電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘がミルクを飲まないので主人と相談して
保育園には、ミルクが飲めるようになる又は、
離乳食が進みミルクを哺乳瓶で飲まなくてもいいようになるまで休園することを決めました。
保育園の休園ってできるのでしょうか?
保育園の費用がかなりの額なのですが、
休園中は、支払をしなくてもいいでしょうか?
どこに聞けばいいのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (5件)

 認可保育園であれば、市区町村の児童福祉担当の部署にお尋ねになられてはどうですか。

私の居住地では、「休園」という制度はないようですが、一旦退園して再入園のときは優先してもらえるようです。また、一月全部欠席であった場合は、保育料が3割返金されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、いいことを聞きました。明日にでも市町村に聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 20:57

#3です。



>病気になったくらいでは、保育園を休園しないのですね。

お母さんが病気ならなおさら、休園しない人の方が多いかな?と思います。
保育士的な立場で書かせて貰うと子どもさんがミルクも飲まず、泣いてばかりで、お母さんがお仕事に行くにも余裕があれば、もう少し慣れてから…と私も言うと思います。

ただ、保育園の方は、質問者さんの体調の事などはご存知なのでしょうか…。
GWもあけた事ですし、事情を話して、保育園に1日保育にならないか聞かれてはどうですか?

それでも泣くから午前中のみの保育で…と言われたり、質問者さんが授乳の為起きれなくて、休園を決められているのであれば、休園する事も仕方が無いのかな?と思います。
でも#4さんも書かれているように、保育料はかかるし、あまりにも休園期間が長ければ、特に大泣きされていたようなお子さんであればなおさらまた「慣らし保育」をお願いされる可能性は大きいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気のことは、受け入れがはじまったときに事情を話してあります。で、できれば、朝もつらいし、体調も万全では、ないので回数を減らしたい・・と話したのですが、続けてこないと意味がないと言われてそれだとこっちの体力が持ちません。というのも保育園で現在9-11なので2時間です。送迎をするほうが大変です。2時間じゃ、寝れるわけでもないですし、かえって疲れたので、保育園に相談しました。回数を減らしたい、午前中ならもう少しおそい登園にしたいとか希望をいいました。でも、保育園の都合ばかり言うのでそんなんなら、休園してもらったほうがよっぽど、神経、体力、精神力をつかわないでいいんので楽です。
現在、薬で症状を抑えているだけで、こんなことでストレスをためているとよくなるものもよくならないと感じています。

お礼日時:2006/05/08 10:08

こんにちは。

産前産後で上の子を保育園に通わせていた時のことですが、下の子を出産の時、里帰りだったため、2ヶ月ほど全休となってしまうので上の子を休園にするか退園にするか迷いましたが、保育園と市役所に確認をしたところ、休園中も保育料がかかるということでしたので、その時は一旦退園することにしました。ってことで、うちの自治体は休園中も保育料が全額かかりました。
一旦退園した理由は、上の子は年長だったので、空きもあったため、一度辞めてもすぐに再入園できるだろうということがあったためです。

その時、園長先生に聞いた話では、年齢が小さい子とかは待機児童が多い場合は再入園がまず出来ないとのことで、私のようなケースでは休園を選択する方が多いらしいです。
保育料はかかりますが、休園のメリットとしては、待機しなくても入園できる。再登園の場合でも慣らし保育がない。だと思います。

退園し、再入園した時は、お決まりの慣らし保育から始まりました。(これが変ですよね。。。)

保育園の園長先生か、市役所の担当課に聞けば教えていただけます。まず、担任の先生に相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまりに慣らし保育が続くようなら、退園も参考にしたいと思います。
お金は、しょうがないにしても、体が良くなってすぐにでも仕事復帰ということになったときに保育園があいていない可能性もありますものね・・・。
再入園して慣らし保育からって・・・・つらいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 10:01

以前の質問も読ませて貰いました。


保育士をしています。

保育園の休園は出来ます。
ただ、今まで休まれた方達は、例えば入院していたとか、お母さんが出産で実家に帰られていたetcと言う理由しか、私は経験した事が無いので、#2の方が書かれているように役所で聞かれる方がいいと思います。
市町村やその保育園によっても違うと思いますし…。

でも明日連絡しても5月分の一部は返ってくるかどうかはわかりませんよ。基本的には早めに連絡する…事だと思いますので。

あと、ある程度の日程を指定しておけば、休園…と言う形は取れるかも知れませんが、無期限で…と言う事であれば、「ミルクが…」とおっしゃっておられるところをみると0歳児か1歳児ですよね?
待機児童が待っていると予想されますので、少し考えられて、もしまだ保育園は難しいかな?と思われたら、早めに退園する事も考えられた方がいいと思いますよ。

休園中であっても保育士は、子どもさんの為に仕事に来ていて、その分の給料は払わないといけないので、保育料が軽減されるのは、給食費程度だと思いますし…。

とりあえず明日、聞かれるのが一番だと思います。

他の方と同じような答えでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気になったくらいでは、保育園を休園しないのですね。
私は、保育園に午前は、無理とお願いしたのですが、
慣らし保育も午前しかダメと言われました。
1日預かってくれるなら、預けにいきますが、
私も病気になって無理に半日預ける意味がなくなったので
お金は、戻ってこないかもしれませんが、休園させないと
私の体がきついのです。朝は、夜中の授乳で起きられない
無理するとずっと寝不足のまま次の日になり同じことの繰り返し・・・・。とっても疲れています。
養生できないので、イライラします。
それと、義母が勝手きめたことも、私の中では、しこりになっていていかせたくて入園させたわけじゃないという気持ちがあります。
こちらは、田舎なので入園したい人は、誰でもできるようです。都会とは、事情が違うようです。
可愛い我が子を無理して保育園に預ける意味はわかりません。が。・退園は、考えておりません。そんなことしたら、義母の顔をつぶすことになるようです。
せめて、休園することが私の抵抗です。

お礼日時:2006/05/07 21:46

なぜ保育園に預けていたのでしょうか?


保育園に預けなくても家庭で保育できるのであれば、保育園に預ける理由がないので預けられないはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に復帰するよていで保育園に預けたのですが・・・。
私も病気になり、乳児もミルクを受け付けないという事態になりました。午前中だけの保育で結局保育園に通園しても私の負担が大きく休めなかったので・・・。
ミルクを飲まないことと私の病気が機縁してそうなりました。

お礼日時:2006/05/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!