる画面があるのですが、
こちらはどう設定すればいいのでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1842093
この質問の続きです。
どうぞよろしくお願いします。



  [ADSLモデム](LAN側IPアドレス?)
    |
    WAN
  [corega BAR SW-4P]IPアドレス 192.168.0.1 255.255.255.0
   任意LAN
    |
   [HUB] / PC群

Aベストアンサー

質問の接続形態では、モデムのアドレスをどう設定しても、PCからアクセスできませんからどのように設定してもかまいません(IPアドレス上モデムは孤立しています)

モデムにアクセスしたいときは、PCのIPアドレスをモデムと同一サブネットにして直接モデムのLANポートに接続します

なぜかと言うと、ルータのWAN側はプロバイダから割り当てられたアドレスになっており、それと同一サブネットのアドレスを勝手に使用することはできません、ですからモデムにルータ経由でアクセスできるような設定をすることはできません

ルータのWAN側にIPアドレスを二重に(異なるサブネットを)設定できるのならば、ルータ経由でPCから接続できるように設定することは可能です

モデムのIPアドレスは、デフォルトのままかPCと同一サブネットの他とダブらないアドレスにするのが無難です

QADSLモデム-NVでIPマスカレードの質問

こんにちは
NTT東日本ADSLモデムNVIIを使っています
IPマスカレードを使って自分のホームページを公開しています。
ほかの人は見えますが、ローカルのPCから見えません。

例えば、my.home.jpはこのホームページのドメインです。
ほかの人はこのドメインをアクセスすることでホームページが見えますが、自分ローカルIPのPCからは
見えません。

どうやって解決できますでしょうか?

Aベストアンサー

ブラウザの設定でプロキシサーバというのを経由するように設定すると見ることができます。
問題は匿名で誰でも使えるプロキシサーバのIPアドレスとポートが必要になることですが、
http://www.cybersyndrome.net/pla4.html
上記のサイトでプロキシサーバのリストが公開されています。
既にサーバが落ちてたり接続制限がかかっていたりして、接続できないこともあるので、いくつか試すと良いでしょう。

Q急にグローバルIPアドレスがプライベートIPアドレスに・・

最近、オンラインゲームなどの接続がおかしくなり調べてみるとポート開放がされていませんでした。
さらに見てみるとIPアドレスが192.168.~になっていました。症状が出る前は219.~で始まるアドレスだったと思います。
あとネットワーク接続にインターネットゲートウェイが出来ていました。
特にハードウェアもアプリも変更していません。

Yahoo!BBの26Mなのですがルータは使っておらずLANケーブルでモデムと接続している状態です。
モデムの再起動をしたり、ケーブル類を抜き差ししてみましたが症状は変わりませんでした。

よろしければ何が原因でどのようなことをすれば改善されるか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このモデムはルータ機能が付いています。
ひょっとしてNAT機能がONになっていないか確認されては?

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php

Qルータのwan側のipアドレス」から...

「インターネットーADSLモデムールーターPC1・pc2・NAS」という構成です。
ルータの設定をブラウザで見て疑問点があります。ルータのwan側デフォルトゲートウェイとはルータのwan側のipアドレスと思いますが、プロバイダから割り振られたipアドレスとはADSLモデム側のipアドレスでしょうか?
動作としては、ipアドレスの変換(ipマスカレード機能?)して
インターネットする時には「ルータのwan側のipアドレス」から「ADSLモデム」のグローバルアドレスに送るのでしょうか?「ルータのwan側のipアドレス」はルータ側のインターフェースなのでグローバルアドレスではない、という事で正しいでしょうか?
よく分らないので詳しく教えてくれると助かります。教えてください。

Aベストアンサー

この構成から見ると、ルータのWAN側にグローバルIPアドレスが割り当てられます。
モデムは、あくまでも復調変調装置ですから、信号変換機だと思って下さい。よってモデムにはグローバルIPアドレスは割り当てられません。
ルータのNAT(ネットワーク・アドレス・トランスレーション)でLAN側にプライベートIPアドレスが割り当てられます。
デフォルトゲートウェイは、LAN側のアドレスになります。
IPマスカレードは、Linuxマシンをルータにした時にNATと同じ機能を持たせる物です。

QADSLモデムルータで、PC×4台、プリンター×1台の構成について

ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ(LANポート4個付き)と、PC×4台、プリンター×1台を考えています。

これらの接続で、疑問があります。


壁のモジュラージャック → ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ → PC-1 
                                → PC-2
                                → PC-3
                                → PC-4 → プリンター


壁のモジュラーから、ルーターまでは、モジュラーケーブルで接続

ルーターから、各PC-1~4までは、LANケーブル

PC-4から、プリンターは、USBケーブル

での接続となります。

この接続で・・

Q1. 各PC-1~4は、ネットワークできるのでしょうか?(PC-1から、PC-2へファイルを転送できるとか)

Q2. 各PC-1~4は、それぞれ、ブロードバンドで使用できるのでしょうか?
   PC-1で、IEを使用中にPC-2、3、4、も同時にIEを使用すると、回線速度が、1/4に落ちるのではないか?
   ちなみに、NTT局からは、15mしか離れていない。NTTのフレッツ24Mで使用。

Q3. PC-1から、プリンターへプリントアウトできるのか?
  つながっているPC-4は、確実にプリントアウトできると思いますが・・。
  また、PC-1からプリントアウトできたとして、その速度は、PC-4に比べて極端に
  遅いということはないでしょうか?

長くなりました。
宜しくお願い致します。

ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ(LANポート4個付き)と、PC×4台、プリンター×1台を考えています。

これらの接続で、疑問があります。


壁のモジュラージャック → ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ → PC-1 
                                → PC-2
                                → PC-3
                                → PC-4 → プリンター


壁のモジュラーから、ルータ...続きを読む

Aベストアンサー

1)出来ます。
が、そのデータ移動速度はルーターの機能によります。ちょっと前のルーターであれば速度は期待できないかもしれません。(LAN側が10BASEの場合)
2)出来ますが、言われるとおり1/4になります。
ただ、常時通信しているわけではないと思います。誰かがページをロードし終わってみている間は1/3です。
そんなにバッティングすることは無いと思いますよ。
ただ、4台いっぺんにネットゲームなど常時通信するようなことをしていれば1/4です。
3)出来ます。また、処理速度はPC-4の性能によります。
また、この状態だと1つ問題があります。プリンターの使用頻度によりますが、PC-4の電源を入れないとプリントアウトが出来ないというのはわかりますよね。もし、PC-4の電源を入れずにプリントジョブを送るとエラーが帰ってきて面倒です。また、プリントするたびにPC-4の電源を入れに行かないといけないのも面倒な点です。
さらに、はじめに"処理速度はPC-4の性能による"と書きましたが、大量の(もしくは高密度の)プリントジョブがPC-4に行った時PC-4の動きが極端に悪くなります。企業内での使用で頻繁にプリントアウトし、PC-4を常時誰かが使用しているというのならこの構築方法は改善した方が良いとおもいます。

改善点は以下の通りです。
・ルーターの次にハブをかませ、PC間を100BASEで通信させる。
・プリンタサーバを導入し、いつでも印刷が可能な状態にする。

そうするとこうなります。
モジュラー─ルーター─(ポート1)プリンタサーバ
          │
          │
          └(ポート2)5ポート以上のハブ
                 │
          ┌────┘
          │
          ├PC-1
          │
          ├PC-2
          │
          ├PC-3
          │
          ├PC-4

ハブは10/100の物であれば何でもかまいませんが、結構頻繁に通信するのなら「スイッチングハブ」を購入しましょう。
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSW05NAT.html
また、プリンタサーバはパラレルの場合は
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSP1.html
USBの場合は
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSU1.html
これで。

1)出来ます。
が、そのデータ移動速度はルーターの機能によります。ちょっと前のルーターであれば速度は期待できないかもしれません。(LAN側が10BASEの場合)
2)出来ますが、言われるとおり1/4になります。
ただ、常時通信しているわけではないと思います。誰かがページをロードし終わってみている間は1/3です。
そんなにバッティングすることは無いと思いますよ。
ただ、4台いっぺんにネットゲームなど常時通信するようなことをしていれば1/4です。
3)出来ます。また、処理速度はPC-4の性能によります。
ま...続きを読む


おすすめ情報