アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日塾講師のアルバイトの面接に行ってきました。
試験と面接をして、その日のうちに仲介の方からお電話をいただきました。
内容は「採用となりました。おめでとうございます。研修の日にちなどは、校舎にお電話して下さい。」
そして電話しました。
すると「2次面接を行うので~日に希望する校舎の責任者と面接をして下さい」と言われました。
いったいどういうことでしょうか・・・?
採用ではなかったみたいなんです;;
塾講師で2次面接はあるのでしょうか?
私は個別を志望しています。
塾側がどういうつもりなのか全く分かりません・・・

A 回答 (5件)

塾バイトをするのに「仲介」とは???


ひょっとしてコ○モのことでしょうか。

コ○モ(もしくはどこかの仲介業者?)への登録はクリアしたけど、実際にどこか塾に派遣される前にその塾の人と面接があるよ、ということかも。
見当違いだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
仲介は○○(←塾名)ネットと言ってました。
私が応募した塾の方のようでした!
なのでよけい分からないんです;;
その後、実際に希望する校舎の責任者の方からお電話をいただいて、1次を通った方ですよね?2次面接は~で行います。と言われました・・・。
2次で何をするのか、落とす気なのか、分からなくて不安です><

お礼日時:2006/05/09 23:02

こんばんは。


私も大手の塾の講師面接を受けたことがあります。
(10年近く前になってしまうのですが。)

・履歴書送付
・本部で十数名の志望者とともにテストを受ける。
(中学生程度の問題でした。)
・その後、本部の試験官2名が見ている前で、一人5分間の得意科目で模擬授業(私は国語で行いました。)
・翌日、電話にて採用の連絡

ここまではmomo0830様と同じですよね。その後は 

・数日後、アルバイトを希望する校舎にて責任者と面接
・5分程度の模擬授業×4科目
(私は国語を希望しておりましたが、塾長が、「英語もやってみて!」ということで、社会、数学も模擬授業を行いました。)
・国語として採用されましたが、夏休みなどの期間は他の科目も担当しましたし、代講などで色々な科目を教えました。

momo0830様の場合も、実際に一緒にお仕事をしていく校舎の責任者の方が直接会ってお話ししたいということじゃないのでしょうか。momo0830様が個別を希望されていることもお話しした方がいいと思いますし、曜日の相談や科目など、その校舎の状況もあると思いますしきっとお話があると思います。面接、今後のご指導と頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
個別指導を志望することはお伝えしました!
2次面接では模擬授業をするのでしょうか・・?
集団を第2志望にしたのであるかもしれないですよね^^;
てっきり採用かと思っていたので気が動転してしまいました;;

お礼日時:2006/05/09 23:06

おそらく派遣会社のようなものに受かったのだという


話だと思います。

○○ネットは、けっこう人使いが荒く都合のいいとき
だけ働かせ、忙しくなくなるとすぐにクビを切ります。

採用されても大変な職場でしょうから、今回は断り
別の塾を志望することをおすすめします。
個別塾ならば中学生の英語、数学ができれば大抵は
合格できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私が受けた塾は栄○ゼミナールなのですが・・・。
そこもだめでしょうか?
私の書き方が分かりにくくてごめんなさい><

お礼日時:2006/05/09 23:19

はい、わかっています。

もちろんそちらです。
クビにすることが多いので働けたとしても気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
いろいろ経験することもいい事だと思うので
頑張ってみます^^

お礼日時:2006/05/10 00:47

バイト講師の募集は本部が一括して行うものの、最終採用は校舎の室長(責任者)が持っている塾なのではないでしょうか。


時間であれ個別であれバイト管理は校舎単位が多いので、採用の責任を校舎責任者が持つためだと思います。

二次で何をするかは塾本部の方針で定まっている場合や室長の判断で行われる場合もあると思いますが、通常は簡単なロープレだと思います。
見るポイントは、聞き取りやすい話し方か、文字は判りやすい(綺麗である必要はない)か、論理的に話せるかの3点のはずです。
ロープレ+人柄で採用がほとんどですので、気楽に行って見て下さい。
※以前、大手進学塾で新卒・中途採用(正社員)の指導官をしておりました。
※アルバイト採用にはタッチしたことがありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ロープレとは模擬授業のことでしょうか・・?
声が小さいので不安です;;
頑張って練習します^^

お礼日時:2006/05/10 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!