アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リムのインチアップをしようと考えているのですが、スポークサイズが変わるのでどうしようか悩んでいます。どこかでスポークをオーダーメイドできるショップなどないでしょうか?自作(別車種のものを加工)はできるのでしょうか?だれか教えてください。
ちなみに17-2.15のエストレヤのリアのリムを18-2.15にしたいと思っています。

A 回答 (1件)

私はエストレヤには乗っていませんが、一般的に言ってインチアップは、慎重に行わければなりません。

リムをインチアップすると言う事は、当然タイヤのサイズも大きくなりますので、フェンダー、フロントフォーク(ストロークの問題)、リアフォーク(スイングアーム)などに干渉する恐れがあります。(足回りを全て交換する覚悟が必要です。)

その辺のクリアランスが十分に取れているなら、やってみても構わないでしょう。

ただ、スポークの張り直しだけでも、かなり面倒な作業になりますし、ショップに頼めばそれなりのいい料金を取られます。
タイヤが干渉するようであれば、その周辺(フェンダー、リアフォーク、サスペンション)も交換しなければなりません。
また細かいところでは、スピードメーターや距離計も、数値が違ってきますので、交換が必要になります。
その辺の調べは十分についているのでしょうか。

バイク雑誌には、いろいろなショップの広告が載っていますので、お目当てのキットも見つかるかも知れません。
バイクを買ったところで、相談してみるのもいいでしょう。
(尤も、まともなショップなら「止めておけ」と言う筈ですが。)
    • 0