最近ふと気づいたのですが、ガソリンが空に近い状態でスタンドで満タンに入れますよね。すると加速が少しだけ良くなった気がするのですが、これは気のせいでしょうか?
普通ガソリンを入れた分だけ車重が重くなるので遅くなりそうですが、どうなんでしょう?こういうことって理論的にありえますか?お暇なときにでもお願いします。ちなみに給油前と給油後ではガソリンのメーカー等は変えていないです。

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A 回答 (12件中11~12件)

素人考えです。


FRならあるんじゃないでしょうか?
FFだとないような気が・・

エンジンの重みで接地圧って維持されやすいのがFF
そのせいでリアが浮き加減になりやすいのがFRだと思うのです。タンクって真ん中から後ろくらいのところでなかったでしたっけ?(自信なし)
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この回答へのお礼

お察しの通りFR乗ってますが、FFでも何故か同じ様に感じました。でも確かにタンクは真中から後ろあたりですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 14:29

自信はありませんが、軸重が増えた分タイヤの接地圧が大きくなって、地面との密着性が良くなり、加速減速がより体感される為かなと思います。


余談ですが、ガソリンが空に近い状態で走ると、触媒装置(排ガスを出来るだけ無害にする装置)に良くないそうです。ガソリンメーターが"E"を切る前に給油したほうがよいようです。
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この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。うーん、やっぱりグリップが増してるんでしょうかね。触媒に良くないというのは知りませんでした~。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 14:26

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Qエネオスのセルフスタンドでのガソリンの入れ方

エネオスのセルフスタンドができたので、ガソリンを入れてみようと
思っています。
初めてですのでやり方が解りません。不安なので教えて頂けますでしょうか?
支払いはエネオスカードがありますので、それを使いたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

不安な場合には、日中入れに行ってください

セルフというスタンドでも従業員は待機していますので、「初めてやるんですが」といって従業員の方と一緒にやれば良いです

基本的には、画面に出ている表示にタッチしていけば対話型で給油行えます

最初は支払い方法、今回の場合にはエネオスカードで行うという事ですから、カードを選択します
その後、油種を選択→満タンにするのか給油する量を指定します

その後はタンクを開けて給油し、給油ハンドルを元の位置に戻すとレシートが発行されて終了です

やってみれば簡単なんですが、機械がどのスタンドでも一緒という訳では無く、カードをスキャニングさせる場所が違うのです
カードを上から下に向かって滑らせてスキャニングさせたり、機械の専用のリーダー部(プラスティックの透明なカバーがされている)に飲み込ませてスキャニングさせたりがあります

カードを入れる場所が分からない場合には聞けば良いだけなので、日中に一度行ってやってみると良いですよ

Qガソリンの満タン給油につきまして

ガソリンの給油ですが、いつも満タン、ギリギリまで入れてました。(軽自動車)
給油が面倒なので少しでも回数を減らす目的で。
(たいして変わらないとは思うんですけど。)

ネットをみていて
満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが
具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。

満タンに入れても漏れる訳ではないようで
空気抜きの管が給油口の近くにあるそうで・・。

空気抜きの管?なんて初めて聞きましたが・・。

満タンに入れることにより、エンジンや燃料配給系統に何か害がでる可能性でもあるのでしょうか。

もし特に問題なければ今まで通り、満タン給油を続けたいのですが・・。

ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ネットをみていて
>満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが
>具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。
どうせならその記事を載せてくれれば良いのに。

とくに問題はありません。
重さが問題なら他の物を降ろしたり、自分自身がダイエットすれば良いだけです。

私も基本的には満タンです。

冬は良いけど夏はちょっと減らした方が良いよ。
ガソリンは温度が上がると体積が増えますので。
別な方に回っていきそうで・・・

チャコールキャニスターというフィルターがあるんですが、夏場にそっちからガソリン臭がしてびっくりしたことがあります。
まぁ、漏れ出したりして故障することは無いのですが、生ガスの臭いはあまり良くは無いので。

Qセルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか?
ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。
家の近くにはセルフのスタンドしかありません。
バイクです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですがバイクに詳しくない人だと車種にも寄るでしょうがバッテリーの搭載場所すら知らない人もスタンドだと多いですよ、もちろん販売もしているところは友人でも車用以外見たこと無いです、国産のバッテリーならバイクや辺りだし安いもので考えているならホームセンター当たりでも販売していますから自分で作業できなければ担当者に相談してみること(私はすべて自分でしますから交換までホームセンター当たりがしてくれるか知りません)

バッテリーの入れ方と言うのは初めて聞いたので意味が解らないけど・・・充電か液補充か交換しか普通無いのでいずれも上記の書き方で解るかな・・・なお、バッテリーが放電して長期間放置していれば再使用を考えてもその特性で充電は出来ない可能性が高いし(放電等の程度にも寄る)出来たとしても新品時とは比べれないくらい能力は下がっています。
原付などのバッテリーであればワンタッチ式のコネクターに成っている物も有りますが私の知る多くのタイプは+も-もボルト式で止めていますから質問者がもし取り外したり交換するなら必ず-端子から取り外して+を・・・取り付けはその逆にします(工具などが車体に接触してもショートしないために)もし+から外したら工具が車体に当たればショートして室模写が火傷したりバッテリーの爆発など悪目大きなトラブルに成る恐れが有ります。

まだプラスとマイナスの逆接続は車両の大きなトラブルなどにつながるので絶対にしては行けません、購入時には現在のバッテリーの品番を控えて同じ物か互換性の有る他車品番の物にしないと搭載場所に入らない可能性も有ります。

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

後は交換についてですが...続きを読む

Qガソリン満タン給油口ギリギリは?

セルフでガソリンを給油するのですが給油口ギリギリまで給油するのは危険でしょうか?危険ならどのような危険が潜んでいるのか教えてください。常にギリギリ満タンしてますが今まで何も支障はありませんでしたが最近ふともしかしてた何か危険が潜んでいるのかな?と心配になってます。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの排気側の管のほうにもガソリンが入って
排気できないで給油口からガソリンが噴出すことがあります
自動でとまるまでなら起こることが少ないのですが
ぎりぎりまで行うと結構起こります
その噴出したガソリンに静電気で引火する可能性があるので
やめたほうがいいです

今までの経験から日産車と軽トラには起こりやすかったと思います

Qセルフスタンドでの灯油の入れ方について。

いつもgooの皆様にはお世話になっています。

我が家から3件となりにあるガソリンスタンドがとうとう長期の休業となりました。
灯油を自転車やバイクで押したりして買いに行っていましたが、できなくなってしまいました。
そこで少し行ったところに新しくセルフのお店ができましたので、初めてセルフに行ってきました。

1缶の入れ方はわかりました。
これからを考えて3缶ほどをいっぺんに車でと考えています。
18L×3ということで54Lを押します。
1缶がいっぱいになったら一度元に戻すのでしょうか。

それとも18Lを押して終わり、再度新しく18Lを押してはじめるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めに54Lを押します。
3缶を続けて入れます。
1缶目に18Lを入れたら、レバーを離して一旦止めます。
そして、2缶目に36Lまで入れたら、一旦止めます。
そして、3缶目に。
ノズルを機械に戻してしまったら、精算されてしまいますので、ノズルを機械に戻さないようにして下さい。

また、数量を指定しないで、「満タン」でも、金額指定でも大丈夫です。
ノズルを機械に戻した時点で、その数量で精算されますから。

Qガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7857250.html

問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが
自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。

自分は、セルフのガソリンスタンドで
超ギリギリまでガソリンを補給しています。
(ちなみに、軽自動車です。)

単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。
キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。

一度だけ、少しこぼしたことがあります。
それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。

非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。
(係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。)

お尋ねしたいことは、、
 1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?
  (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)
 2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に
   害がでる可能性はあるでしょうか?
 3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから
   すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね?
ということです。

尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。

度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7857250.html

問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが
自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。

自分は、セルフのガソリンスタンドで
超ギリギリまでガソリンを補給しています。
(ちなみに、軽自動車です。)

単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。
キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。

一度だけ、少しこぼしたことがあります。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

こういう給油、しませんしやりたいとも思いません。

前の質問で、”給油が面倒なので少しでも回数を減らす目的で。 (たいして変わらないとは思うんですけど。)”と書かれていますが、実際のところ給油回数はほとんど変わらないと思います。残量が多めでも給油する必要があるときもあると思いますから。
そもそも”給油が面倒”と書かれていますが、こういう給油をすると給油が面倒で時間もかかるわけです。私ならわずかな追加給油にたっぷりと時間を掛けるような無駄はしたくないないです。こちらの方が手間と時間がかかるでしょうから。
それに、こぼしてしまったらボディの清掃等に少なからぬ時間がかかってしまいます。

ということで、給油回数/手間を減らすなら、たとえば警告ランプが点いてからの走行可能距離を正確に把握して給油を遅らせる方がまだ楽なように思えます。

Qセルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

詳細を教えてください。

Aベストアンサー

>手動でどのくらい容量リットル入れられますか?

車種により異なります。
エアの抜け具合・配管含むタンク形状の違いによって自動で止まるタイミングが違うので
そこから入る量も異なります。
国産車であれば大体2~3リッターくらい入る車種が多いですね。
セルフで何度か給油してみれば自分の車だとどのくらいなのかわかると思いますよ。

>普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

めいいっぱいまでとは言いませんが 自動で止まった位置から
液面を見ながら少しずつ給油します。
時間をかけすぎてもお客さんに文句を言われますし・・・
そのへんは経験で調整ですね。

最近の質問で類似の質問もありますので
そちらもご覧になってみてください。

ガソリン満タンどこまで?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2097918

Qガソリン給油の際満タンはどれ位の頻度が良いですか

ガソリンが残り少なくなってから、千円分とか10リッター分を
入れるようにしています。
一年近く、満タン入れたことがありません。

この話をすると、車に詳しい方が、たまに、満タンにしないと
燃料タンクがサビるというのですが、どの程度の頻度で満タンに
すれば良いでしょうか?

半年に1回の頻度で大丈夫でしょうか?
毎回満タンでないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

溜まった水が燃料ホースを詰まらせるって話もありますが、経験無いので判りません。

逆に、たまにはギリギリまでガソリンを使い切ってから水抜き剤を投入した方が良いとの話も聞きますが
タンクの中を確認しながら試したことが無いので信憑性はわかりません。

通常、人ひとり乗ると燃費が数%悪化すると言われているんで、満タンで走るよりは、ギリギリで走るほうが燃費が良いのは事実ですね。

で、結論。
長距離を走るとか、給油所が遠いとか 満タンにする必要性を感じていないなら、満タンにする必要なし。

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

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Q行動経済学。ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。なぜなら、人間はリアルタイ

行動経済学。

ガソリンスタンドをセルフにするとガソリンの消費は減る。

なぜなら、人間はリアルタイムに課金されていく数字を自らが入れると少数のお金から徐々に増えていくお金の請求をリアルタイムに見るとお金の消費を強く感じるからである。

人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

ガソリンスタンドの寿命で減っている。ガソリンスタンドの距離による設置義務が緩和されたからガソリンスタンドの廃業が相次いでいるというよりセルフスタンド増加によるガソリン消費のイメージ負担増からの車離れと予測しましたが違いますか?

セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して...続きを読む

Qセルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前フルサービスのスタンドに夜間責任者として通算5年程勤めてましたが。

給油途中で止まってしまうのはセンサの感度設定の問題もありますが給油する車の問題もあります。タンクからのエアの抜けが悪いとちょっと勢いよく給油するだけですぐに給油口まで『ボコボコッ』とエアが上がって来て最悪ガソリンを噴いてしまいます。その様な傾向のある車ですと余程ゆっくり入れないとノズルのセンサが『満タン』と誤判断してして止まってしまいます。過去の経験からすると日産の3ナンバーセダン(セドグロ等)やドイツセダンが多かったですね。特にセドグロは最弱にしなければ噴いてしまうので30L入れるのに5分以上掛かりました。最近のは知りませんが。


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