ネットが遅くてイライラしてない!?

今、製鉄に関して勉強しているのですが、
鋼片と鋳片という言葉の違いがよく分かりません。
どなたか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

少し入り組んでますが

昔の作り方は鋼塊(インゴット)→分塊圧延→切断機→鋼片(スラブ)でした。

今は殆ど連鋳で鋳片を作り、ガス切断や油圧シヤーで切断して、鋼片(スラブ)を作っています。

なお、上記は鋼板の例ですが条鋼や線材ではブルームやビレットを使います。

鋳片は鋼片:スラブのいくつかくっついたものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
連続鋳造によって出来るのが鋳片で、それを切断したものが鋼片と考えてよろしいのですか