プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってどんなところが大変ですか?
大体何時間くらい働きますか?
精神的に追いつめられることはありますか?

A 回答 (4件)

九州のとある県でNo.1の売り上げを出しているお店で


製造として働いています。

・朝早い
・やけどする
・重いものを持つ
・休んでる暇がない


はっきりいうと大変です。
仕込みやシーターになると一応早朝は4時からとなっていますが、
4時にきても間に合わないので、2時に行ってます。

夜中の2時から昼の2時、
ひどいときは3時とかもありますし。
(ちなみに残業代はでませんww)

働く時間はシフトにもよりますけどね。
自分は早朝勤務していたときに、昼夜逆転した生活に
体がなれず、体調をくずしたので、
今は9~5時と一般的な生活をしています。
このシフトは大体8時間で帰れるのでうれしいです。

私は、高校卒業して新卒で今のお店で働いていますが
もともとやせているほうですが
162cm、44kgが今年の四月からの半年働いて
38kgまでやせました。

私が働いているお店では、「焼きたてのパンを常に提供」をモットーとしていますので
少しの量をたくさん焼きます。

なので、常に作っています。

販売は休憩があり、製造と比べると働いている時間も少ないです
製造は休憩がありませんし、会社の方針で一応労働時間8時間ですが
残業は当たり前です。

というか、もらえても休憩時間も10分しかないので
10分休憩するくらいなら、何個パンが作れるかと考えたら
休憩を取るのがめんどくさいし、時間がもったいなくなりました。

しかも、もともと朝、食べるという習慣があまりなかったので
一日一食などの生活をしていたら
食べる量と動く量が比例してないので、どんどんやせました

しかし、筋肉はつきました。
前までは重いものが持てず、ひ弱だった私が
今では、25kgの粉を運んだり、
16kgの生地を運んだりします。

精神的に追い詰められるかどうかは職場の人間によると思います

自分は幸い、いい人ばかりなので楽しく、忙しい毎日を過ごしていますが
一時期は、あまりの大変さと
もともと販売希望だったのに、製造に配属されたことから「辞めたい」という
思いが強く、毎日家で愚痴を言いながら泣いてたりもしました

今では、分割・シーター・麺台・仕上げ・品出し・フライヤーもできるようになり、
自分の仕事のスピードもあがり、周りを見る余裕ができたことによって、
仕事が多くのことをこなせるようになったので、
怒られることもなくなったので、精神的に追い詰められることはないです

でも、本当に大変です
一週間でばっくれた人もいますし、
精神的にきつくなって辞めてったひともいます

それなりの覚悟をしていたほうがいいと思います
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は以前パン屋で働いていました。
私が働いていたパン屋さんは、ジャスコ等の中に入っているような
コン○ルボのようなパン屋さんでしたが、
大きく分けて、勤務時間は3タイプありました。
まずは、早朝組み。これは朝4時から8時までサンドイッチを作ります
次に7時から16時組み。これは大体7時から10時ごろまで、
前日に仕込んだ生地に手を加え焼きます。
次に8時から17時組み。これは、その日の食パンを成型します。そして焼きます。
そして、7時組み・8時組みは共に15時ごろまで次の日の仕込みをします。
主に、生地は仕入れの冷凍生地でした。
酵母の入ったオリジナルの生地も作っていましたので
これは、その日に粉をはかり塩も計ったりで・・・その日用意し
翌日のためこねておいて、発酵させておきます。

そのほかにも、8時から12時までのパート組みもあって
パート組みでは主に、ドーナッツや揚げパン、また、クリーム系統のパンのデコレーションを行っていました。

後は、掃除して帰るって感じでした(笑)

大体毎日、同じことの繰り返しでしたが、
さしずめ苦労した点は、やはり、違うものを提供しないといけないこと
毎日、毎日、同じパンばかり作っていても売り上げには反映されないので
常に、新しいものを探していました。
また、寒い季節はクリーム系統のパンが多く種類が豊富でも
暖かくなった今時分からは、生クリーム系のパンが作れなくなってしまうので
その、抜けたパンの数分を補うだけの新しい何かを作らなくてはいけないことです。

ちなみに私がやめた理由は、鼻炎のため
小麦粉にアレルギー反応を起こし、くしゃみ・鼻水が止まらなかったからです(汗)

参考になりましたでしょうか?

始めのうちは、自分が作った新作のパン等が売れたとき・完売したときはうれしかったものです。
    • good
    • 0

私の妹が現在パン屋さんに勤めています。


5年目です。
個人店ではなく、百貨店の中に入っているパン屋さんで店長をやっています。

朝は、5時半に家を出て6時から仕事開始。
暇な時は16時くらいで仕事終わりますが、忙しい時は17時過ぎることも多々あります。
なので、平均して10時間以上働いているのではないでしょうか。

入社して1年目の頃は、上司や先輩に厳しく仕事を教わったためか精神的に追い詰められて部分ハゲが出来たりしてましたよ。
やはり、仕事を覚えるまでが相当きつかったみたいです。(パン屋さんなど職人気質の人が多いので、厳しい人多いみたいです)
今は、慣れたので精神的によりは体力的にキツイみたいです。
パンを焼く時の鉄板や缶の油など、重いものをもつことが多いので体力勝負なところもあります。
カマの熱で夏は、調理場は相当暑くなるようです。
パンの作り方、焼き方などは慣れですので・・・。

妹の場合、正社員で店長・・・といった立場なので責任など多いし、長時間勤務ですが、パートやアルバイトならばシフト制だと思うので7、8時間くらいの勤務ではないでしょうか。
妹のお店で働いているパートさんは、気楽に楽しく仕事しているようです。

ただ、どういったパン屋で働くのかにもよると思います。
個人店の味にこだわりのあるパン屋さんは、厳しい指導があって社員・バイト関係なく精神的にも体力的にも大変かと思いますし、勤務時間も長いこともあるのではないでしょうか。
百貨店やスーパーに入っているパン屋さんのほうが、精神的に楽だとは思います。
結局は、パン屋さんそれぞれ特色あると思うので一概には言えないですけどね。

参考までに☆
    • good
    • 0

私の友人がパン屋さんに勤めていたときに聞いた様子です。


何時間くらい働いていたのか分かりませんが、朝がとても早かったです。
おそらく仕込みにかなりの時間を費やすのでしょう。
でもその分、仕事の終わる時間は早かったです。
パンをこねるのはかなりの重労働らしく、パン屋に勤め出してから腕っ節が強くなりました。
精神的に追い詰められたという話はあまり聞いたことがありませんが、店長が変わったときに厳しくなって辛かったと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!