電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラ初心者です
タイトルほか3つの質問をさせていただきます

(1)ハーフカメラで撮影した場合
  撮影枚数は倍に増えるわけで
  36枚撮りで全部撮影してプリントに出すとなると
  えらい数になります
  そこで
  0円プリントは枚数制限があると聞いたのですが
  どのぐらいまでなら可能なのでしょうか?

(2)街ラボで白黒フィルムの現像&プリントってできる
  のでしょうか?
  出来るとすればそれはカラーよりも安いのでしょう
  か?高いのでしょうか?

(3)現像&プリントはネガとポジで値段が違うのでしょ
  うか?

初歩的な質問ばかりですがどうかよろしくお願いします

A 回答 (6件)

(1) ですが有名なところではローソンが600円で36枚撮りのハーフも同じ値段で処理してくれます。

ただし、不思議なことにネット上で追加料金を取られたという話も聞きますがチェーン店なので個別に違うということはないはずです。
私は72枚撮り切るのが大変なので27枚撮りまでしか出したことはないのですが何も言われませんでした。

(2) モノクロはダークレスで現像するので最近は出したことはないのですが、もちろんできます。現像はカラーより少し安いはずです。プリントも店によってかなり違うかもしれませんが、特種なプリントでなく普通のサイズなら変わらないと思います。

(3) 現像のみのばあい普通の店で600円くらいだと思いますが、ポジだと800円くらいと微妙に高いです(スリーブの場合)。プリントは他の方もかかれているようにかなり高いです。高いのはプリントの手間がかかるためですが、最近はデジタルプリントといって少し手頃な値段でプリントできるというサービスをやっている店も増えています。
通常はポジだと高くつくので同時プリントをしないで現像だけしていいのを選んでからプリントを注文するという方法をとります。

いずれにしてもどこのお店でも気軽に答えてくれますから、お近くのお店で聞いてみることをお勧めします。
    • 0

1.フィルムに表記された撮影枚数を基本とするところがほとんどです。

36枚撮りのフィルムであれば36枚まで0円、残りは実費という形です。

また、ハーフサイズカメラの使用も無料としている所もありますし、ハーフサイズカメラで撮影したフィルムその物を受け付けていない所もあります(専用の道具が必要なため)

ここで一律にできますよ、という回答はできませんので、お店で確認してください。

2.現像の受け付けをしてくれますが、お店で作業をする所は皆無でしょう、センターなど中央にある現像所にまとめて送ってから現像をします、数日掛かる事もありますので、こちらもお問い合わせください。

ネガフィルム現像機で現像できるモノクロフィルムというのもありますが、普段と違うフィルムの現像は毛嫌いしますので、これも受け付けてくれない場合もありますのでご注意ください、プリントも同様です。

価格は、ネガプリントよりも高くなります、0円プリントではありませんのでサービスサイズで1枚90円程度、現像も1000円程度かかります。

3.はい、違います。
ポジのプリントはダイレクトプリントになりますのでサービスサイズでも1枚150円になります、現像が1000円ですから36枚撮りフィルムを同時プリントに出せば150x36+1000=6400円となります。

ネガプリントの場合0円のところで980円程度、1枚30円のところで2000円程度でしょう。
    • 0

(1)および(3)は、他の方が回答されていますので割愛します。

(2)ですが、通常のモノクロフィルムは現像所での現像になりますが、イルフォードというメーカーのXP2 Superという
フィルムは、モノクロフィルムでありながら、C-41処理(一般的なカラー現像)が可能というフィルムもあります。
    • 0

(1) 現像処理業者によって異なります。

取次店は素人で知識も乏しく適切な返答は無理です。直接元受業者に確認して下さい。

(2) モノクロフィルムの現像や焼き付けは、ネガカラーフィルムとは違う薬品や工程が必要なため、ミニラボ機しか設備していない一般の写真店では処理することができず、リバーサルフィルムの現像と同様大半が取り次ぎ(集中現像所で処理)となります。
この場合、ネガカラーより割高となる事が多いようです。
このような不便を掛けず手軽にモノクロを楽しむため、カラーネガフィルムと同じ処理ができるモノクロフィルムもあります。
また、最新デジタルラボ機であればモノクロフィルムからカラー用の印画紙へプリントをすることができる場合もあります。
この場合は、現像代、プリント代ともカラーと同じ料金になります。

(3) ポジフィルムの現像料はスリーブ仕上げ(ネカガカラーフィルムと同じように6コマ毎にカットされ、透明のシートに入れて返却されます)で600円前後です。マウント仕上げの場合は、これにマウント加工料が加算されます。
ポジフィルムからのプリントはダイレクトプリントとネガ起こしによるプリントがあります。
ただし、ポジフィルムは、元々スライドとして鑑賞したり、印刷原稿を前提していますので、プリント代も割高なうえ、プリントは高コントラストになり綺麗なプリントは無理です。
最初から、プリントが目的であるならネガカラーフィルムを使うべきです。
    • 0

(1)はわかりません・・・

(2)の白黒フイルムですが、多くの場合、現像所での処理になります。カラーより高いことが少なくないです。ただ、カラーフイルムと同じように処理できる白黒フイルムもあるらしいですね。使ったことはないですが。

(3)ポジ(リバーサル)は現像もプリントも高いです。現像は倍くらいでしょうか? プリントは数倍することもあります。最近のデジタル処理では、店頭ですぐにプリントしてくれます。なぜかネガより割高なことが多いのですけど・・・。
    • 0

1、通常、標準サイズで撮影した枚数が基準なので、ハーフサイズであれば、その半分になります。

ただ、0円プリントでは、連続して自動処理をするので、標準以外は受け付けない所もあります。

2、最近のFUJIの店では、カラー専用の現像機なので、白黒は回収して工場での処理になります。
昔からの写真店では、店主が自分で処理をするところもあります。
価格では、カラーよりは高く出来ないそうです。

3、ポジの場合は、全て工場での現像処理になり、プリントまですると割高になります。
    • 0