アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴイルスやスパイウェァ等はどこからでも侵入し、CDやフロッピーディスクからでも入って来ると聞きましたが、
複数のパソコンが有って、それをルーターで繋ぎホームネットワークのようにしていて、インターネットはその中の決まった一台だけでしています。勿論インターネットをしているパソコンは侵入の対象になりますが、インターネットをしていない他のパソコンは侵入される危険は有るのでしょうか?

A 回答 (4件)

直接は行かないでしょうけれど、ネットにつながっているPC経由で、ホームネットワークにつながっているどのPCにも感染する可能性があると思います。

だから、ホームネットワークに接続するPCそれぞれにセキュリティ対策ソフトをいれておいて、監視しておく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今後参考にさせて頂きます。

可能性は大いにあります。

他の PC にもセキュリティソフトは必須です。
XP なら OS 標準のファイアウォールを有効にするとか。
    • 0

>他のパソコンは侵入される危険は有るのでしょうか

ネットにつながっているPCが感染すれば、十分可能性はあります。
    • 0

インターネットに一切繋がっていなくても仰る通り、CDやFDから入ってくる可能性があるわけで。

例えば自宅で書類を作成してそれをFDで会社のPCに入れてなどのことも想定すれば、会社内のPCがインターネットに繋がっているかどうかなんてのは関係ないでしょう。

まぁその会社内の閉鎖された空間という前提で考えるのなら、一番に感染する可能性があるのかそのネットに繋がっているPCになるので、そのPCが感染しなければ他が感染する危険性はほぼゼロにはなります。実際は閉鎖されていないでしょうから机上の空論ですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明下さいまして有難うございました。
今後よく気を付けて運用致します。
今後とも宜しくお願い致します。