プロが教えるわが家の防犯対策術!

下着泥棒の質問をした者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132710)。
 部屋干しをし外には干さない事にしたのですが・・・。
 昨夜、隣家の奥さんが尋ねて来られました。何でも先ほど、オジサンが私の部屋のベランダに侵入し、懐中電灯で室内を伺っていたとの事。
 ベランダに出た奥さんが気付き「何をしているの」と叫んだら逃げたそうで、「最近この辺りで見かける男のような・・・?」と仰っていました。
 外出時は全てのシャッターを閉める事にしており、昨夜はDVD返却のため小一時間ほど留守にした間の出来事です。
 今度はホモ下着泥棒?男ストーカー?・・・。この歳になって電車で痴漢に遭う事があり、自分に隙があるのかと情けなく思います。
 どうすれば良いか思いつきません。もう嫌です・・・。

A 回答 (6件)

なるべく隠して干すのがベストですが、男物を一緒に干してみるのも一つの方法です。

近所には、事情を話すことも忘れずに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誤解されているようですが、私は男性です・・・。

下着泥棒は男性だったのですね。

予防策で下着を部屋干しに変えたら、本人が不在のときを見計らって住居侵入をしてきたという点をみても、犯人はかなり執拗です。
質問者さんは、気に入られてしまったのでしょう。

質問者さんが男性なので、警察に言いづらいっていうお気持ちは分かりますが、住居に侵入されているんですよ。隣家の方が気づかなかったら部屋の中まで入られて、帰ってきた質問者さんと鉢合わせしたかもしれません。

部屋干しのほかに、何か自衛策はとられたのでしょうか?とっていなかった場合、つけいられているのかも。
警察にはまだ言っていないようですが。

まず警察に相談してみてはどうでしょう。周りを巡回してもらうだけでも、安心しますよ。

下着がいつなくなっていたか、種類、色なども記録されていれば犯人を捕まえる情報になりますよ。
それから、隣家の方も犯人を目撃しているので、警察への報告をお願いしてみてはどうでしょうか。

1人で警察に行くのが不安であるなら、管理会社の方にも付き添ってもらうなど、やれることはまだあると思いますよ。警察が相手をしてくれないんじゃないか?とか不安になることはないと思います。
おどおどしたりせず、事実を伝えていれば女性と何ら変わらず被害者として対応してくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

以前女ストーカーの件で相談に行った時に軽くあしらわれた経験があり、警察に足が向かなかったのですが、今回はそうは言っていられない状況のようです。
 先ほどお隣の奥さんに話したところ、警察での証言を快諾していただけました。
 ご教示どおり、明日にでも警察に行こうと思っています。
 ありがとうございました。

ネタじゃないですよね・・?それはともかく大変ですね。

とりあえず、監視カメラやビデオなどで、証拠を集めた後、警察に被害届を出すのが一番だと思います。

おそらく住居不法侵入罪及び窃盗罪にあたるので・・。

なお、証拠を出さないと警察は動いてくれませんし、また、イタズラともとられかねないので、
きちんと『被害届』を出し、『逮捕して下さい』と伝えなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、この話をネタにして笑える日が早く来て欲しいと願っています(苦笑)。
 ↓に書かせていただいたとおり、明日警察に行くつもりです。
 もし隣人の証言だけでダメなら、監視カメラの設置も辞さないつもりです。
 ありがとうございました。

ふと思ったのですが、前回の質問では、盗まれる下着はビキニタイプのものだけとのこと・・・・

ひょっとして・・・

あなたのビキニタイプの下着が奥さんの物と間違われてるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

サイズは小さめとはいえ、色・形(デザインが明らかに違いますよね)はどう見ても女物には見えないと思うのですが・・・。

女性の下着なら盗る心理はわからなくもないんですよ。
 手が届かない代わりに下着を手に入れ妄想する・・・見た目にも綺麗ですし。
 男の裸なら銭湯にでも行けばいくらでも見られる訳ですし、堂々と買う事もできるのに・・・
 ・・・すみません、話が逸れてしまいました。 

先の質問に回答した者です。

呑気な事を言っている場合ではないですよ!!
状況から見てただの下着泥棒では済まないおそれも考えられます。

私の知人で、合鍵を作って部屋に潜んでいたストーカー(男2人)に帰宅したところを襲われ、手錠と猿轡され拉致されそうになった男性がいます。
幸い車に乗せられるところを近所の人が通りががり、事なきを得て無事犯人も捕まりましたが。
更に怖いことに犯人はSM趣味があり監禁場所を確保していたとか。
ドラマのようですが、本当の話です。

脅すつもりはありませんが、早急な対処をおすすめします。 
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
未遂とはいえ、男性が(男性に)拉致監禁される事件があるとは思いもしませんでした。
怖いです・・・。

ANo.3ですがあれからどうされましたでしょうか?

経過など聞かせて貰えるとこちらも心配せずに済むのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけしました。
その後警察に相談に行きました。
今回は親身に対応いただき、周辺パトロールするとのこと。
隣家にも訪問があり、奥さんが証言下さったようです。
今のところ変わった事はありませんが、当分部屋干しは続けるつもりです。
本当にありがとうございました。