プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピアノの講師をしてるのですが、生徒募集のためにチラシを貼りしたいと思っています。電柱や外の壁に貼ったり、またはポスティングをするのは、違法じゃないのでしょうか?また、許可をとるのにはどこで、とったらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自宅の塀や壁に看板を掲げるのは既にされましたか?それを見た人からの問い合わせと口コミでのんびり生徒を集められてはどうでしょう。



親類で英会話教室をしている者がおりますが、生徒募集のために新聞に折り込み広告を入れたそうです。聞く所では、一軒につき5円~10円程度らしいです。1000軒にビラを撒いて、ビラ制作費込みで2万円かからないとすれば考慮の余地があるのでは。

1000軒を素人さんが廻ってポストにビラを入れるのは相当大変ですし、住人とトラブルが起きる可能性もありますよ。私が質問者様の夫であれば反対しますね。
    • good
    • 2

街角でチラシ配りする場合は、その場所を管轄する警察署で道路使用許可を取る必要があります。

    • good
    • 1

厳密に言えば、下の法律に違反し、拘留又は科料に処せられます。

また、はがした跡がはっきりと残ったりするようなら、刑法の器物損壊罪の適用がありえます。
軽犯罪法 第1条
三十三 みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者
そういうことは、ホームページで行うか、街角でチラシを配るか、家の外にある郵便箱にチラシを入れたりするようにしましょう。
    • good
    • 0

電柱は電力会社やNTTの所有物ですから、勝手に貼ってはいけません。


壁は自宅の壁なら良いですが、他人の建造物に勝手に貼ってはいけません。
許可は所有者に取るしかないですね。

ポスティングは住居不法侵入に問われる場合もあります。
たいていは黙認されているだけです。
こちらは許可するところは無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!