プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は絵を描くときイラストはシャーペン、絵画(実物を見てのクロッキーなども)は鉛筆を使っているのですが最近どちらかに絞ったほうがいいのかと迷っています。
特にシャーペンは周りの絵を描いている人たちはグリップの部分が金属の製図ようシャーペンを使っている人が多いのですが、それに影響されて自分も使ってみたはいいものの自分は軽いシャーペン(ラバーグリップ)の方が使いやすいのですが慣れれば金属のグリップのほうが使いやすいのかもしれないと思ったりしてなかなか決めかねていますがやっぱり自分が使いやすい物を使ったほうがいいのでしょうか?
あと、絵を描くのに適しているシャーペンの条件とかってあるんですか?
よく字を書いても疲れないような宣伝文句のやつは絵には向いてないとかって聞くんですが・・・。
どうも自分は優柔不断なんでできるだけ情報をお願いします。

A 回答 (3件)

自分の好きな使い易いものを使えば良いと思いますよ。

使い辛いものを使ってよけいな事に気を使うよりも、描く事に集中出来る方が良いものが描けますよね。
ただし、将来美術系の学校に入って勉強したいのなら、鉛筆で慣れておく事をお薦めします。

私自身の場合は、鉛筆を使っています。
理由は、
太さが均一なため、どこでも好きな場所を持って描ける。
シャープペンシルよりも軽い。
好きな太さに芯を削って使える。
芯の固さが豊富。
です。
また、屋外でのスケッチ用には、アルミ製の鉛筆ホルダを付けてキャップをかねて使っていますが
芯ホルダを使うよりは軽くて良いです。

一時期、芯ホルダー を使った事もあるのですが、(シャープペンシルもそうですが)芯が 4H~4Bしかないのと、鉛筆に比較して重いので殆ど使わなくなりました。
ラバーグリップの付いている、一般的なシャープペンシルは、やはり使わなくなりました。
理由は、持つ場所が限られてしまうからです。
外観が殆ど鉛筆という、OHTO 木軸シャープ消しゴム付 APS-280E なるシャープペンシルも、おもしろがって買いましたが、重さは良いのですが、カタカタ音がする、芯が0.5mmと細いので、飾りになっています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な文章ありがとうございます。
どっちにも利点があるので選ぶのが難しいです。
芯ホルダーなるものをこの回答ではじめてしりました。
本当は鉛筆が一番使いやすい気はするんですが細くて濃い均一な線となるとシャープペンシルのほうが使いやすかったりして・・・。
なれるまでは鉛筆・シャーペンを両立していくかと。

私はイラストを描く時はほとんどシャーペンに頼って、クロッキーの時

は鉛筆を使っています。
イラストを描く時のシャーペンの利点としては
鉛筆と違い丸くならないし、折れたりしてもすぐに対応できる。というものだと思います、また鉛筆の方がイラストを描くときはどうしても
手の小指の下辺りに黒鉛がついて汚れてしまうというあれが激しいと思います。(シャーペンの方が断然手が黒くならないかと…)
またクロッキーに鉛筆を使う利点は私は四本ぐらい濃度の違う鉛筆を使いますので鉛筆の方が楽だと思いまして。

シャーペンの種類については、自分にあったものをお使いになられるといいと思います。私は製図用のアルミ製の重たいものを愛用していますが、周りにはドクターグリップだとか、グリップの部分がやけにグニグニしたのを使っている人もいますし、「コレが使いやすい!」と一概には言えないと思います。また、鉛筆の芯をシャーペンのようにして使うものがありました。結構芯のお値段が張りますが興味がありましたらさがしてみてはどうでしょうか?大型文具店にあると思います。
    • 0

手になじむものが良いですね、シャープな線でしたらH位まで、ソフトになるとB系で6Bまでありますので手でぼかしたい場合はBのウエのほうがよさそうです。

とりあえずHBから初めて硬め(H)か軟らかめ(B)へシフトされたほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。