アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日までauを使っていて、vodafoneに移ったのですが満足できずまた会社を変えるつもりなのですが。
docomoかauか迷っています。
姉がdocomoを使用していて、家族でauはいません。
重視しているところは、

(1)着うたフル。
(2)ネットの繋がり易さ。

(1)についてなのですが、auを使用していた頃、無料の掲示板で3g2のファイルを取ったりして、エセ着うたフルを楽しんでいたのですが、それはdocomoでも可能ですか?
色々調べてみたのですが…、docomoでは無理ですかね…。
音も悪くなると聞いたし、やはりauでMY割を組むべきかな…?

初心者な質問すみません。
ご迷惑をお掛けしますが、アドバイス頂けませんか?

A 回答 (8件)

auの着うたフルも魅力的ですし,基本料金もDoCoMoより安め。

それにDoCoMoはまだ着うたフル対応していませんし,フルは聞けることは聞けるけど音は悪い。
auのMY割に入るのもありですが,しかし,お姉さんがDoCoMoに入っているとのことですので,お姉さんと家族割に入った方がいいですよ。お姉さんも安くなりますし。
お姉さんのことを考えてあげるか,あなたの言うとおりにするか…。私はちなみにDoCoMoユーザーなんですけど,auはいろいろいいこともありますが,auDoCoMoの方がデザインはいいと思います!!
後は自分で決めればいいのです!!
    • 0
この回答へのお礼

juniorboyさん、こんばんわ。
丁寧なアドバイス、感謝いたします。
やはりdocomoだと(3gpでしたっけ?)音が悪いんですね。
けれど機種はdocomoの方が魅力的ですし、なにより家族割りが組めます。
MY割は二年間は動けなくなりますからね…。
音楽を取るか、機種を取るか…う~ん…。

juniorboyさんはdocomoユーザーさんなんですね、ネットの繋がりはいかがですか?

docomoネットの繋がりやすさ→

繋がりやすいですね~!

●いまだにFOMAが電波悪いなんて言っているのは余程の田舎者か
実際にFOMA使ったこと無い人ですわ!今では市街地ならバリバリ電波はいりまっせ!!
実際auは電波の入り良いっていってますが実際はそうでもないんですわ!auユーザーは電波入り悪くても“たまたまだよな~”って思い込むのですな。実際auユーザだったのなら経験おありでしょうが電波以外に入らないのを?

また、電波の入りがちょっと悪いときDoCoMoユーザーはDoCoMoを信頼してますから“DoCoMoなのに”って思っちゃうんですな。“DoCoMoだから”とは言わないでしょう?
他社の人がそれを見て同じように“DoCoMoなのに”って言うんですが逆に言えばDoCoMoのエリアが広い事を内心認識できてるんですな。
    • 0
この回答へのお礼

>“DoCoMoだから”とは言わないでしょう?

言えてますね。確かに、auならまあしょうがないかと思うところ、docomoの電波の入りが悪いとイライラっときますよ。

色々とたくさんの意見を頂けたのはとても嬉しいです。
自分でも考えたところ、やはり重視するのは3g2が聞けるか、聞けないか、の問題。
docomoでは無理みたいですね。
音質もauとは比べられないみたいですし。
やはりauにしようかと思います。

貴重なご意見&アドバイスありがとうございました。

最近のauのやり方を見ていると、確かにエリアの拡大よりは、エリア内での品質向上(つまりは、エリアと発表していても地形や建物などの関係でつながりにくかった場所の解消)という方向に進んでいるようですね。

確かに、auは今のエリアでほぼ満足で、エリア内なのになんで電波が・・という状況の方が気になりますからねぇ。

一方FOMAは、そのauにも追いついていないわけで、まだまだエリア拡大に力を注いでいる状況です。数年後に予定されるムーバ廃止までにエリアの拡大を終え、それからエリア内の品質向上でしょうからau並になるのは、10年後くらいでしょうね。でも10年先にはauはさらに進化しているかもしれませんし、第4世代の携帯が登場しているかもしれません。

ドコモはシティフォンの失敗、FOMAのスタートダッシュの失敗と二連敗中で、本来ならここで遅れを取り戻すべくがむしゃらにやらなければならないはずですけど、どうも対応が悪いですね。ユーザーが多く、しかもその多くがNTTだからというような消極的な理由で選んでいる人なので、どうしても新技術への切替えは遅れるのでしょう。

私の場合、旅行好きですので、まだまだエリアの狭いFOMAはリスクが高く、ダブルホルダーでなければFOMAへの切替えは躊躇したと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりFOMAの電波はまだ追いついていないみたいですね。
私の所は九月までに立つと聞いたのですが、問題は九月まで待てるかどうか。
今月買い換える予定なので、やはり一番使い方の分かっているauが無難でしょうか…。

色々と詳しくありがとうございました!

>無料の掲示板で3g2のファイルを取ったりして、エセ着うたフルを楽しんでいた......

■■■■■初心者ではありませぬな。

>色々調べてみたのですが…、docomoでは無理ですかね…。

■■■■■色々調べてみたのならもうだいたいわかっているのでは
   ないですかな?

>ネットの繋がり易さ

■■■■■docomoを使用している姉さんがいるならお聞きになるのが
   はやいのではないですかな?

<結論>ころころ携帯会社変えると費用も大変でしょうな。
docomoで家族割りプラス音楽好きならiPod等買ってくださいな。
ラジカセとステレオ位音質が違うそうですな。着うたフルの音質で満足出来るのは高校生までですとな。
    • 0
この回答へのお礼

>色々調べてみたのならもうだいたいわかっているのではないですかな?

大体の情報は集めたのですが、必ずしも完璧ではないし、意見や案を頂きたかったのです。
master_bさんの意見も大変参考になりました。
docomoを買って音楽機能は別を購入も良い手ですよね。
実際携帯でフルを聞くと電池の消耗も激しいですし…。

実はauを買うならテレビ機能付きを買おうと思っていたんですが、それも無駄かなー…。
色々機能があっても結局使わず仕舞いが多いんですよね(^^;)
もう少し悩みますわ!

auとFOMAを使ってます。

エリア無いならつながりやすさに差は感じませんね。ただ、まだまだFOMAのエリアは狭いです。田舎に行くと圏外が珍しくないですね。
かなり急速に改善されていますので、数年の内に差はなくなるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

お店の人に聞いたのですが、今後auのエリアは余り広がる見込みはないそうですね。
auを使っていた頃、家の中でも圏外の所とそうでない所の差が激しかったような・・・。
今後を考えるとFOMAを選ぶべきですかね…。(--;)

ネットの繋がりはいいですよ。

不満に思ったことはないですから。ネットに関して。夏頃に発売される902iSシリーズでは,とうとう着うたフルに対応するという噂が…。あくまでも噂ですから信じ込まないで下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

夏ですか!
残念なことに今月でボーダをやめるので、夏までは待てなさそうなんですよ、残念。
単なる噂だったとしても、選択範囲は広がりました。
助言ありがとうございました。(^-^)

着うたフルは、ドコモは今は対応していませんが、いずれ対応するでしょう。

MNPでドコモから客が流れたり、ドコモへ乗り換える客が減ったりする恐れがありますので、早ければMNP前には対応するのではと思います。

でネットですが、FOMAはかなり穴が多いと聞きます。市街地ではバリ3でも、ちょっと地方へ行けばバリ0あるいは圏外ということもありえます。これは、通話だけでなくネットにも影響します。

でどっちがいいかですが、Ri-anさんがauからボーダフォンに乗り換えた理由がポイントとなりそうです。auに不満があって乗り換えたのであれば当然ドコモがいいですが、そこからどっちがRi-anさんに合うかがわかるかもしれませんので、そこを踏まえて考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

naga33kiさん、おはようございます。
そうですよね、docomoも次期に対応しますよね。
客が他に移ってしまわないようにどこの携帯会社も必死…。

FOMAは穴が多い?
私の住む所は村で、実際に使っている人に聞いたところやはり圏外…。
ですがクレームが多く、九月までには入るようになるようですよ。

auからボーダフォンに乗り換えた理由は、姉が一人暮らしを始めたため、家族定額が目的だったんですよ。
けれど、その姉がボーダをやめてしまったので本末転倒…。
もう少し考えてみます。
ご意見ありがとうございました(^-^)

迷わずauです。

着うたフルに対応してからDoCoMoに乗り換えても遅くは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bluetoothさん貴重なご意見感謝します!
そうですよね、フル対応してからdocomoに乗り換えてもいいですよね。
ただauのMY割入ってしまうと二年間やめられないのが難点…。