アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に頼まれ近所の激安スーパーへ
お遣いに行って思ったのですが・・・

金魚のフンのように妻に付いて歩く夫
(しかも何もしないで・・・)
ハッキリ言って邪魔なのです

・レジで2人並んで通行の邪魔になる

・袋詰めの台で何もしないのにスペースだけ取って
他の人が袋詰出来なく邪魔になる

何故 何もしない夫は、金魚のフンの
ようについてくるのでしょうか?

買い物篭をもったり、袋詰の手伝いなどしている
夫もいるのですが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

何もしない人(夫)って、その場で何をしたらいいのか分からないのではないでしょうか。

スーパーに行く頻度が少ない人だと、ものめずらしいってこともあるから、ついふらふらしてしまって店員にも客にも邪魔な扱いをされていますね。

私の旦那は、私が会計している間に買い物カゴを台に持っていって、袋詰めしてくれます。レジを待っているときも、私より前に立っていて後ろの人に迷惑になることはしません。

うちは、旦那が勝手にやっていることですが、ただ妻についているだけの夫ならば近くにいる妻が指示を出してあげれば改善するのに・・って思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

聡明な奥様と優しいご主人なようですね!

邪魔になるような人って周りの
状況判断が出来ないような人なんだろうな
思ったりしました。

ウチも付いて来る夫です。

かといって・・何もしませんが。
私はレジが終わったら携帯に連絡するから
好きなところ見てくれば?と言ってます。
だから、一緒に行き帰りはするけど、中での行動は別になってます。
    • 0
この回答へのお礼

そんな人ばかりだとうれしいのですが・・・

ついていきたくないのですよ。

けど行かないと文句たれられ大変なのです。そこら辺もある訳なのです。妻にもよるのでしょう。4さんと9さんの通りな訳です。子供が小さいと牛乳2本、キャベツ、だいこん、ビール重いものばっかりかごにはあります。

車の中で待っていると重いのに持ってくれない!!と文句を言われます。これで帰りの車の中さんざんなのです。なので金魚の糞のようでも付いていかないといけない訳があるもの分かってください。あなたのような理解ある妻もいるんだとある意味すごく羨ましいです。

この回答への補足

↓の方の回答のにも書きましたが
私は、独身男性です。

• 0

男から言わせてもらえば

ついて行きたくありません。
レジから車まで買い物したものを持ってもらいたいから、つれて歩いているだけですね。
車の中で待っていると重いのに持ってくれないと文句を言われます。
亭主の義務だと思ってつきあっていますが金魚のフンのように思われているんですね。
まわりの女性からは邪魔にされているのに、でも、ついていかないと怒られるし。ぁ~ぁ。
女房のいない家でゆっくりしたいです。
口には出せずつらい気持ちを察して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

事情があるようで
お気の毒としか・・・

私も同様のことを感じます

手持ち無沙汰に、通路をふさいでいることにも気がつかず・・・、邪魔だなぁ(^^)
ついて来る理由は暇だから、片時も離れていたくないから・・・、それぞれの理由があるからなんでしょうね

問題は店内でお荷物になってしまっている(他の買い物客の邪魔になっている・なっていることに気づいていない)彼らの存在
おそらく彼らは日常的に人に気を配る経験をしていないのでしょう
職場でのお茶汲み論争に上げられるように、気配りは女性の仕事、男性は享受する側として育ってきてしまった人達
時代的なこともあるでしょうが、中には気配りできる人もいますから
>買い物籠をもったり、袋詰めの手伝いなどしている夫もいる~・・
その姿をみて学習したり、再三「ちょっと通して下さい」と声をかけられ邪魔にならない身のこなし方を覚えるかもしれない・・・など
希望的観測ですが
男が買い物籠を持つなんて恥ずかしいという時代から、男も買い物するのは当たり前の時代になるための
研修・訓練期間の研修生・訓練生だと思えば我慢もできますよw
訓練の必要がなかった人には不可解でしょうがないと思いますが(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も当初 迷惑で邪魔な存在という視点でした。

しかし、No4さん&No8さんの回答を読んで
多少なりとそれぞれ事情があるので我慢をしようかと
思いましたよ

好きだから?

• 0

親に頼まれてということはご両親と同居でしょうか?しかもあなたのご両親?だとしたら、あなたが外出すると旦那さんが家の中で居心地が悪いんじゃないでしょうか。

それで仕方なくついて行っているとか。

買い物中に手伝いたくても何か手を出すと余計にあなたに怒られそうで手が出せないでいるんじゃないですか。それでも忠犬のように(失礼)ついて来るんだからいい旦那さんじゃないですか。
あなたのほうからして欲しいことを言ったり、買い物籠持ってとか、これを袋に入れてとか、もしくは今日の夕ご飯に食べたいものないとか、ビールは何が飲みたいとか聞いてみればそれなりに反応もあるんじゃないですか。うまく旦那さんを誘導してあげてください。
ほったらかしにして勝手にやっている亭主よりもよっぽど良いと思いますが。あなたといたいんでしょうから。
もしかしたら2人きりで何か話がしたくて機会をうかがってたとか。もしくはあなたの浮気を警戒してずっと行動をともにしているとか。考えすぎですか。

この回答への補足

私の家族の話でなく買い物に来る
赤の他人の家族の話です。

なんか勘違いをされているようですが、
私は、独身の男です。

• 0

指示を出して見るのも良いと思いますよ。

袋詰めは、まずは奥さんが手本を見せてやり方をマスターさせて・・。
一緒に共用するものだから、協力して運んで欲しいって。
レジに並ぶ時は、とりあえずレジの反対側で待機していてくれると素直に買い物籠を台に運べるからそっちで他の人に邪魔にならないように待っててくれると嬉しいな。って。
で、買い物ついでに・・・旦那さんの欲しいものの有無を確認し、予算以内なら購入を許可する。
食べたいものとかある??って聞いたり。
どんどん指示を出して、買い物もお互いに協力し合う事のひとつなんだって認識させれば、邪魔者にならずに周囲から優しい旦那様ですね。って言われるようになると思います。
子供が出来れば、カートに子供を乗せながら店内を回るのってかなり大変だったりすると思います。
その時は、旦那さんに店外で子供と待っていてもらい・・そのご褒美に、旦那さんの好きな物を料理の一品出す。

この回答への補足

私は、お店の店員でもないので
指示なんてできません

なんか誤解されているようですが
私は、迷惑をしているのは他の家族の話です。

• 0

私がそうですけど、それぞれやりたいことがあるから別々に行動しようとすると、妻を手伝わないと文句を言われ、それならと一緒にいると煩いといわれ、買った商品を袋に入れようとすると、だだくさだと叱られ、立つ瀬の無い可哀相な夫です。

買い物籠をもとうとすると、乱暴だから卵が割れると嫌われ、全く・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の見た、夫も奥さんに叱られてましたね~
夫が、だらしないのが、原因なのかな?

読んでいて笑ってしまいました。

確かに邪魔かも知れない。。。

退屈なのでついてきている人もいると思いますし、夫婦仲が良いのでいつも一緒なのかも知れません、他にも荷物持ちの役目かもしれません。
また、いくつかのお店をはしごしていて、たまたまそのスーパーでは夫は何の買い物もなかったけれど車で待っているのも退屈だし、ついてきたというパターンもあるかも知れません。

うちのダンナもついてきます。
・・・という言い方よりも、一緒にお買い物します。
ただ、買い物かご持ってくれたりしますし、食べたいものを一緒に考えて材料を買ったり、荷物持ってくれたりしますね。

でも、逆パターンもありませんか?
奥さんがダンナの買い物につきあうとき。
ヒマだったら、一緒に行動したりしますね。
そう考えると、友達同士でもあるでしょうし。

結局のところ、「スーパー」という場所に何もしない夫がいるという条件が不愉快にさせるのかもしれません。
奥さんの手伝いしてあげたら良いのに、何もしないで邪魔だな・・・という気持ちがわきやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

何か役に立つ為に付いてきているのならいいのですが、
(正直混むので買い物くらい1人というのが本音)
何もせずついて回る夫て見ていて夫婦でアホか?
と思いますよ