電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年確定申告をしましたら私の分と主人の分が2万弱還付されました。
これって保育料の査定に関係あるんですか?
特に保育課に申告とか必要なのでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (3件)

医療費控除なら、確定申告したものをコピーなど提出した方がいいですよ。

所得税が還付されたってことですよね。保育料は支払っている所得税の額でランクがきまりますから、所得税額が下がれば、保育料が安くなることがありますよ。
うちも医療費控除で3000円戻ってきましたが、確定申告のコピーを提出し、保育料算出してもらいました。微々たる額だったので、あまり反映されなかったかもしれませんが、0歳児で保育料高いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速還付金の通知はがきをもって役場にいきました。確定申告の控えも必要とのことで手続きは完了しなかったものの、係りの人からは安くなるだろうといわれました。源泉徴収されたものが全部還ってきたのでかなり安くなることが期待できそうです。少なくとも6000円は安くなるそうです。去年は医療費がかさんで大変でしたが、保育料が年間7万以上安くなるかもしれないのでなんだかうれしいです。
早速控えも提出したいと思います。
主人は確定申告する際に面倒がっていましたが、してよかったです。
アドバイスありがとうございました。

内容にもよりますが、保育料がかわることもあります。

うちは雑損控除で税金が全て返って来て、住民税もその年は無料。で、保育料は2人で1.9万でした(3歳1歳)保育科には申告の必要はありません。詳細は電話ででも保育科に聞くと教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

医療費控除です。問い合わせてみます。ありがとうございました。

なぜ確定申告したかですよね。

収入に間違いがあって、収入が減って還付されたなら
保育課に言った方がいいですよ。保育料やすくなるか
もしれないし。

でも収入は同じだけど扶養が増えたので結果的に
還付されたなら、保育課に言っても保育料は同じ
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

医療費控除です。問い合わせてみます。ありがとうございました。