プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に実家へ郵送した荷物が、実家でいくら探しても見つかりません。確かに送ったはずなのですが、実家の家族は来ていないと思う・・という返事です。送ったときの明細は残っていません。確かクロネコヤマトだったと思うのですが、ひょっとしたらゆうぱっくだったかもしれません。ダンボール1箱なのですが、
過去の郵送履歴の詳細をクロネコヤマト、およびゆうぱっくへ問い合わせることはできるのでしょうか?あるいは郵送事故の場合は補償の請求を考えています。

A 回答 (3件)

行方不明の荷物をヤマト運輸で発送したと仮定します

6枚つづりの伝票が荷物に貼るもの・送り主・取扱店・発センター・着センター・荷物を受け取った人が
それぞれ保管できるようになっているそうです
このうち、送り主と受取人の伝票がないということなので、あとはヤマト運輸の発センター・着センターに
保管されている伝票、またはホストコンピュータの履歴を調べてもらうしかないようです

とりあえず、明日本社サービスセンターまで連絡されてはいかがでしょうか
 ヤマト運輸株式会社 本社サービスセンター TEL(03)3541-3411(大代表)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このようなご回答をお待ちしておりました。明日にでも問い合わせてみます。

これでは責任を問うにもだれも相手がいません。

最低限送り状を探し出さないと話は進みません。

この回答への補足

• 0

問い合わせることはできますが、荷物は伝票番号で管理しています。

あなたに明細が残っていなければ確認の仕様がありません。

この回答への補足

名前と住所で検索が可能かということを聞きたかったのですが

• 0