重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートン2005を使っていて、7月末ぐらいで期限が切れそうなところです。

昨日、急にタスクバーにあるノートンの黄色い地球型のアイコンが
無効にしてないのに、×印が出ました。

その後、ダブルクリックしてもソフトが表示されないし、仕方がないので、
アンインストールして、保存しておいたファイルで再セットアップをしました。

そうしたら、Liveupdateが全く終わらないので、途中でキャンセルしました。

その後、「ネットワーク検出」というウィンドウがしつこく出るようになりました。
「どの場所で使いますか?」と聞いてくるので、カスタム設定しか選択肢が
ないので、それでクリックしても、何度も何度もノートンを有効にしている限り
数秒後に出てきます。

どなたか、詳しい方、対処法を教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

たまに発生するバグですので、基本的にアンインストールだけでは直りません。


Symantecさんよりツールが出ていますが、これも実際それほどよくありません。

ではいかにして修正するかですが、一番手っ取り早いのはOSの再インストールです。

しかし時間もなくそんな手間をかけるなんてと思うなら、アンインストール後に、直接レジストリの削除(※)を行うことです。
方法:「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、「regedit」と打ち込んで「OK」をクリックします。
レジストリエディタが起動しますので、「編集」→「検索」を選択し、「symantec」と「Norton」で検索し(F3ボタンで次を検索になります)、引っかかった物をすべて削除していきます。(結構残骸があり)
削除完了後、再起動してインストールしてみてください。

(※)レジストリの操作は、中枢部分をいじることになりますので、十分にご注意下さい。必ず、バックアップをとってからご使用下さい。
また最悪の場合、Windowsが起動しなくなることもありますので自己責任においてご使用願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これは、何かうまくいきそうな感じのやり方
ですね。これで、アンインストールした後、また
再セットアップするということですね。

余りウィンドウズの知識はないですが、慎重にやって
みたいと思います。

ご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 22:15

#3です。


書き損じがありましたので追加書き込みさせていただきます。
そのほか、データキャッシュも手動で削除願います。
C:\Documents and Settings\All Users\Application DataのSymantecフォルダを削除
C:\Documents and Settings\Administrator\Application DataのSymantecフォルダを削除
C:\Program Files\Symantecフォルダを削除
C:\Program Files\Norton Internet Securityフォルダを削除
C:\Program Files\Common FilesのSymantec Sharedフォルダを削除

以上です。書き損じ、大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

ネットワーク検出は、「場所」をたいていホームにしています。


ためしに新しい接続を作ったら、それで接続するとノートンがどの場所を使うのかたずねてきます。

でも問題は、×印ですね。×印の前に何か表示があったと思いますが。
「試用期間」が終了したので無効になったことがありました。製品版を買ったのに。
それで、名前を忘れましたが、それを修正するようなプログラムをシマンテックから教えてもらい、インストールしました。

早いところ延長キーを購入するとか、2006を買ったほうがいいです。

その状態は好ましくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2006を昨日ファイルDLで買って、早速セットアップ
したのですが、やはり症状は同じでした。その
「ネットワーク検出」ウィンドウが出る前に、
ノートンを無効にすれば使えるのですが、それだと
ノートンを付けている意味が…。

もう、シマンテックへ問い合わせるしかないですね。

お礼日時:2006/05/07 08:45

この様子では内部で何が起きているか想像すらつきません。

もう一度徹底的に(※)アンインストールしてから再度インストールするのがよいと思います。

なお、最悪リカバリーになるかも知れないことを想定してデータ類のバックアップを取ってから行ってください。

(※)Norton 製品アンインストールツールを使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。昨日、新しく2006を
ファイルDL購買しました。しかし、症状は同じでした。

もう、シマンテックに問い合わせるしかないようです。

お礼日時:2006/05/07 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!