プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットをしていたら、チャットしているページで、最新型ウィルスに感染するからクイックするなと書かれていたアドレスがありました。誤ってそこにアクセスしてしまい、ウィルスがダウンロードされました、と表示されました。私のパソコンにはウィルスバスターなどは入っていない自作パソコン(私が作ったのではないのですが)なので、不安になって、オンラインウィルスチェックをしましたが、ウィルスは発見できなったと、表示されました。しかし、コントロールパネルからシステムのプロパティのデバイスマネージャーにクイックすると、勝手に妙な所へネットを繋げようとします。
私は電話回線でインターネットをしていますが、使っている間は電話が使えない方式です。
本当にウィルスに感染したのでしょうか?

A 回答 (1件)

書かれている情報だけではウィルスかどうかは判りませんが、それより”勝手に妙な所へネットをつなげようとします”

というのが気になります。

まず、「デバイスマネージャーをクリックするとダイヤルする」という現象は、実は以前私が質問して適切な回答を得て
問題なく解決しましたのでそちらを参考にしてください。
RIO-Freakさんの、私の質問「デバイスマネージャを開くとダイヤルアップが起動!」に対する01-12-12の回答履歴か、
下のURLを確認してください。

次に、「妙なところにダイヤルする」とありますが、もしそのサイトにアクセスしてからそうなったのだとしたら、即刻
「ダイヤルアップネットワーク」を開いて確認してください。
恐らく自動的にQ2や海外にダイヤルするように設定が変えられた可能性があります。あるいは、自分で設定した覚えの
無い接続が出来ていて、「既定のインターネット接続」がそちらに移されているということが考えられます。

知らないで普通にインターネットをやっていると、実はずっ~と国際電話をかけていた、なんてことがあるのです!!
そんな悪質なサイトがインターネットにはゴロゴロしています。それこそ妙なところには”行かない”を徹底すべきで
す。また、このようなことを未然に防ぐためのダイヤルアップ監視ソフトもフりーソフトに結構ありますから、こういう
ものも導入しておくと安心です。

とにかく、ヤバイですからすぐに確認しましょう!「暇なときに・・・なんて言ってられませんよ!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずソフトを探して、入れてみようと思います。