アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、最近いいことがありません。
いいことを見つけることができないだけかなっと思ったんですが、
やっぱり違うような気もします。
うちのダンナは給料が安くて貧乏生活送っています。
子供も欲しいのに恵まれず、不妊治療受けてても授かりません。
これで子供ができたら毎日違った考えになると思うのですが、
周りで妊娠したという報告を聞くたびにブルーになります。
毎日何のために生きているのだろう。
そう思ったとき、どうしたらいいのでしょうか?
お出かけするお金もないので、どこにも出かけられません。
毎日同じことの繰り返しでつまらない毎日です。

A 回答 (6件)

もしかしたら「給料が安い貧乏生活」でつまらないのではなく、本当はお子さんに恵まれないことでの精神的なダメージのほうが大きいのでは?と思いましたが。

私自身不妊の経験が無いので、なかなか立場にたったご回答は出来ないかもしれませんが、やはり治療を続けていると、精神的にも不安定になる人もいるようです。
不妊治療にも結構な出費がありますよね?もしご主人のお給料がお安い中での治療でしたら、辛いかもしれませんが一度治療を中断し、新たな気持ちで働きに出るなどされてみては?そしてしばらく治療のためのお金を貯めて、その後再び治療に専念するのも良いかもしれません。
その分金銭的にも余裕が出てきて、精神的にも余裕が出てくるのでは?

ちなみに私は子育て中ですが、子育てこそ毎日同じことの繰り返しです。出費もかさみますのでお出かけらしいお出かけなんかほとんどしたことが無いです。でも子供と一緒に地域のお祭りへ出かけたりしています。
子供がいないときは毎日のように図書館へ通って、本を読んでましたね。それか近所の公園を散歩するとか。外に出るだけならばお金は要りません。昼食はお弁当持参です。これから温かくなりますし、まずは外に出かけて見られては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本当のところは、そうかもしれないですね。
子供が恵まれないので、何もかもイヤになってブルーになっているような気もします。
子供さえ授かれば、私も明るくなれるような気がします。
こればかりは神様の授かりものですから、仕方ないですよね。

すべてのことをトータルで考えずに、ひとつづつ分けて考えてみましょう。

まず、「いいこと」ってなんでしょう。あなたの考える「いいこと」というのは、あなた以外の誰もが感じられるものでしょうか。たとえば宝くじに当たるなどのタナボタ的幸運を「いいこと」というのですか?それとも「今日も一日シアワセだった」と幸福感に満ち足りた一日を送ることが「いいこと」というのですか?ダンナのお給料が高ければあなたはそれだけで幸せになれるのでしょうか?お金持ちの人はすべていいことだらけの生活を送っていると思いますか?
いいことを見つけられないだけかと思ったけど違う「ような気がする」と書いていらっしゃいますが、そう思わない人なんていないと思いますよ。そうじゃなければ「幸せは気が付いたら側にあった」という青い鳥の教訓は言い伝えられては来なかったはずです。そして「手を伸ばしても簡単には届かないのが幸せ」という教訓も。

毎日同じことの繰り返しでつまらない、とのことですが。
あなたの周囲の人間には毎日違うことをやっている人がいるのですか?
普通は誰もが毎日同じことの繰り返しで生活しているものです。朝起きて、ご飯を食べて、仕事or家事or勉強をして、家に帰って、寝る。その繰り返しです。
あなたはきっと子供が出来れば毎日違うと考えていらっしゃるでしょうが、それだって「子育て」の一括りで同じことの繰り返しになってしまうのです。
あなただけがつまらない毎日なのでしょうか。あなたのダンナはつまらなくない毎日を送っていらっしゃるのでしょうか。

お出かけするお金がないので出かけられないとも書いてありますが。
出かけるのには必ずお金がいるものなんですか?何でお金が必要な場所しか思い浮かばないんでしょうね。
お金をかけるだけが気分転換じゃないですよ。たとえば毎日行くスーパーへの道順をちょっと変えてみるとか。今まで通った事もない路地に入ってみるとか。近所の犬猫を観察してみるとか。旅行のパンフレットをもらって空想旅行をしてみるとか。デパートで試食コーナーを渡り歩いてみるとか。
ほんのわずかなことでお金のかからないことならたくさんあるはずです。そんな程度じゃ気分転換なんか出来ない、とか思わずに、とりあえず手当たり次第やってみてください。やってみてダメだったらまた新しいことをすればいいんです。やる前からその効果の程を悩まないで下さい。
あと図書館で本を片っ端から読んでみるのもいいですね。興味のある本ない本手当たり次第。考える間もないほど読書漬けになってみるのはどうでしょう。ただし、本当に興味のある事柄の本(たとえば今のあなたの場合ならうつ病の本とか不妊治療の本とか)は避けた方がいいと思います。
出かけられないなら新聞を隅から隅まで一文字残らず読んでみるとか。これなら毎日内容は違うはずですから、繰り返しにはなりませんよ。

長々書いてしまいましたが、あまりお役に立てそうなことを言えなくてごめんなさい。こんなカンジでいかがでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、結局、私の考えを変えないといけないということですよね。
それができたら苦労しないのですが・・・

もう1人子供が欲しいと解釈して… 子供を成人まで育てるのに2000万円かかると聞いたことがあります。

現在でも生活が苦しいのに、もう1人生むのは辞めておいた方がよいと思います。

出かけるお金がないとのことですが、わざわざ遠出しなくても、近くにたくさん良い所はあると思います。(公園、博物館etc)公共の広場など安上がりで結構楽しむことが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供はお金かかるんですよね。
でも、やっぱりせめて子供2人は欲しいって気持ちがあります。
お金がないからって、あきらめるのはあまりにも・・・って感じなのです。
土日私がフルに働いているので今は、生活がすれ違いで家族みんなで
出かけることもできないので、余計にストレスたまります。

日々淡々と、平凡が一番なんだけどなあ・・。

>うちのダンナは給料が安くて貧乏生活送っています。

そういうあなたはどうなの? 旦那さんだって一生懸命働いて
いらっしゃるのではないのですか? 違うんですか?
「毎日同じことの繰り返しでつまらない毎日」を送らせてもらえて
幸せではないか?

「早く働いて来い!」と毎日毎日言われたほうがいいですか?

要は、暇すぎるのではありませんか?
2時間でも3時間でもいいですからパートなりの仕事に出られて
一日の中にメリハリのある時間帯を設けてみてください。

精神が参ったときこそ、体を意識して動かしましょう。

>毎日何のために生きているのだろう。

そう毎日毎日、目的を持って生きている人はいませんよ。
それこそ息が詰まってしまいます。
昨日の風と今日の風は違う。また明日の風も違う。
流れが違う、香りが違う。だから生きていける。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も昨年1歳になったばかりの娘を保育園に預けて
社員で働いていました。小さい子供を預けて働くのは
本当に難しいと思いました。
すぐ体調くずしたり熱出したりで、迎えにきてくださいということが多く、
会社も1週間、2週間休まなくちゃいけないので、今は土日でフルに
働いています。私が仕事してても主人は家のこともやってくれないので
私ばかりが家庭のこと考えて仕事したり頑張っているのに、何の思いやりの
声もかけてくれないので、そっちにイライラしてたのだと思います。

こんにちは!女性特有な環境のようなので、男である私がなにを言っても無駄かな?とも思いましたが、鬱状態を治してもらったことがあるのでアドバイスになればと思います。

私の時は理由はさておき、かなり外にでるのがというか人と接するのがうっとうしいと思っていた時期がありました。病院にもいったら、「軽い鬱病の症状ですね。」といわれたらしいです。(親が)そして、それを、不憫?に思った親が、半ば強引に人のいない自然に遊びに連れていってくれました。ちょっと、嫌だったけど疲れてその日は眠れました。何も考えずに。そして、環境を変えるという意味で、目的をあたえてくれました。はじめは、父の仕事の手伝いでしたが、考える暇をあたえないほどの忙しさ。そして、体を動かしている内になんとか人並みの生活ができるようになりました。そのあと、学校が変わったので友達もかわり、いままでとは違った生活になったせいか、性格も多少変わって明るくなったといわれました。
 毎日が同じことの繰り返しなのでつまらないと思うのでしたら。外に出るという意味でアルバイト、パート、仕事、実家の手伝い、お稽古ごと、などちょっと変わったことをやってみては?忙しいというのが私の時の薬みたいなものでした。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

毎日がつまらないというのは、ヒマなのよと実家の母にも
言われました。
自分でもそう思います。
今月からパートに出ている時間は、忙しいので特に
何も感じないです。やっぱりヒマなのでしょうか?
いろいろありがとうございました。

今の世の中、毎日つまらないと思わない人は果たしているのでしょうか。

つまらないと思っているのは、貴方が正常な感覚を持っているからです。
それを誇りに思って下さい。

別に無理をして、今のような毎日を面白く思うようになる努力をする必
要はありません。楽しそうに見える人たちも、ただその場その時だけ、
楽しそうな振りを見せているに過ぎないのです。

「つまらない」と感じている自分自身を観察して下さい。何も求めない
で下さい。人に教えられた生き方以外の生き方を想像して見て下さい。
想像力を鍛えて下さい。つまらないからと言って、悲しんだり、怒った
りする自分を観察し、その自分を正当化させないで下さい。

きっと、面白くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎日がつまらないというのは、ヒマなのよと実家の母にも
言われました。
自分でもそう思います。
今月からパートに出ている時間は、忙しいので特に
何も感じないです。やっぱりヒマなのでしょうか?
いろいろありがとうございました。