最近ふと気づいたのですが、ガソリンが空に近い状態でスタンドで満タンに入れますよね。すると加速が少しだけ良くなった気がするのですが、これは気のせいでしょうか?
普通ガソリンを入れた分だけ車重が重くなるので遅くなりそうですが、どうなんでしょう?こういうことって理論的にありえますか?お暇なときにでもお願いします。ちなみに給油前と給油後ではガソリンのメーカー等は変えていないです。

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A 回答 (12件中11~12件)

素人考えです。


FRならあるんじゃないでしょうか?
FFだとないような気が・・

エンジンの重みで接地圧って維持されやすいのがFF
そのせいでリアが浮き加減になりやすいのがFRだと思うのです。タンクって真ん中から後ろくらいのところでなかったでしたっけ?(自信なし)
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この回答へのお礼

お察しの通りFR乗ってますが、FFでも何故か同じ様に感じました。でも確かにタンクは真中から後ろあたりですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 14:29

自信はありませんが、軸重が増えた分タイヤの接地圧が大きくなって、地面との密着性が良くなり、加速減速がより体感される為かなと思います。


余談ですが、ガソリンが空に近い状態で走ると、触媒装置(排ガスを出来るだけ無害にする装置)に良くないそうです。ガソリンメーターが"E"を切る前に給油したほうがよいようです。
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この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。うーん、やっぱりグリップが増してるんでしょうかね。触媒に良くないというのは知りませんでした~。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 14:26

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Qガソリンの満タン給油につきまして

ガソリンの給油ですが、いつも満タン、ギリギリまで入れてました。(軽自動車)
給油が面倒なので少しでも回数を減らす目的で。
(たいして変わらないとは思うんですけど。)

ネットをみていて
満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが
具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。

満タンに入れても漏れる訳ではないようで
空気抜きの管が給油口の近くにあるそうで・・。

空気抜きの管?なんて初めて聞きましたが・・。

満タンに入れることにより、エンジンや燃料配給系統に何か害がでる可能性でもあるのでしょうか。

もし特に問題なければ今まで通り、満タン給油を続けたいのですが・・。

ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ネットをみていて
>満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが
>具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。
どうせならその記事を載せてくれれば良いのに。

とくに問題はありません。
重さが問題なら他の物を降ろしたり、自分自身がダイエットすれば良いだけです。

私も基本的には満タンです。

冬は良いけど夏はちょっと減らした方が良いよ。
ガソリンは温度が上がると体積が増えますので。
別な方に回っていきそうで・・・

チャコールキャニスターというフィルターがあるんですが、夏場にそっちからガソリン臭がしてびっくりしたことがあります。
まぁ、漏れ出したりして故障することは無いのですが、生ガスの臭いはあまり良くは無いので。

Qガソリン満タン給油口ギリギリは?

セルフでガソリンを給油するのですが給油口ギリギリまで給油するのは危険でしょうか?危険ならどのような危険が潜んでいるのか教えてください。常にギリギリ満タンしてますが今まで何も支障はありませんでしたが最近ふともしかしてた何か危険が潜んでいるのかな?と心配になってます。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの排気側の管のほうにもガソリンが入って
排気できないで給油口からガソリンが噴出すことがあります
自動でとまるまでなら起こることが少ないのですが
ぎりぎりまで行うと結構起こります
その噴出したガソリンに静電気で引火する可能性があるので
やめたほうがいいです

今までの経験から日産車と軽トラには起こりやすかったと思います

Qガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7857250.html

問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが
自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。

自分は、セルフのガソリンスタンドで
超ギリギリまでガソリンを補給しています。
(ちなみに、軽自動車です。)

単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。
キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。

一度だけ、少しこぼしたことがあります。
それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。

非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。
(係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。)

お尋ねしたいことは、、
 1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?
  (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)
 2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に
   害がでる可能性はあるでしょうか?
 3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから
   すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね?
ということです。

尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。

度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7857250.html

問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが
自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。

自分は、セルフのガソリンスタンドで
超ギリギリまでガソリンを補給しています。
(ちなみに、軽自動車です。)

単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。
キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。

一度だけ、少しこぼしたことがあります。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

こういう給油、しませんしやりたいとも思いません。

前の質問で、”給油が面倒なので少しでも回数を減らす目的で。 (たいして変わらないとは思うんですけど。)”と書かれていますが、実際のところ給油回数はほとんど変わらないと思います。残量が多めでも給油する必要があるときもあると思いますから。
そもそも”給油が面倒”と書かれていますが、こういう給油をすると給油が面倒で時間もかかるわけです。私ならわずかな追加給油にたっぷりと時間を掛けるような無駄はしたくないないです。こちらの方が手間と時間がかかるでしょうから。
それに、こぼしてしまったらボディの清掃等に少なからぬ時間がかかってしまいます。

ということで、給油回数/手間を減らすなら、たとえば警告ランプが点いてからの走行可能距離を正確に把握して給油を遅らせる方がまだ楽なように思えます。

Qガソリン給油の際満タンはどれ位の頻度が良いですか

ガソリンが残り少なくなってから、千円分とか10リッター分を
入れるようにしています。
一年近く、満タン入れたことがありません。

この話をすると、車に詳しい方が、たまに、満タンにしないと
燃料タンクがサビるというのですが、どの程度の頻度で満タンに
すれば良いでしょうか?

半年に1回の頻度で大丈夫でしょうか?
毎回満タンでないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

溜まった水が燃料ホースを詰まらせるって話もありますが、経験無いので判りません。

逆に、たまにはギリギリまでガソリンを使い切ってから水抜き剤を投入した方が良いとの話も聞きますが
タンクの中を確認しながら試したことが無いので信憑性はわかりません。

通常、人ひとり乗ると燃費が数%悪化すると言われているんで、満タンで走るよりは、ギリギリで走るほうが燃費が良いのは事実ですね。

で、結論。
長距離を走るとか、給油所が遠いとか 満タンにする必要性を感じていないなら、満タンにする必要なし。

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

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Qセルフ式プリペイドカードのガソリンスタンドで給油中に途切れるのは?

タイトル通りの質問です。本日、行きつけのセルフ式ガソリンスタンドで給油してる途中で何回もポツポツ途切れて給油ストップします。これは何故でしょうか?前からそうだし、そのスタンドの給油ノズルがおかしいんでしょうか?自分の車に問題があるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前フルサービスのスタンドに夜間責任者として通算5年程勤めてましたが。

給油途中で止まってしまうのはセンサの感度設定の問題もありますが給油する車の問題もあります。タンクからのエアの抜けが悪いとちょっと勢いよく給油するだけですぐに給油口まで『ボコボコッ』とエアが上がって来て最悪ガソリンを噴いてしまいます。その様な傾向のある車ですと余程ゆっくり入れないとノズルのセンサが『満タン』と誤判断してして止まってしまいます。過去の経験からすると日産の3ナンバーセダン(セドグロ等)やドイツセダンが多かったですね。特にセドグロは最弱にしなければ噴いてしまうので30L入れるのに5分以上掛かりました。最近のは知りませんが。


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