プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドランプのLED についてですが、今軽自動車のワゴンRに乗ってますがこの様な車種に乗っていてLEDに変更した方がいればLEDに変えて良かったことや費用など教えてもらえたら嬉しいです。ヘッドランプをLEDにして断然夜の見え方が違うのであれば変えようかなと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

LED化したことはないのですが、我が家にハロゲンランプの車とLEDの車がありますので比較してみました。

それぞれ見え方に違いがあります。

○ハロゲンランプ
・全体的に暗く、運転席から見ると遠くはより暗く見える
・光が当たっている場所から少し外れたところも、何かがぼんやり見える
・一見光が全く届いていない場所の反射鏡も光る

○LED
・光が当たっている場所は、ハロゲンランプの何倍も明るく見える
・光が当たっていない場所は、真っ暗で何も見えない
・光が当たっていない場所は、反射鏡も全く光らない

これは、LEDランプが光が真っすぐに飛ぶという特性によるものだと思います。たとえば段差などで車が上下に揺れたときは、光が下を向いた瞬間など下手すると20m先の自転車の反射鏡も光らず視界から消え去ることもあります。逆にハロゲンランプは光が散りやすく、ロービームでも100m程度先の反射鏡が光って見えます。

個人的には、古くから慣れ親しんでいるからというのもあるかもしれませんが、暗くてもハロゲンランプの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長所、短所が分かりました。一概にLED が良いわけではないんですね。

お礼日時:2023/03/14 17:58

Youtube にワゴンRのヘッドライトをLED化した


って動画が沢山ありますよ
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで確認さしました。ありがとうございました

お礼日時:2023/03/14 17:58

ヘッドライトのLED化は車種関係なく効果ありますよ。


調べるとワゴンRのヘッドライトバルブはH4というハイロー一体のバルブです。
値段はピンキリですが、まずはポン付け(今のを抜いて新しいのを挿すだけ)出来るのでも明るさは1.5-2倍になります。
私のお勧めはこちらのスフィアライトのです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%95%E3%8 …
真っ白より少し今のライトに色が近い太陽光色も選べます。
今のハロゲンランプより明るく寿命も長くなります。
念の為今のバルブのお尻とカバーの間がどの位あるか、つまり収まるかは確認されると良いでしょう。
安い中華ライトはやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考に致します

お礼日時:2023/03/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!