オークションでJTBの旅行券を落札したいのですが、
高額なため躊躇しています。5・60マン位を予定して
います。
どなたか落札されたことのあるかたの体験談が聞きたいのですが。
納期が1ヶ月ほどあるのはなぜなんでしょう。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Umadaと申します。

旅行が好きであちこち出かけており、旅行券もときどき使っています。

納期が1ヶ月あるとすると「旅行券積立」の旅行券の換金の可能性が高そうです。
旅行券積立(JTBの商品名「たびたび」、参考URLをご覧ください)はある金額を支払うと、一定期間後に利子相当額が付いた額面の旅行券を受け取れるというもので私も利用しています。「利率」は年率で2~4%程度になりますから、先々旅行に出かけることが確実ならばこの低金利のご時世、うま味は十分にあると言えます。例えば434,783円を年利3%・5年コースに払い込むと、5年後に50万円の旅行券を受け取れるわけです。
もうお分かりと思いますが、多少割引いたとしてもうまく旅行券を売り捌けるなら高利率の利殖になるわけです。「納期1ヶ月」はその満期が1ヶ月先に来る、ということなのでしょう。

さて「自分で旅行に行くつもりで積立を始めたが行けなくなったので譲りたい」という額ならともかく、50万円ともなると最初から利殖目的の可能性は高いです。JTBが「50万円以上のコースは利率を優遇」というキャンペーンをやっている/いたことも影響していると思います。
利殖目的の旅行券積立は違法でもなんでもありませんが、「不要品を売って小遣いを得たい」という人とは違うという前提で取引された方がよいと思います。あるいはNo.1の回答でmasayasさんがおっしゃっている、資金繰りの苦しい「自転車操業」の人の可能性にもご注意を。(出所が旅行券積立であることがはっきりしているなら、それだけ余裕資金があるということですから自転車操業の人の可能性は低くなります)

aoi22さんのそもそもの目的が「切符を多少なりとも安く買ったり、旅行に安く行ったりしたい」ということであれば、ご自身で旅行券積立をなさったり、あるいはJTBカードの会員になって利用額に応じたポイント還元(約1%の旅行券)を受けたり、という方法も検討されると良いと思います。

お節介失礼いたしました。

「JTBカード」
http://www.jtb.co.jp/jtbcard/index.html

旅行券積立「たびたび」
http://www.jtb.co.jp/tabitabi/index.htm

参考URL:http://www.jtb.co.jp/tabitabi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行券積み立てなどというシステムをはじめて知りました。
銀行にいれておくよりぜんぜん金利いいじゃないですか!
びっくりです。それをオークションで売れば、現金化できて
ばんばんざい?世の中頭のいいひとがいるもんですね。(笑)

やはり大金なのでやめておこうかと思います。
1ヶ月ひやひやで過ごすのはいやですしね。。。

お礼日時:2002/02/08 21:35

金券の換金を希望している人の中には、あくまでも推測ですが、借金返済などの理由で、現金をすぐに入れたいと


おもっている人も少なからずいるようです。
(1)個人でクレジットカードでの金券の購入は原則できませんが、裏技をつかって、あるルートよりカード購入をして仕入れたりします。
(2)小さな旅行業者(旅行券取扱業者)などが、例えば1カ月後とかの仕入れで発注します。大抵、企業の支払は購入より1カ月締めで何日かの期間の猶予後の支払となりますから、1+1カ月+数日
の期間ほど、その業者は支払の猶予を受けることになります.

中には経験があるひともいるとはおもうのですが、
飲み代のない人が割り勘で払うお金がないために
皆から代金をあつめ自分はカードでまとめて払う
パターンです。実際の支払は無利息で、1カ月と
数日後まで、その人は支払が免除されます。
つまり、その人は、みんなから集めたお金を
無利息でクレジットカード支払日まで借り入れる
のと同じ効果があります。

(1)にしろ、(2)にしろ、支払に困った人・業者
が当座の現金欲しさにこの取引をしているとも疑える
ハズです.
オークションですから、額面より低い金額での取引
になりますが、金利換算では、街金よりかは
低い金利での運用となるはずです。
(納品までの期間が長ければ長いほど
 「融資」効果期間は長くなる)
これは、資金の自転車操業状態であり、その個人・
業者に十分な収入が見こめない限り、いつかは
破たんがきます。

旅行券は、信頼のおける、公的認可のある業者の
店頭での購入が安心だとおもいますよ。

金券取引のオークション取引でのトラブルはよく
聞きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自転車操業だと思うと、怖いですね。
たとえ損してもあきらめられる金額じゃありませんし。
1ヶ月間になにがおこるかわからないですから、ひやひや
過ごすのは避けたいですね。
ちなみに金券ショップに問い合わせたところ、JTB旅行券は
おいていないそうです。基本的にどこのショップも買取のみ
だそうです。残念です。

お礼日時:2002/02/08 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でのパソコンのトラブルの体験談を聞きたい

近々海外での生活を始める予定なので、海外でのサポートがしっかりしていると言われるメーカーの製品を新たに購入しました。さて買ったは良いけれど、海外でパソコンが何かトラブルを起こした時って万事簡単に解決できるのか?と考えると、「しっかりとした保障」と言ってもちょっと不安になりました。たとえば、日本にいるみたいに、日本語を話せる人にすぐにコンタクトが取れるのか?なんていう、ごく次元の低い不安です。実際に体験がある方がおられましたら、どんなトラブルが起きて、サポートはどんな感じだったか聞かせてください。

Aベストアンサー

T社の国際モデル(3年保証)を利用しております。
私の場合、時々Fanが動かなくなる不具合が発生しています。(現在進行形;一時的事故修復可能)
現地に電話をして症状を伝える自信がなかったため、結局日本のサポートセンターに電話を入れそこから此方の「日本語が出来るサービスセンタ」に連絡を取って貰いました。
ただ、送料が自己負担だったことと、一週間ほど手放さなければ修理できないと言うことだったため、諦めました。
サポートセンタの対応は良かったです。

自分的には、「一旦、日本経由で連絡を」「3年保証があるから切れたら買い換えor嫁に払い下げ」的に考えているので深く考えないことにしています。

海外生活頑張ってください!

Qアイコンのデザイン、楽しんでるよという、体験、実践談をお聞かせください。

質問者:nakanakanaka


3.お気に入りのキーワードの前のアイコンを変えられると、
区別しやすいなぁと思い、探してみたら、いくつも存在してました。

壁紙のように、自分のパソコンに入ってないものを、
導入できるサイトはありますか。

不要なものは、フォントや壁紙のように削除したほうが、メモリの空きができるでしょうか。削除後、不都合はありませんか。

アイコンのデザイン、楽しんでるよという、体験、実践談をお聞かせください。
このサイトの質問回答文は、1つだけ、見させていただきました。

Aベストアンサー

私の場合,お気に入り(インターネットショートカット)のアイコンは特に変えていません。
ただし,自分がわかりやすい言葉で名前をつけたフォルダに分類しています。
また,フリーウェアなどのダウンロードサイトは,サイト名の前にそのアプリケーションの名前を入れて登録しています。

インターネットショートカットは,1KBしかないので確かに削除しても微々たるものです。(実際は,ハードディスクの容量を4KB以上使っています)
でも,チリも積もれば山となるのことわざもありますので,また,必要のないサイト,閉じられてしまったサイトなどを開いてしまうこともなくなりますので,たまには「お掃除」してあげると良いかと思いますよ。

私も「窓の手」(参考URLを参照)を使ってフォルダアイコンを変更している口です。
お気に入りのフォルダに限らず,特に目立たせたいものだけですが,普通のフォルダも変更しています。
質問の回答から外れますが,この窓の手を使うのでしたら,閉じているフォルダと開いているフォルダの「色」を変えると開いているフォルダがわかりやすくて,結構便利ですよ。
もっとも,OSによっては「画面」のプロパティから同じように変更できますが・・・。

私の場合は,窓の手を使ってOSそのものをカスタマイズしちゃっている口ですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

私の場合,お気に入り(インターネットショートカット)のアイコンは特に変えていません。
ただし,自分がわかりやすい言葉で名前をつけたフォルダに分類しています。
また,フリーウェアなどのダウンロードサイトは,サイト名の前にそのアプリケーションの名前を入れて登録しています。

インターネットショートカットは,1KBしかないので確かに削除しても微々たるものです。(実際は,ハードディスクの容量を4KB以上使っています)
でも,チリも積もれば山となるのことわざもありますので,また,必要のな...続きを読む

Q111位~200位までのテキスト(コピペ)

ランキングを作るのに利用したいのですが
左端に1段ずつ改行してある111位~200位のコピペ(テキスト)のあるホームページを教えてください。(もしくは回答欄に張り付けてもらえると有難いです)

Aベストアンサー

こちら↓のようなこと?

111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
121
122
123
124
125
126
127
128
129
130
131
132
133
134
135
136
137
138
139
140
141
142
143
144
145
146
147
148
149
150
151
152
153
154
155
156
157
158
159
160
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
171
172
173
174
175
176
177
178
179
180
181
182
183
184
185
186
187
188
189
190
191
192
193
194
195
196
197
198
199
200

連番を作れるソフトがあれば、簡単だと思うけど。
http://87934.nobody.jp/soft/renban.html

Q6千円位の扇風機と、1千円位の扇風機の違いは?

6000円位の東芝の扇風機と
ホームセンターにある1500円位の扇風機は
具体的に何が違うんですか?

今までホームセンターの1500円位の扇風機を買ってきたのですが
6000円位の扇風機にも興味が出てきました。
ただ、値段ほどの効果があるのか?と疑問に思いました。

そこで具体的に何が違うのか?
6000円くらいの扇風機を買う価値はあると思いますか?

の2点について教えてください。

Aベストアンサー

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じクビ振りでも3段階できるものと、1段階しかできないものとでは
中身の部品点数も違いますから値段に差が出ます。

部品に高機能物を使っているか使っていないかが違う。
たとえば軸受けにベアリングというものを普通使いますが
これをメタル(単なるワッカ)にしてしまうことがあります。
これだと当初は同じ風を起こしますが、年月がたってくると
後者はガタが来るし寿命も短いです。

一体ものを使っているかいないか。
たとえばファンカバーと後ろのモーターカバーが
一体ものであれば作る手間が簡単になります。
しかし、部品としてどこかが壊れると
それだけを交換できず、一体ものすべてを交換することになります。

値段に格差が生じる原因は上記の他にもありますが
やはり値段の高いものはそれだけのことがあります。

まして、有名ブランドのものであれば
1500円のものと結局同じじゃねーか!
となった時にはそのブランドの権威は失墜しますので
メーカーもその辺は確かなものを作っているはずです。

やはり6000円は6000円なりのものだし、
1500円のものはそれなりのものと判断していいと思います。

確かに風がいい香りがするわけでも色がついているわけでも
ありません。同じ風が起きますが
目に見えないところで
安いものは寿命がみじかかったり、
あとでガタが出てきたり、部品がなくて故障したところだけ直そうと思っても
治らず、ほんの些細な故障なのにもう使えないなんていうこと
がおきやすいです。

ほか、重さが違う、振動が違う、音が違う、などあると思います。

私は同じものだったら(特に有名な会社が作っているものだったら)
たいてい高いもののほうを買います。

キャバクラや、スナック、クラブなんていうのはボッタクリがありますから
必ずしも高いほうが酒がうまかったりサービスがいいとは限りませんので
値段の高低では判断しません。

なにが違うか?
いくつか考えられます。

まず、作った場所が違う、つまり人件費の安いところで作ったか高いところで作ったか
の違いがあります。
中国の田舎で作るのと、日本で作るのとでは給料(日当)が違いますから
当然日本で作ったもののほうが高くなります。

材質が違う。
同じ鉄でもなまくら物とスウェーデン鋼とでは雲泥の差が出ます。

異質の材料でも違いますよね。
プラスチックで作ってあるもの、アルミで作ってあるもの、
鉄で作ってあるもの、それぞれ当然値段は違います。

機能が違う。
同じク...続きを読む

Q1位~100位のコピペってありますか?

ランキングを作るのに利用したいのですが
左端に1段ずつ改行してある1位~100位のコピペがあるページを教えて下さい。

Aベストアンサー

1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
17位
18位
19位
20位
21位
22位
23位
24位
25位
26位
27位
28位
29位
30位
31位
32位
33位
34位
35位
36位
37位
38位
39位
40位
41位
42位
43位
44位
45位
46位
47位
48位
49位
50位
51位
52位
53位
54位
55位
56位
57位
58位
59位
60位
61位
62位
63位
64位
65位
66位
67位
68位
69位
70位
71位
72位
73位
74位
75位
76位
77位
78位
79位
80位
81位
82位
83位
84位
85位
86位
87位
88位
89位
90位
91位
92位
93位
94位
95位
96位
97位
98位
99位
100位

こうですか?Excelを使えばなんのことはないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報