今度、セカンダリーカーとして軽自動車を購入しようと
考えています。候補として挙げられるのが、ワゴンRと
プレオです。AT(あるいはCVT)で5ドア、2WD
を現在検討中です。プレオは一生懸命調べたのでグレード
とかがわかるのでいいのですが、ワゴンRはグレードが
多すぎてよくわかりません。

そこでプレオのLM、ワゴンR(どのグレードでもOK)に
お乗りの方に質問です。(AT、2WD、5ドアの方)
以下の質問に答えていただけないでしょうか?
購入の参考にしたいので。

(1)車名とグレードと年式(ワゴンRの方はターボの有無も)
(2)乗ってからの期間
(3)燃費(いろんな場合のを教えてください)
(4)長所、短所、気になったこと(細かいことでもOKです)

ちなみに私は親戚のワゴンR(新規格の前のFXというやつ)と
レンタカーでプレオのLMというのに乗ったことがあります。
ワゴンRはNAだったので、かなり踏み込まないと
後ろに列を作ってしまうし、エアコンをかけて坂道をのぼると
減速してしまうという体験をしています。
新規格になってからは車重も増えたでしょうから
そこらへんってどうなってるんでしょうか?
プレオはスーパーチャージャー付き&CVTだったせいか
ワゴンRよりは乗りやすかった気がしましたが、
思ったよりパワーを感じませんでした。
こう書くと軽に対してあまりいいイメージを持ってないと
思われてしまいそうですが、維持費が安い、思ったより広い
視界がいいなどいい点も結構見つけてます。
(オーナーの方で気を悪くされたらごめんなさい)

みなさんのたくさんのご意見お待ちしております。

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A 回答 (3件)

(1)プレオネスタG’99年式です。


(2)2年ちょいかな。
(3)ほとんど家内の買い物の足でチョイ乗りばかりなので
燃費も悪く、11km/lぐらいですね~。
(4)
-いいところ
室内外の作りはていねいでいいと思います。軽なので
「それなり」ではありますが、質感はありますね。特に
ステアリングやシフトレバーまわりに高級感があります。
ウインカーレバーのタッチなんか高級車のようでとても
気に入ってます。
動力性能も「マイルドチャージ」で十分満足できるし、
高速走行も苦にならず、100km/h前後でもこれが
思ったより静かで非常に快適です。
スタイルも気に入った点のひとつです。グリルのめっき、
デザイン、丸目ヘッドライトなども、「カ○ブ×ンカ」
なんていう悪趣味な車と同じメーカーの車とは思えない
ほど(笑)あか抜けていると個人的には思います。
(「○サ×ラ×○」オーナーの方、ごめんなさい)
-わるいところ
私が一番気になるのはブレーキの効き、タッチが甘い
こと。停車時ドライブに入れたままブレーキで停まって
いると、ほんの少し踏力をゆるめただけで「グググ」と
いう音がして滑りはじめます。あたりがつけば直るかと
思っているうちに2年が過ぎました。頻繁に比較的激し
いブレーキングをする車なら違ったかもしれませんけど。
リコールはウチの場合キーシリンダーがスタート位置か
ら戻らなくなる恐れがあるとのことで1度でしたが、こ
れはM社の一件があった直後だったこともあったと考え
ており、むしろ好感を持ちました。
ウチのネスタのCVTはある回転/速度域で「キーン」
という高周波のノイズが出るのも少し気になります。
あと、個人的にはエンジン回転数(音)が一定のまま速度
が上がっていく感覚が未だに気持ち悪いです(笑)。
コラムシフトのレバーでエアコン操作パネルが死角になる
のも少し気に入りません。ステアリングのホーンボタンが
小さくて、正立位置以外にあると探してしまうのも困りま
すが、これはマイナーでセンターパッド全体がスイッチの
ものに変わったようです。
エアコンと言えば夏場負荷が高いときのコンプレッサーの
作動音はセミの鳴くような耳障りな音でかなり気になり
ますね。
これはプレオではなくネスタに限ってかもしれないので
すが、ヘッドライトの配光が少し偏っていて(暗いわけ
ではない)、夜の運転で目が疲れます。フォグに至って
は点灯すると邪魔に思えるくらい配光が悪いです。

悪いところの方を細かくたくさん書いてしまいましたが、
全体的にはスタイル含めて非常に気に入ってます。某氏が
言うには軽自動車の中でベストだということですが、私も
ブレーキの件と夏場のエアコンコンプレッサーのノイズ
(これは個体差があると思う。ウチの会社のコンプレッ
サーもそうだから(笑))だけ何とかなれば、価格にして
は言うことなしの車だと思います。

以上、まとまりがなくてすみません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

私もプレオは、ワゴンRやライフと比べると質はいいような感じはしていました。マイルドチャージも実用的なことを考えるといいかもしれませんよね。
ブレーキの甘さ、高周波のノイズは今の車でも相当なものなのでそんなに気にならないかもしれません。
ちょっとずつプレオに心が傾きつつあります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 12:20

ワゴンR【MT、4WD、5ドア】に乗っています。


ちょっと条件が違いますが、参考までに。

(1)グレード:ワゴンR RR 平成12年前期
(2)使用期間:平成12年7月~
(3)燃費:街乗り(通勤距離20km):13.5km~14.5km
     高速道路使用時:110km/h走行で10km強

冬にスノーボードをやりますので、
それを考えて4WDにしたのですが、
そういう用途がなければまず2WDで大丈夫です。
かなり燃費の差が出ますし、冬以外ムダです(笑)
おそらく、リッター辺り2、3kmは違うはずです。
ただ、ATであれば差引ナシかもしれませんが。


ターボについてですが、
特に燃費を重視されないのであれば、
私は【ターボ付】をお奨めします。
以前、代車でNAを借りたことがありました。
平地・街乗りの分にはそう不満を感じないのですが、
急勾配、高速時にはどうしても不満が出ました。

ただ、RRでも高速道路でちょっと勾配があると、
べた踏みでも進まなかったりしますが、
その辺の割り切りは「軽」として多少なりとも必要です。


ワゴンRでやはり気になる点は、内装です。
年々改良が加えられて、徐々に質感は上がっていますが、
どうしても特有の安っぽさ・軽さは消せません。
2車種に絞られているところに、
さらに悩ますようで恐縮ですが、
【MRワゴン】はいかがでしょうか?

決してスズキの回し者ではありませんが、
今のワゴンRを売ってでも欲しい!と思ったほどです。
今までの積み上げがあるからだと思いますが、
かなり細かいところまで作りこんでありますので。
日常使う分には、ワゴンRより不満が出ないかと…。


言いたい放題書いてしまいましたが、
参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ターボ、4WDなのに結構燃費がいいんですね。でも高速走行の方が悪いってのが気になりますが。NAだとパワーがない分、ターボよりも踏み込んでるから燃費って同じぐらいになるんでしょうか?
MRワゴン。。。どうも外装が気に入らなくて。でも外装にこだわっていても乗ってる時って自分から外装が見えないからあまり関係ないのでしょうが!MRワゴンも考慮に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 08:30

平成10年の秋にプレオを購入しました。

当時中田選手(サッカー)のCMがかっこよくて「ぜひ、あの車を」ということで購入しました。ATですのでベンチシートだし後部座席のシートがあがるので子供には評判が良かったし、結構広いので満足していました。ところが3度に及ぶリコール。リコールのお知らせのハガキが来るたびにホント情けなくなりました。やっぱりカッコだけで選ぶものではありませんね。今まで軽自動車はダイハツ、三菱、スズキと色々なメーカーのものを乗ってきましたが、これらのメーカーのものは特に問題も有りませんでした。あまり参考にならないかもしれませんが・・・・経験者の意見です。
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この回答へのお礼

プレオってリコールがあったんですね。初耳でした。格好よりも機能や中身が充実した方が安心できますからね。プレオを第一候補に入れていただけにちょっと悩みそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 15:50

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QワゴンR新車の値引き

スズキ販売代理店にて、ワゴンR20周年記念車の見積りをしてもらいました。
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メーカーオプションが
スノーブレード(フロント・リヤ合わせて)1万710円 フロアマット、1万3千808円、冬タイヤ6万7千200円で、オプション値引きが、-2万4千518円です。

計 150万 でした。

これは、妥当な見積り価格ですか?私的には、車両価格値引きが、10万円だと納得ですが…

どう思いますか?
回答お願いします!!

Aベストアンサー

>軽自動車で10万以上値引きあるって雑誌には出てましたが…
 時期、エリア、ディーラーやメーカーの事情によって異なるので
 雑誌に出ている数字は居いい加減なモノ。

>今の時代は、もう無理ですかね~
 質問者さんは、本体とオプションで79,518の値引きになっているのだから
 更に条件が良くなるとは思えないので、あとは、買うか買わないか。

 でも、どのオプションもメーカーオプションではなくディーラーオプションなんじゃないの。

マットを初め、どれも純正に拘る必要は無いでしょうから、
街中のカーショップやアマゾンなどで購入した方が安く手に入るのでは。

QワゴンR(CVT)の燃費

こんにちは、honiyonです。
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 私は最低で11.2km/L(購入初期), 最高で 16.7km/L(何故か街乗りでエアコンon状態)です。 平均して15km/L程度です。
 因みに走行エリアは埼玉と東京が主です。

 また、実際 CVTと4ATはどれくらい差が出るのか?ということで、ワゴンR 4AT車の実燃費をお伺いできたら幸いです。

 よろしくお願い致します。> CVT, 4AT車のオーナー様

Aベストアンサー

僕は、ワゴンRに乗っていませんが、iモードの公式サイト「e燃費」を参考に
されてはいかがでしょうか?
各オーナー個人の入力データから車種ごとのデータの平均とかが表示されます。
iモードでないのなら、ちょっと分かりかねます。
まずは、アドバイスまで・・・

参考URL:http://e-nenpi.com/i/

QワゴンRの値引き額について

今年の8月25日に発売された
新型ワゴンRの車体本体の値引き額って
いくらでしたか?

購入した方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

地域や 販売店の位置つけや あなた様の 見られ方で値引きは、変わってきます。
誰もが 値引きは、多い方が良いと思いますが 粘っても 値引きを出してもらえない場合もあります。

メーカーディーラーは値引きは少ないです。 メーカーディーラーから 小売店へ業販卸売りするので
メーカーディーラーが 工が縫値引きをしてしまうと 小売店(モータース、民案整備工場)からクレームが来てしまうから 値引きが少な目(強気)
なので 小売店で買った方が 値引き対面では、優位

車に詳しく 相場や 流通などに詳しい人には、高くふっかっけて売れないので 必然的に値引きは、多くなるでしょう。
雑誌なのでのにわか知識を振りかざしても 相手にされません 相手は車販売のプロですから。

選んだ店の値引きキャパと あなたの車に関する 精通性で 値引きは、決まると思います。

※値引き以外に オイル交換無料サービス2回とか 引き取りの納車費用無料などを勝ち取るのも良いですよ。

だだこね 値引きを無理やり引き出しても 法定点検や修理の際に 値引きなしや 少しぼったくりなどで
簡単に取り返されますよ。 無理やりの値引きは、危険という事!

地域や 販売店の位置つけや あなた様の 見られ方で値引きは、変わってきます。
誰もが 値引きは、多い方が良いと思いますが 粘っても 値引きを出してもらえない場合もあります。

メーカーディーラーは値引きは少ないです。 メーカーディーラーから 小売店へ業販卸売りするので
メーカーディーラーが 工が縫値引きをしてしまうと 小売店(モータース、民案整備工場)からクレームが来てしまうから 値引きが少な目(強気)
なので 小売店で買った方が 値引き対面では、優位

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QCVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・?

CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・?

こんばんは。お世話になります。
この質問サイトでも見かけるのですが、CVTとかATのオイルを交換してなかったら、
下手に交換しないほうがいい、というのをよく聞きます。
その理由は、なんとなく、ですが理解できました。
でも、検索してもいまいち納得のいく回答がなかった事があるので、質問させてください。
自分の事ではなく素朴な疑問なので、例えが悪いかもしれませんがご了承ください。

たとえば、15万キロくらい乗っている車(CVTまたはAT)があるとします。
一度もCVT(AT)オイルを交換した事がありません。
交換したいと思ったけど、「やめた方がいいかも・・・」と言われました。
こういう場合、もうオイルを交換するのを諦めて、壊れるのを待つしかないのでしょうか。
申し訳ないのですが、ど素人にもわかる言葉で教えていただけると嬉しいです。

あと、10年かけて15万キロ乗った場合と、
2~3年で15万キロ乗った場合だと、どうなりますか?
この場合、年数は関係ないのでしょうか。
CVTとAT、両方の場合を教えていただけると嬉しいです。

まとまりのない質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・?

こんばんは。お世話になります。
この質問サイトでも見かけるのですが、CVTとかATのオイルを交換してなかったら、
下手に交換しないほうがいい、というのをよく聞きます。
その理由は、なんとなく、ですが理解できました。
でも、検索してもいまいち納得のいく回答がなかった事があるので、質問させてください。
自分の事ではなく素朴な疑問なので、例えが悪いかもしれませんがご了承ください。

たとえば、15万キロくらい乗っている車(CVTまたはAT)があるとしま...続きを読む

Aベストアンサー

>>オイルの特性の一つに洗浄作用がありますが

>そうなんですか。
>オイルって、滑りを良くしたり、温度が上がりすぎるのを防ぐ(でしたっけ?)
>作用だけだと思ってました。

オイルが提供する機能には、潤滑、温度管理(冷却だけでなく保温もある)、洗浄のほかに、作動(動作伝達)機能があります。

ATやCVTの場合には、特に、動作伝達・作動機能が求められるために、潤滑油をイメージさせる「オイル」ではなく、「フルード(液という意味:ATFなど)」と表記することが一般的です。

ATFは、ミッション内の精密かつ複雑に入り組んだ回路を行き来することにより、変速などの動作を行いながら動力を伝達するのですが、僅かな不純物の混入で動作不良を起こすほど緻密な機械です。
フルードの劣化によって生じるスラッジでも、動作不良を起こしそうなものですが、ある程度の時間をかけて内部で発生したものですから、それなりに”折り合いをつけて”うまく動作しているようです。
過走行車両の場合、ATF交換でミッション内部の微妙なバランスを崩すことで、かえって動作不良に陥るリスクが高い(AT本体交換以外、修理方法がない)ことから、過走行でATF交換を避けるべきと言われているのです。
CVTフルードについては、知識不足でよく判りませんが、「潤滑と摩擦(作動)」という相反する作用を提供することが求められるそうですから、相当デリケートなモノと想像されます。

>こういう場合、もうオイルを交換するのを諦めて、壊れるのを待つしかないのでしょうか。
過走行の場合、見方によっては「すでに壊れかかっている」とも言えますが・・・「調子を見ながら、段階的に少量ずつATFを入れ替えたら、問題なくATF交換ができた」という話も聞きます。
が、イレギュラーな作業であり、手間もかかり、リスクも低くないことから、ディーラーや飛び込みで入った修理工場で対応してくれる可能性は低いでしょう。
「相談に乗ってくれる馴染みの修理工場がある」「ミッション交換(リビルド品で15万円~か?)の最悪の事態も想定している」などの条件が揃えば、試してみる価値はありそうですが・・・

>>オイルの特性の一つに洗浄作用がありますが

>そうなんですか。
>オイルって、滑りを良くしたり、温度が上がりすぎるのを防ぐ(でしたっけ?)
>作用だけだと思ってました。

オイルが提供する機能には、潤滑、温度管理(冷却だけでなく保温もある)、洗浄のほかに、作動(動作伝達)機能があります。

ATやCVTの場合には、特に、動作伝達・作動機能が求められるために、潤滑油をイメージさせる「オイル」ではなく、「フルード(液という意味:ATFなど)」と表記することが一般的です。

ATFは...続きを読む

Q新車のワゴンRとスペーシア

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけのような気がして、
しかも、値引きも10万円と、とくに心に響かない状況です。
色もなんでもいいって言ったら、この条件でワゴンRを出してきました。

相手はスズキアリーナの店長なのですが、
この時期、ノルマも無いと思いますし、
正直不信感しか出ていません。
私が考えすぎているのでしょうか?

ビジネスとは、そういうものなのでしょうか。
騙されていると感じている私が間違っているのかもしれません。
買わなければいいのですが、別の理由があればと思いました。

ちなみに、ワゴンRなら新古車でいいじゃんっておもっているのでこういう気持ちになったと思います。
スペーシアの新古車はなかなか無いですし、新車と同じぐらいの価格でした。

新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。
最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。

スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。
しかし、販売店からワゴンRを薦められました。

ワゴンRの良さが全く理解できませんし、
どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。

ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか?
もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。

こちらとしては、在庫処分したいだけ...続きを読む

Aベストアンサー

10万円の値引きは破格でしょう。

3月は「放っておいてもじゃんじゃん売れる」ので
値引きは渋いです。

逆に今の時期はなかなか売れなくて、ノルマ達成が非常に厳しいです。
今こそが買い時です。

3月や9月にはネギしょったかもが大挙して押し寄せてくるので
商談にも時間や手間をかけません。

買うなら今です。

>室内空間

であればスペーシアが良いです!!

QワゴンRとAZワゴン

お世話になっております。
車は全くの素人です。

常々疑問に思っているのですが、どうしても気になるので教えてください。
スズキの「ワゴンR」とマツダの「AZワゴン」。
これ、どっからどう見ても同じ車に見えるのですが、さらには「RR」なんていう
グレード名まで同じ。
いったいどういうことなんでしょうか?
性能も値段も同じなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車です。(エンジンも)
マツダは、軽自動車を売りたいけど、設計から組み立てまで自社ですると莫大なお金がかかります。
そこで軽自動車には実績のあるスズキ自動車の車に、ちょこちょこっと手を加えて(エンブレム、内装など)、マツダ車として販売しているのです。
こういう事を、スズキからマツダへのOEM供給といいます。
マツダだけでなく、ホンダといすず、日産とスズキ、トヨタとダイハツなどもやっています。
少し前は、同じ車ではなく、スズキアルトのシャシーとエンジンに、ボディーだけを乗せ換えた、マツダキャロルなんかもありました。

Q新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

3、ミラX(CVT)
102万(車体本体値引き3万と書いてあります)


4、ワゴンR FX(4ATABS)
アルトの見積りをお願いしたらワゴンRの見積りも持ってきました。
107万(車体本体値引き11万)


5、マツダで会社用に使っているAZワゴンXS
去年3月登録、5千キロ、元が110万位→これならジャスト80万位で抑えらるみたいです。
80万ってどうなんでしょうか。
お買い得ですか?
もうちょっと値切れると思いますか?


この5つで迷っています。
なるべく長く乗りたいと思ってます。

よろしくお願いいたします。

新車 キャロル、アルト、ミラ 、ワゴンRか
中古車AZワゴンで迷ってます。

自家用2台目軽で迷ってます。
アドバイスお願いします。

1台はマツダの車です。

予算はできたら80万位だったんですが…

主に保育園送迎、スーパーに行く程度

助手席にジュニアシート
後部座席にチャイルドシート
をつけます。

1、キャロルGS(4ATABS)
諸経費込み103万→95万(1台目もそこで買ったのでもう少し頑張ってくれる雰囲気)


2、アルトG(4AT)
96万(車体本体値引き3万)+ABS26250円

3、ミラX(CVT)...続きを読む

Aベストアンサー

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

余分な装備が付いてるだけで普通に乗る分には気にする事はありません。余分な装備が付いての価格ですから問題ないでしょう。

>やっぱりワゴンRかなぁ…

新車同士を比べればね。
今回のケースでは、どの時点で売っても今の価格差を埋める事は出来ません。損得だけでいえばワゴンRは必ず損します。
同じクルマがMAZDAのバッチが付くだけで安く買えるのですからこんなおいしい話はないじゃないですか。
予算内で買えるクルマでは最高のひとつだと思います。お友達が1年落ち80万のAZワゴンを勧めるのも当然ですよ。

ただし、バッチ、デザイン、色などが気になるのなら強く勧めはしませんがね。

>会社用に使っているAZワゴンXS

試乗&代車として使っていたという事で走行距離からみても最初から営業マンの足ではないでしょう。
逆にサンプルとして不具合など客に見せられるはずもなく整備は完璧だと思います。

不人気色という事でマツダも1年過ぎてあせってるようにも思います。安いのだから色は我慢で、気にならなければ狙い目だと思いますよ。黒などの人気色は売り手も強気です。

>スポーティーグレードってやつなんです

余分な装備が付いてるだけで普通に乗る分には気にする事はありません。余分な装...続きを読む

QJC08燃費、CVT>5MT? 5MT>CVT?

JC08の燃費数値を眺めていて気が付いたのですが、小型車の多くでは、同グレードの比較において車両重量の重たいCVT車両の方が、より軽量な5MT版よりも、JC08燃費が良くなっています。

例:
Vitz RS 1.5L CVT 車重:1030kg JC08:19.6Km/L
Vitz RS 1.5L 5MT 車重:1020kg JC08:17.2Km/L

ところが、ダイハツのミラでは5MTの方がCVT版よりもJC08燃費が良いとあります。
Mira Van 0.66L CVT 車重:740kg、JC08:22.2Km/L
Mira Van 0.66L 5MT 車重:710kg、JC08:24.2Km/L

私的にはダイハツミラの性能差の方が自然に思えるのですが、CVTと5MTの燃費差はどのような原因で生じるのでしょうか?

自動車の燃費測定、とくにJC08の測定基準などに精通した方からのご説明を頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと国交省のJCO8燃費測定方法の等価慣性重量(フライホイール重量)に関する表(試験車両重量による区分け)を調べてみました。
ミラバンの場合ですが、
5MTの車重:710kg⇒等価慣性重量は680kg(車両重量が651kg~710kgの場合)
CVTの車重:740kg⇒等価慣性重量は740kg(車両重量が711kg~765kgの場合)
となり、5MT車の燃費測定試験のほうが、60kgも軽いフライホイール重量(負荷ともいえるでしょう)で燃費を測定できることになります。
私は、これで、ミラの場合はCVTと5MTの燃費が逆転したものと考えます。
同じ土俵(等価慣性重量)で勝負していないことになります。
これで、もし5MT車が711kgですと、一応は同じ土俵に乗ったことにはなるのですが。(ただし勝負した結果がどう出るのかは、わかりません)

それに対しヴィッツRSの場合は、CVT車(1030kg)も5MT車(1020kg)も、等価慣性重量は同じで1020kgとなります。(車両重量が966kg~1080kgの場合)

この等価慣性重量の区分けと車両重量の問題は、10・15モード燃費の時代から比べると、ずっと良くはなっておりますが、いまだに区分境界線上にある車や、同じ車でもグレードによって区分をまたいでしまっている車(例えば車両重量が10kg違うだけで表示される燃費が数km/L変わっている)の例はまだあるようですね。

一度、JCO8燃費と等価慣性重量区分の問題点なども調べてみると面白いかもしれません。
結構、いろんな記事が見られると思います。

こんにちは。
ちょっと国交省のJCO8燃費測定方法の等価慣性重量(フライホイール重量)に関する表(試験車両重量による区分け)を調べてみました。
ミラバンの場合ですが、
5MTの車重:710kg⇒等価慣性重量は680kg(車両重量が651kg~710kgの場合)
CVTの車重:740kg⇒等価慣性重量は740kg(車両重量が711kg~765kgの場合)
となり、5MT車の燃費測定試験のほうが、60kgも軽いフライホイール重量(負荷ともいえるでしょう)で燃費を測定できることになりま...続きを読む


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