プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ある事情があって、5歳のフェレットを里子にもらうことになりました。

今まで何回、予防注射が打ってあるのかどうか分からない状態なのですが、すくなくとも1年は打っていないだろうと思います。

フェレットに打つ予防接種的なものは、ジステンパーとフィラリアのみでいいのでしょうか?(ウチには6ヶ月の人間の子どもがいます)

A 回答 (5件)

こんばんは。



はい、うちではそうしています。

ジステンパー混合ワクチンの注射を年1回と、蚊の季節中フィラリアの薬を飲ませています。(たしか5月ぐらいから11月頃まで)

フェレットは腫瘍ができやすいなど、年をとると障害が出やすいです。5才ぐらいだと、障害が出始めるかもしれません。フェレットを診慣れてる獣医さんであれば接種時とフィラリアの薬を飲ませ始める時、慎重に診てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!早速病院に行ってきまして、ジステンパーはまだ以前がイツに打ったか分からないので(捨て子ちゃんだったんです)

フィラリアのみ薬頂いてきました。うちの近所はマダ蚊が居ないので来月から飲ませることになりました

お礼日時:2006/05/13 00:14

kisato-seiraさん、こんにちわ。


フェレットと生活を始めて今年で9年です。
現在は、♂のフェレット5歳半が1匹おります。

予防接種の方は皆さんと同じ回答です。
ジステンパー混合ワクチンの注射を年1回。その時にフィラリアの薬を頂き、月に1回ずつ飲ませています。(我が家も大体、5月ぐらいから11月頃までです。)

5歳ですと高齢のフェレットちゃんですね。
フェレットは4歳から高齢期と言われているようです。
食事にも気をつけてあげてくださいね。
我が家では、4歳からの高齢期用のフェレットフードを与えています。

我が家に今居るフェレットは、5歳半の♂のフェレットが1匹なのですが、えさを4歳から切り替えたのも良かったのか?毛づやもよく、とても元気に毎日走り回っています。

ウチには2歳の子供も一緒に生活しています。
気をつけることって言えば、
フェレットは遊んでいる時に、はしゃぎすぎて噛んでしまう事もあるのでお子さんはまだ小さいので気を付けて下さい。
あと、足元に絡み付いてくるので謝って踏んでしまわないように。
我が家では子供が今、危なっかしいので遊ぶ時は必ず誰かがいるようにしています。

そうそう。ほかの方も言っていましたが人間の風邪、インフルエンザも移るそうです。
あと、我が家のフェレット君はお布団にしている生地を噛んだりします。
タオルは大丈夫そうですが、少々硬い生地のものを以前食べてしまい、大変でした(>_<)。気をつけてあげてください。

初めて迎えた♀のフェレットちゃんは、6歳の時に副腎ホルモン系の病気になり7年目で永眠しました。

ほかの方も仰っていましたが、高齢期になると病気にもなりやすくなります。
病気になってから天国に逝くまで、お互いにかなり辛い日々を送る事になりますが最後まで可愛がってあげてくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!早速病院に行ってきまして、ジステンパーはまだ以前がイツに打ったか分からないので(捨て子ちゃんだったんです)

フィラリアのみ薬頂いてきました。うちの近所はマダ蚊が居ないので来月から飲ませることになりました。

お礼日時:2006/05/13 00:13

フェレット飼育暦8年くらいです。



皆さんおっしゃっているように予防はその2種類(ジステンバーとフィラリア)でOKです。

ただ、5歳ということで若い子を貰うときとは考え方を変えた方がいいかもしれないです。
長く飼っている方は5歳くらいになるとジステンバー・ワクチンを打たなくなる方が多いです。理由は高齢。。。その子の健康状態にもよりますが体の抵抗力が衰えてきていますので「あえてワクチンを打たない=異物を入れない」です。
その代わりお散歩や外出は駄目。飼い主が病気(菌)を持ち帰る事もあるのでその点も気をつけなくちゃいけないですね。
なので外出は病院くらいしか出来ませんがその方が安全と言えば安全かな(苦笑)

あっ予防は出来ませんが人間のインフルエンザは移ると言われていますからね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!早速病院に行ってきまして、ジステンパーはまだ以前がイツに打ったか分からないので(捨て子ちゃんだったんです)

フィラリアのみ薬頂いてきました。うちの近所はマダ蚊が居ないので来月から飲ませることになりました

お礼日時:2006/05/13 00:14

フェレット3匹(3歳になるのが2匹・2歳が1匹)と生活中です。


予防注射はジステンバーのやつですね。

予防接種はジステンバーとフィラリアのみです。

飼い主さんの方に、ジステンバーの予防注射はいつ頃されたのかどうか確認された方がいいと思います。
ジステンバーは年1回の接種ですので、昨年いつ頃打ったのかで接種する時期が違います。

飼い主さんの方で接種時期が不明という事であれば、お迎えされた時に健康診断とジステンバーの予防接種・5月~11月までフィラリアの予防薬を飲ませないといけないので、それを獣医さんの方で相談されてみて下さい。

尚、フィラリアの予防薬は一般的に5月~11月ですが地域によって多少、時期が変わるようです。
その辺は病院等に問い合わせされた方が無難だと思います。

小さい子供さんがいらっしゃるのであれば、飼育する部屋は別に分けてあげた方が良いかと思います。
空気の入れ替えをしても結構臭いので(^^;;
可能であれば空気清浄機を設置するのと空気の入れ替えを行った方がいいと思います。

5歳と結構高齢のフェレちゃんなので、病気になる事も覚悟の上で飼育されて下さい。

余計なお世話かもしれませんが、病気になる前に、ペット保険に加入しておかれた方が出費が多少少なくなります。
(病気にかかると年間ン百万という出費・ペット保険加入後の通院でも1回につき1万~7万近くかかるそうです)

参考までにURLにSBSコーポレーションさんのURLを貼り付けておきますのでHPにあります、フェレット相談室等、参考にされて下さい。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!早速病院に行ってきまして、ジステンパーはまだ以前がイツに打ったか分からないので(捨て子ちゃんだったんです)

フィラリアのみ薬頂いてきました。うちの近所はマダ蚊が居ないので来月から飲ませることになりました

お礼日時:2006/05/13 00:13

続けてすいません。



お子さんに何か病気が移るのを心配なさってるようですが、フェレットはご心配に及ぶような病気は持ってないようです。うちも、子供が小さい時にも飼っていたんですが、なんともありませんでした。ご心配であれば、獣医さんに行かれた時に詳しく聞いてくださいね。

ただ、個体によっては良く噛むので、赤ちゃんには近づけないほうが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!早速病院に行ってきまして、ジステンパーはまだ以前がイツに打ったか分からないので(捨て子ちゃんだったんです)

フィラリアのみ薬頂いてきました。うちの近所はマダ蚊が居ないので来月から飲ませることになりました

お礼日時:2006/05/13 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!